学校では教えてくれない歯の授業

オールセラミックの前歯の歯茎に膿ができて痛い。噛み合わせについて

相談者: えゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-10-26 16:45:42
こんにちは。
初めて相談させてもらいます。

私は小さい頃から歯が弱く、奥歯もみんな銀歯です。
そして最近前歯オールセラミックにかえました。

右の2,3,4は、ブリッジです。
噛み合わせも、調節してもらいました。
下の歯を、ものすごくけずられいたいです。
そのときは、噛み合わせはましかな?と帰りました。

でも、ブリッジの所で噛み合わさってます。
それが原因なのか、歯ぐきの本当に上の方に膿?のような水ぶくれのようなのができ、真ん中に小さいしろいのがあります。
結構いたいです。
ただ、もし根っこの治療となると、もっかい外して歯型とってまた、、ってなりますよね?
できたら外したくないです。。

それと奥歯の銀歯が低いみたいで、前のブリッジを調節すると前歯がカツカツあたるとおもうんです。
奥歯の銀歯を高く入れ替えした方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-26 17:07:45
全体的に、咬合が不安定になっているのでしょうか。
咬合に造詣が深い歯科医に診て貰った方が良いですね。

根尖病変歯周病、根破折等の可能性も有りますね。

出来れば大学病院等の公的機関が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 17:12:14
文面からのみでは、情報量が少なすぎてアドバイスに窮します。

現在通院中の先生にご相談になった上で、ご自身で納得がいかないようであれば、他の歯科医院でご相談になってみてもいいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 20:09:33
えゆ さん、こんばんは。

被せ物のことよりも、「歯ぐきの本当に上の方に膿?のような水ぶくれのようなのができ真ん中に小さいしろいのがあります。」ということについて診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 22:52:12
>もし根っこの治療となると外して歯型とってに、なりますよね?
>できたら外したくないです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……
感染根管歯根破折の可能性があるかもしれません。
そのままにしておくと、歯を支えている骨が悪くなります。
かぶせ物を外して(または、穴を開けて)根の治療が必要かもしれません。


奥歯銀歯が低いみたいで、前のブリッジを調節すると前歯がカツカツあたると思います。
>奥歯の銀歯を高く入れ替えした方がいいですか?

前歯が強く当たるのか、奥歯が弱いのかは、はっきりと分かりませんが、バランスのとれた咬み合わせを再現してもらうようにしましょう。


いずれにいたしましても、担当の先生に、『一口腔単位』で、しっかりと治療をしてもらうように、相談してみましょう。
(もしくは、別の先生に相談してみましょう)

また、まだまだ、お若いです。
治療も大切ですが、再度悪くならないように、メンテナンス・歯磨きの仕方・予防についても、相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-26 23:39:12
川崎先生。

根っこの治療で穴をあけるとは、歯茎を切開して膿をだすだけでも効果はあるのでしょうか?

オールセラミックの歯は美容歯科てしました。

噛み合わせとかはあまりな感じで、奥歯か低いといわれました。
でも前歯の下の歯をずりずりけずられ、神経にあたりいたいのですが、まだカツカツあたってます。
噛み合わせとかは、普通の歯科でやってもらった方がいいのでしょうか?

以前にも同じ所に膿ができ、被せをはずさず切開して治りました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-26 23:43:11
小林先生。

歯茎の本当に上のあたりで、唇を持たないとわかりずらい位置に触ると水膨れのようなかんじで、その真ん中に小さな白いのがぷつっとあります。

水膨れは見た目はあかくてわからないんですが、触ったらわかります。それにいたいです。
歯自体はんーー?な感じなんです。

やはり膿なんでしょうか?

オールセラミックブリッジを被せてすぐになりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-26 23:44:00
荒木先生

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-26 23:47:16
細見先生

オールセラミック美容歯科でしました。
下手なのかよくわかりません。
本当に何回も何回も通ってます。

大学病院がうまいとかは、街の歯科とはどう違うのですか?
美容歯科とかはどう違うのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-26 23:53:16
根っこの治療で穴をあけるとは、歯茎を切開して膿をだすだけでも効果はあるのでしょうか?

感染根管(根が悪くなっている)場合は、歯茎を切るだけでは、対処的で、根本的な解決にならないです。
根の治療が、必要です。


噛み合わせとかは、普通の歯科でやってもらった方がいいのでしょうか?

美容歯科は、“見た目”を重視します。
しかし、治療上の責任はあると思いますので、しっかりと、治してもらいましょう。

かぶせ物だけを美容歯科で、その、後始末を、一般歯科でやるのは、責任の所在が、分からなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えゆさん
返信日時:2012-10-27 23:03:21
川崎先生

前にも一度膿ができ、セラミックを入れてもらった美容歯科にいったら、切開するだけで終わりました。
外して見てくれたりとかはなかったです。

後、前歯歯茎に白いできものみたいなのができてるんですけど、特に痛みはありません。
膿のようにプニプニもしてません。

ただ、地元の歯医者でみてもらったら、黒い陰がうつってる。とゆわれました。
それを美容歯科にゆうと、うつってないよ。
写り方でそうゆうふうにうつったんじゃない?とのことでした。

後、噛み合わせのことでなんですけど、セラミックを被せてから高さ調節してくれるんですけど、前歯の下の歯ばかりけずられてセラミッく自体はあまり削ってくれません。

ただ、下の歯は自分の天然の歯なので、神経がかよってるので、だいぶ削られたみたいで、かなり痛かったです。
ただ、まだ高さ調節が不十分なので、また足を運ばないといけません。

下の歯ばかりを削るのはよくない美容歯科なんですかね?



タイトル オールセラミックの前歯の歯茎に膿ができて痛い。噛み合わせについて
質問者 えゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日