治療本数が多く顕微鏡・ラバーダム等を使った自由診療だと高額に

相談者: mana13さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-10-22 09:31:55
いつもお世話になります。

顕微鏡、ラバーダムを使った自由診療歯科に通おうか迷っています。


先日、話を聞きに言ったところ、確かに良さそうなのですが、費用が200万円くらいかかるらしく迷っています。
先生は良いことしか話されないのですが・・・。

上下とも奥歯銀歯でその中が虫歯になっていて今治療した方が将来歯を失うことがないと言われました。


1回2時間くらいかけて丁寧に治していただけるそうで、確かに良さそうと思ったのですが、1本につき12万円前後(16本治療予定)で200万円以上かかるみたいで迷っています。

200万円かけて「一生虫歯になりません」「80歳まで現状をキープできます」というのなら価値はあると思いますが、絶対は存在しないと思いますし。

入れ歯でも元気な人はたくさんいるから将来入れ歯になってもいいのでは?とも思ったりします。


顕微鏡やラバーダムを使った歯科治療はどうなのでしょうか?

お金に余裕のある方は良いと思いますが・・・費用対効果の面ではどうなのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 09:35:18
mana13 さん、おはようございます。

>200万円かけて「一生虫歯になりません」「80歳まで現状をキープできます」というのなら価値はあると思いますが、絶対は存在しないと思いますし。

そうですね、医療に絶対というのは無いように思います。

ただ、mana13 さんがお話を聞いて、ご自身にとって価値があると思えば受診なさったら良いかと思いますし、何かしらの保証をお願いしてみるというのも一法かと思います。



>顕微鏡やラバーダムを使った歯科治療はどうなのでしょうか?

顕微鏡やラバーダムが治療してくれる訳でもありませんが、それを主治医が使いこなせていれば、確かに治療の精度は上がるかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 10:01:58
そうですね…。

当院も「顕微鏡、ラバーダムを使った自由診療」と言うスタイルで診療を行っておりますが、全顎的に治療をするとなるとそのくらいの金額になってしまうかも知れませんね。

ウチでは「出来る所から1本ずつでもやりましょうか」と言うスタンスなので、「トータルでいくら」と言う見積もりを作る事は少ないのですが…。


いずれにしても自由診療は

 「良かったけど高かった」

では満足は得られないと思っています。

 「高かったけど良かった」

と言ってもらえるような診療が僕にとっても患者さんにとっても良い事だと思います。


参考にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 11:33:23
だれが診療するか、です。
顕微鏡とラバーを売り物にしても、「とほほ」なケースもあるように思えます。

お受けになるならば、万が一うまくいかない場合の話をよくお聴きになってみるのがいいかと思います。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 11:35:06
お二人の先生と同じ回答になりますが、

>顕微鏡、ラバーダムを使った自由診療歯科

だからすべてがいいとは限らないですね。 
保険でされてても腕のいい先生は沢山 おられます。 

ご自身が、そのれでもいいと思われるのあればいいですが、あとで高かったとか思われるのあれば、あまりおすすめ出来ないですね



櫻井先生の
>出来る所から1本ずつでもやりましょうか

に僕も同意する部分があります。


もう一度よく考慮されてみて、これだと思われるのあれば、いいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 02:04:51
>だれが診療するか、です。

という大野先生の回答に同意です。

道具が治療するわけじゃぁないですからね。



>1回2時間くらいかけて丁寧に治していただけるそうで

十分な診察時間を確保してくれるというのは、大きなポイントです。
聞きたいことを聞く時間も取れるでしょうしね。


その先生に任せられるかどうか、が判断基準になるでしょう。
要は、「相性」ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mana13さん
返信日時:2012-10-23 08:52:23
先生方、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。


自由診療の医院の治療は良さそうで先生も良心的な感じがしたのですが、200万円は高すぎるので、もう少し考えてみようと思います。

娘二人も将来矯正しないといけないと思いますし・・・他の病気になる可能性もありますし。


北野先生が「保険でされてても腕のいい先生は沢山おられます。」と書いてくださっていたので、もうすこし近所の歯医者さんを探してみます。 

どうしようかとても悩んでいましたが、自分で納得した答えが出せそうで相談してよかったです!


ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 11:45:42
マイクロやラバーダムのお話は上記先生方の回答にほぼ同じです。
なのでそれとは別の話になってしまいますが。。。

物の価値観が難しいと思います。
健康保険があるが故に歯科治療で200万円という金額は飛びぬけて高額に感じますよね。
もっともっと、この倍以上かかるケースもありますし。



おっしゃるように永久的な治療法は残念ながら無いわけですが・・・

その後何かトラブルが生じた時や、トラブルでは無いが材料的あるいは生理的変化によって再治療が必要となった時。

再び同じような金額がかかるのかといえば無いとも限りませんが極力そういう事は避けたいために、今時間と労力とお金を使って治療するものなんだと捉えています。


比べようの無いたとえ話なのかも知れませんが、、、

1〜2百万円のファミリーカーを買おうが、数百万円以上もする高級セダンを乗り回そうが、それらは個人個人の生活に必要なものとして皆頑張ってお金を貯めて購入し、およそ数年から10年程度では手放すか壊れてしまうかというところではないでしょうか?


そう考えると比較的短期間で数百万円を消費する代物だと思うのですが、皆そこにお金を使います。

そして手放す事になっても、また次のマイカー入手のために頑張ってお金を貯めるわけです。



どちらが正しいかとは思っていません。

車というのもあくまでたとえです。

しかし何か矛盾を感じます。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 13:21:35
費用対効果の面ではどうなのでしょうか?

費用対効果で見れば保険治療を受けらておくのが最も費用対効果は高いでしょうね。

根管治療にいたっては、先進国ではありえないぐらいの治療費設定ですからね。

安過ぎるが故に出てきている弊害もあることは事実です。



200万という金額は田中先生がおっしゃるように患者さん毎の価値観だと思います。

私も自費治療しかしていませんが、口全体を治療させてもらって、私が治療できないインプラント2本を他院で治療したら、インプラント2本で私が口全体を治す以上の費用がかかったと相談されたこともあります。

保険のしわよせからでしょうか、残念ながら歯が無くなってから、高額な治療費がかかるのが今の日本の歯科医療です。


保険でも自費治療でも大切なのは自分と合う先生を見つけることです。
特に自費治療を受けられるのであれば、ある程度患者さんも知識を付ける必要はあると思います。


お金のかかるのは歯科だけではありませんし、入れ歯さえ許容してもらえれば日本には歯科保険もありますので歯がない状態までにはなりませんのでよく考えてみてくださいね。

この先どこまで公的保険が続くかは不明ですが^^;

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mana13さん
返信日時:2012-10-29 10:36:00
田中先生、井野先生

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

やはり200万円は子供たちのために残しておこうと思います。


井野先生が「お金のかかるのは歯科だけではありませんし、入れ歯さえ許容してもらえれば日本には歯科保険もありますので歯がない状態までにはなりませんのでよく考えてみてくださいね。」と書いて下さったので、歯は失ってしまうかもしれませんが、これも老化と思って受け入れていこうと思います。
入れ歯でも元気に過ごされてる方はたくさんいらっしゃいますよね。


現在37歳で、この歯のことがきっかけではじめて「老化」を意識して少し混乱してしまった気がします。

これからも歯のことだけではなく全身の老化と向き合っていかないといけないので、心の準備もしていきたいと思います。


こちらで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。



タイトル 治療本数が多く顕微鏡・ラバーダム等を使った自由診療だと高額に
質問者 mana13さん
地域 広島
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ ラバーダム
治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中