ブリッジ予定で仮歯中。舌がざらつき、ヒリヒリして口の中が苦い状態

相談者: こあこあさん (54歳:女性)
投稿日時:2012-10-27 20:12:12
9月初めに左上1番を抜歯し、現在その両隣を削って3本つなげてブリッジをしています。

ここでもご相談させていただきましたが、ドライソケットになり、痛みは今はないものの、歯肉がなかなか盛り上がってこないので、まだ仮歯の状態です。

そのせいなのか、仮歯の表(唇の裏が当たるところ)に白いブツブツが出来、舌は白くなってヒリヒリします。
一度、その旨を話て仮歯の調節をして頂きました。

が、舌の状態は変わらず、ずっと苦い感じがしています。

現在、アレルギーの湿疹のため、皮膚科で頂いているリンデロン、メキタジン、エバスチンなどの飲み薬と、プロマックDという胃の薬を飲んでいます。
皮膚科の先生には、舌は仮歯の影響じゃないかなあといわれました。

何度か仮歯の経験はありますがこんな症状はなったことありません。前歯だからでしょうか?

口が渇いてヒリヒリする症状を抑えることは出来ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 20:30:25
ご相談ありがとうございます。

抜歯後の仮歯は、時々調整が必要になることがあります。
また長く使ううちにすり減ったりして角がこすれることもあります。

仮歯をスムーズにしたり、ピカピカに磨くと治ることもあります。


なお皮膚科で頂いているお薬は、抗ヒスタミン剤といって、口が渇くことが典型的な副作用です。
唾液は健康を守る自然な働きをする大事な潤滑剤です。

お口が渇くとそういった症状が出たりひどくなったりします。
また、それだけではなく、虫歯歯周病にかかりやすくなります。


もし可能ならば、副作用のもっと少ない治療方法が無いか相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-27 21:11:20
抜歯仮歯に関係無くもしかしたら出来物ができている可能性もあります。

ヒリヒリ感が続くようであれば口腔外科を受診してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあこあさん
返信日時:2012-10-28 19:29:33
早速にご回答いただき、感謝いたします。

抗ヒスタミン剤の影響…と伺い、納得いたしました。
アレルギー湿疹が、今酷くて、薬もかなり飲んでおりました。

仮歯のざらつきが当たるところは、できもの(口内炎のように白くなっています)のようですので、明日歯科に行って調整していただこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジ予定で仮歯中。舌がざらつき、ヒリヒリして口の中が苦い状態
質問者 こあこあさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日