8歳、歯の変色がありクリーニングしたがダメージがあったのでは?

相談者: リノリノさん (8歳:女性)
投稿日時:2012-10-22 11:55:48
恐れ入ります。
8歳の子供の歯のことで、ご相談させてください。


歯科医院は1歳半頃から定期的に3〜4ヶ月おきに受診しております。

5歳頃に乳臼歯(第一・第二上下計8本)の咬合面の着色を指摘され、初期虫歯との診断でシーラントをすすめられました。

別の医院も受診してみたところ茶渋の可能性が高いということで経過観察となり、今日まで処置はせずにきております(着色の程度ははっきりわかりますが、時間の経過とともに多少薄くなってきたように感じています)。



今の歯科医院には1年半ほどお世話になっており、先日定期健診に行ったところ、茶渋がついているのでクリーニングをと、いつも通りの説明を受けました。

その際、衛生士さんへの指示で今回はじめてスケーリングというものを耳にしました。



そこで、お尋ねですが。
スケーリングというのは子供においても一般的なクリーニングなのでしょうか。

がりがりと大きな音でしたが、歯へのダメージはいかがでしょうか。
わずかながらも初期虫歯の可能性があるような状況だとしましたら、行って問題はないものでしょうか。


これまで、着色は溝の深い部分でクリーニングでは落とせないと言われており、転居により今の医院にかわってからもそのままの状態で様子をみておりました。
徐々に薄くなってきておりましたが、やはり着色したままではよくないのでしょうか。
着色の程度は、今回クリーニングの結果薄くなっております。



その場で衛生士さんにおたずねしたもののお返事なく、一度医院の先生におたずねするつもりでおりますが、ご意見をおうかがいできましたらと投稿させていただきました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-22 12:16:32
スケーリングというのは子供においても一般的なクリーニングなのでしょうか。

違うと思います、クリーニング>スケーリングではないでしょうか。



>がりがりと大きな音でしたが、歯へのダメージはいかがでしょうか。

最近小児でも歯石が付いてる子が居ますので、その場合は必要な処置だと思います、治療にリスクは付き物です。

ただそれほど大きなリスクだとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 12:37:48
リノリノ さん、こんにちは。

もし、歯石を除去なさっていたとすると、お子さまご自身でのブラッシング法や、保護者の方による仕上げ磨きが適切になされていなかったことが想定されます。

次回の受診時に、指導していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リノリノさん
返信日時:2012-10-22 13:14:07
細見先生、小林先生、早速のご回答ありがとうございます。

定期健診の際は、これまでいつも診察をしていただき、その後に染め出し→ブラッシング指導→クリーニング(研磨剤をつけて表面を磨く)の流れだったのですが、先日は先生より

「きれいに磨けているので染め出しをしてのチェックは不要で、茶渋がついているのでクリーニングをしましょう」

とだけ説明を受けました。
聞き間違えてはいないと思うのですが・・・。



歯石がない場合にスケーリングというのは考えにくいものでしょうか。
着色の場合に必要な処置としてはいかがでしょうか。

噛み合わせの着色以外の場所ですと、少しだけ前歯が重なっていたところの汚れなどが奇麗に落ちておりました。


今回のクリーニングは特に説明なく初めてのことでしたので、落ち着いて考える事ができず、後で不安に感じてしまいました。
お手すきの時にでもまたご意見いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 18:49:48
リノリノ さん、こんばんは。

歯石がない場合にスケーリングというのは考えにくいものでしょうか。

歯石を除去する=除石のことをスケーリングと称します。



>着色の場合に必要な処置としてはいかがでしょうか。

着色を除去するのであれば、クリーニングが適切な呼称かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リノリノさん
返信日時:2012-10-23 15:32:24
小林先生、たびたびのご返信ありがとうございます。
大変勉強になります。


クリーニングの内容について医院の先生におたずねしたところ、今回使用したのは超音波スケーラーで、子供では茶渋が多い場合にポリッシングでの歯茎の負担を軽くするために、超音波スケーラーを使ってまずは汚れをうかせる、というクリーニングを行っているということでした。


過去の質問で、超音波スケーラーは強力、ダメージを嫌う先生方もいる、といった記述も拝見しました。

今回経過観察中の奥歯の溝の着色にも使用したとのことで、やはり初期虫歯に使用した場合のダメージについて気になるのですが、この点はいかがでしょうか。
探針を使う場合に悪化させるリスクがあると聞きますが、それとは異なりますか。
裂溝への使用については珍しくないものでしょうか。



5歳で指摘されてずっと慎重に対応していただいてきた歯ですので、とても戸惑っております。

ブラッシングの仕方など予防にも努めているつもりですが、子供は茶渋がとてもつきやすい歯のようです。
ぜひ今後の参考にさせていただきたく、ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 16:10:53
リノリノ さん、ご返信ありがとうございます。

>子供は茶渋がとてもつきやすい歯のようです。

そもそも、お子さまの歯に付着した茶渋(=虫歯でないのでしたら)って、除去する必要があるのでしょうか。

私のクリニックですと、メディアに露出する子役タレントでもない限り、積極的に除去を勧めることはあまりありません。


>今回経過観察中の奥歯の溝の着色にも使用したとのこと

私だったら、使用しないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リノリノさん
返信日時:2012-10-24 16:27:11
小林先生、お忙しい中、たびたびのご返信恐縮です。

先生の貴重なご意見をおうかがいでき、感謝しております。

幸いにもここまで虫歯なくきており、今後負わずにすむリスクだとしたら避けたいという気持ちでこちらへお尋ねさせていただきました。


ちょうど永久歯生え変わりの時期ですし、娘は生まれつき上の中切歯2本の白濁(複数のフッ化物使用による影響など指摘されたことがあります)、奥歯の着色など気になる点もあり、歯科医院選びには慎重になってしまい・・・難しくかんじております。

これまで受診した小児歯科(転居の関係で数カ所受診しております)のほとんどで、茶渋をとるためにクリーニング(ポリッシング)をと受診のたびに言われてきました。

茶渋をとらなけれなならない必要性については、次回歯科医院を受診した際にはぜひおたずねしてみたいと思います。



タイトル 8歳、歯の変色がありクリーニングしたがダメージがあったのでは?
質問者 リノリノさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中