左上6番、歯内療法専門医で直接覆髄したが痛みが続きます

相談者: hahapさん (33歳:男性)
投稿日時:2012-10-22 12:31:38
お世話になります。

9月中旬より、歯内療法専門医に露髄した左上6番を見てもらっています。
電気伝導検査で歯髄はまだ生きていると判断されました。

前医で蓋をしたセメントを外し、直接覆髄してもらって3週間ほど経過を見ていたのですが、まだ痛みがあったため先週、再度確認をしてもらいました。

そのときも電気伝導検査は問題なく、蓋を外して見ても象牙質ができているので、経過は順調だと言われました。

ところが、まだ痛みが続いています。
一度、仮歯状態の左上6番に、誤ってデンタルフロスをかけてからは、痛みがひどくなっています。

素人判断ですが、歯間にフロスをかけるだけで痛みがひどくなるようでは、抜髄しかないと思いますが、いかがでしょうか?

ドクターは歯内療法専門で抜髄しなくて大丈夫とおっしゃっているので、何となく気が引けてしまいます。

第一大臼歯は大切で歯内治療も難しいことは理解していますが、不安になってきましたので、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-22 12:42:19
hahap さん、こんにちは。

>そのときも電気伝導検査は問題なく、蓋を外して見ても象牙質ができているので経過は順調だと言われました。

お掛かりの歯科医院でそう言われたものを、インターネット上の歯科相談掲示板では覆すことが出来ません。

改めて、現状についてお伝えになり、今後の見通しについて説明していただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 05:55:27
hahapさん

おはようございます。

直接覆髄してもらって3週間ほど経過を見ていたのですが

僕の個人的な意見ですが、直接覆髄は条件によっては成功率が低く、抜髄になってしまうケースがあります。
そのためにいま様子を見ていると思います。
最初の医院でどうやって、虫歯をとってどうやって蓋をしたかによって、もうすでに神経に細菌が入ってしまっているかもしれません。

仮歯状態の左上6番に、誤ってデンタルフロスをかけてからは痛みがひどくなっています。

これは、思いっきり「おりゃ〜」って感じでされましたか?
それとも普通にされましたか?
普通にして、その刺激だけで痛い場合は、神経の炎症が疑わしいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-29 10:06:35
このへんはケースバイケースですが、痛みはかなりありますかでしょうか。

もし仮にかなり痛いようでしたら、神経を取ったほうが楽だと思います。

でも、そんなにいたくないのであれば、患者さんと相談して様子を診る場合もあります。

ようは、ご自身が生活に困る痛みかそうでないかによるところが大きいので、そのへんを踏まえて相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hahapさん
返信日時:2012-11-04 20:12:07
小林先生、橋本先生、北野先生

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
現段階では痛みがまだありますが、主治医と相談して経過観察となりました。
アドバイスをどうもありがとうございました。



タイトル 左上6番、歯内療法専門医で直接覆髄したが痛みが続きます
質問者 hahapさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中