[写真あり] 右下8番抜歯と右下5番インプラントを同時期にできるか?

相談者: ジプシーさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-10-23 02:54:33
はじめまして、よろしくおねがいします。

5月に右下の埋伏智歯が腫れ、今は腫れは引いているのですが、いくら歯磨きをしても汚れがとれていないのか臭いがするため、7番への影響や口腔内全体の環境を考えて11月に抜歯を予定しています。

そんな中、右下5番(乳歯根管治療済)の歯根部分が虫歯になり、治療不可で今年いっぱいで抜けるだろうと言われたので、近いうちにインプラントをすることになりそうです。



そこで質問なのですが、親知らずの抜歯と右下5番のインプラントを同時期に行うのは骨の再生や傷が治るスピードという点では問題ないでしょうか?

事情があって、親知らずと右下5番については別々の病院で診てもらっているので口腔内の全体的な観点からの見立てというのが分かりません。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 03:00:53
ジプシー さん、こんばんは。

親知らずの抜歯と右下5番のインプラントを同時期に行うのは骨の再生や傷が治るスピードという点では問題ないでしょうか?

そのような方を何度も拝見したこともありますし、個人的には問題ないものと思っています。


事情というのが分かりかねますが、両方の先生に連携を取っていただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2012-10-23 04:05:40
小林先生、早々の御返事ありがとうございました!
安心して来月親知らずの抜歯に臨めそうです。

右下5番に関しては、実はまだインプラントにするか歯牙移植にするか決めかねており、それについても、よろしければご意見頂けると幸いです!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 07:28:42
同日の手術は可能なことが多いと思います。

しかし、五番の失った歯の場所の大きさに比較して移植する親知らずの歯が大きすぎる場合が多く、移植が出来ないようことがありますので良く相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2012-10-23 08:03:05
加藤先生ご回答ありがとうございます!


右下5番(乳歯根管治療済)の跡を歯牙移植するかインプラントにするか迷っていて。

まず歯牙移植が第一希望だったので、CTを撮ってもらい検討してもらったところ、4つある親知らずのうち使えそうなのは右上の完全埋伏智歯でした。



検討してもらった歯科医によると、

・CT画像上、実際と誤差がある可能性もあるが移植床が9.1ミリ、
右上の埋伏智歯が9.3ミリで難しいけれども可能性はある。

・実際の親知らずの歯根の形状や歯根膜の状態は、抜歯をしてみないとわからない。

・親知らずは上あごのかなり奥に埋没しているので抜歯はかなり難しいものになる。

上顎洞交通の可能性についてもやってみないと分からない。

と、成功するのかしないのか良く分からない状況です。


一方、インプラントは手術自体は歯牙移植よりシンプルにできそうですが、4人に1人はインプラント周囲炎を起こしているという話もあり、予後が心配です。

歯科医に

「最後はあなたが決めてください」

と言われましたが、歯牙移植の成功の見込みが良く分からず、インプラントも不安という状態でどちらにするか踏み切れない状態です。


私としては、なるべくリスクが低く、成功率が高い方法を選びたいのですが、ご見解をよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 08:10:07
ご相談ありがとうございます。

同時治療は可能です。
できれば一人の歯科医師が良いでしょうが、お二人の歯科医師でも連携が取れれば問題ありません。



>なるべくリスクが低く、成功率が高い方法を選びたいのですが、


5番部分のインプラントはCTできちんと検査とシミュレーションしてリスク管理をしておけば、非常に成功率が高い場所です。

親知らずの移植試してみて、だめならインプラントという選択も無くはありません。
ご担当の先生にご希望を話してよく相談することをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2012-10-23 09:03:56
さがら先生ご回答ありがとうございます!

親知らずの移植試してみて、だめならインプラントという選択も無くはありません。

同様のことを現在診てもらっている歯科医に言われました。
インプラントがあるから歯牙移植を(ダメ元でも)試しても良いという考えも理解できるのですが。


ただ、移植する右上埋伏智歯(画像参照)がかなり上の方に埋まっていて難易度が高いらしく、私としては上顎洞交通についても不安です。

最悪、移植もできず上顎洞にも穴が開いて炎症する可能性とそうなった場合の体への負担を考えると、最初からインプラントの方が良いのではという気持ちも有ります。


画像から右上埋伏智歯抜歯時の上顎洞への影響について予測できる点がありましたら、ご見解をお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 09:36:37
ご返事ありがとうございます。

>最悪、移植もできず上顎洞にも穴が開いて炎症する可能性と


なかなか起こらないことではあります。

もし穴が開いても、特に病気が初めから無かった場合は、ふつう塞がっていきます。
塞がりにくい場合も、その後始末の処置方法もあります。


ただこの写真だけでは全く判断できません。
ご担当の先生に相談しましょう。



>そうなった場合の体への負担を考えると、最初からインプラントの方が良いのではという気持ちも有ります。


身体への負担はでますが、ある意味で一時的です。
ただ、こじれてしまうと精神的な負担は大きくなります。


インプラント治療のほうが確実度は非常に高いと言えます。
しかし、どのように優れたインプラントであろうと天然の歯にはかないません。
いつまでも異物です。

インプラント治療後のいわば歯周病のような炎症が起きることが報告されています。
インプラント治療後の4人に一人です。
自覚症状はほとんど出ません。

しかしこの報告は、スウェーデンで・ブローネマルク・インプラントをつかい・術前術後も歯周病管理を受けていた、という条件の揃った本場での信頼できる現場報告です。



日本でインプラント治療を受けた人のほとんどが、きちんとした歯周病管理を受けていないという実態では、それより少ないと考える方がとうてい無理です。

インプラント治療の成功をその場限りにしたくなければ、必ず歯周病管理プログラムの説明を受けましょう。

日本で良く行われている、いきなり定期検診、定期的歯石取りやクリーニング、PMTC歯磨きしてね、などはその役には立ちません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 09:38:56
ジプシーさん、こんにちは

成功率だけで考えるとインプラントに分がありそうです。

移植の場合はあくまでチャレンジ的な要素が否めません。


さがら先生が回答しているように移植をしてみて駄目ならインプラントという選択肢もありだと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2012-10-23 11:21:24
さがら先生、再度のご回答ありがとうございます!

>ただこの写真だけでは全く判断できません。
>ご担当の先生に相談しましょう。

担当医は歯牙移植抜歯による上顎洞交通のリスクも

「やってみないと分かりません」

と言うばかりで・・
他院に行ってセカンドオピニオンを求めるべきかもしれませんね。



インプラント治療の成功をその場限りにしたくなければ、必ず歯周病管理プログラムの説明を受けましょう。
>日本で良く行われている、いきなり定期検診、定期的歯石取りやクリーニング、PMTC歯磨きしてね、などはその役には立ちません。

インプラントのために、より積極的な歯周病管理方法があるということでしょうか?
不勉強で申し訳ありませんが、どういう管理方法か教えて頂けないでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2012-10-23 11:30:30
畑田先生、ご回答ありがとうございます!

>移植の場合はあくまでチャレンジ的な要素が否めません。

それは、上記の私の条件ではという意味でしょうか?
それとも、一般論としてでしょうか?

担当医によると、条件が合えば歯牙移植は必ずしも難しいものではないということでしたが・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 12:08:42
>条件が合えば歯牙移植は必ずしも難しいものではないということでしたが・・

そうですね。
この条件が合えばというのが重要です。

うちでもCTを撮影して術前の状態をチェックしますが、意外と難しそうと思われた方がしっかりくっついて、これは大丈夫だと思った患者さんがけっこう動揺があったりすることも日常的にあります。



また、移植の場合はどの時点で成功と判断するかが不明確です。

例えば移植してくっついただけで成功と判断してよいのか?

あるいは何年以上機能した時点で成功と判断するのか?

などいろいろな基準があります。


また、方法論としても歯科医師によって細かいところではいろいろな違いがあります。

現在は移植を手掛けている先生が試行錯誤しながら行っていると言わざるを得ません。

そういった意味ではチャレンジだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジプシーさん
返信日時:2012-10-27 18:38:57
畑田先生、貴重なお話をありがとうございました!

色々なケースがあるのですね。
チャレンジという意味が良く分かりました。



>返信頂いたすべての先生へ

親知らずの抜歯歯牙移植にするかインプラントにするかという状況は初めてのことだったのでとても不安でだったのですが、返信頂いたことで気持ちを落ち着けることができました。

今後は担当医ともっと話す+セカンドオピニオンを求める等をして、納得して治療方法を決めていこうと思います。
ありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 右下8番抜歯と右下5番インプラントを同時期にできるか?
質問者 ジプシーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
インプラント治療法
親知らずの移植
その他(写真あり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい