? 急性蓄膿症で奥歯の抜歯を勧められたが最善の処置なのか?

急性蓄膿症で奥歯の抜歯を勧められたが最善の処置なのか?

相談者: kzyさん (39歳:男性)
投稿日時:2012-10-30 07:22:35
こんにちは

以前、10数年前に治療した右上奥から2番目の奥歯の症状についての相談です。


昨年、歯ぎしりマウスピースを作りに近所のA歯科にうかがい、レントゲンをとったところ、奥歯のかぶせの中が炎症しているので治療をしますとのことで処置してもらいました。


その後今年に入り2ヵ月前に歯がひどく痛んだため再治療のためA歯科にいったところ、高さがあっていないとのことでかぶせを削る処置をおこないました。

それから当月になって痛みが急にひどくなり再来するとかぶせを取りますとのこと。

痛み止めと抗生物質の薬をもらって腫れを引かせてくださいとのことでしたが、かぶせを取ったので保険適用外になるとのことと、もう一年そのままかぶせをせず1年後になって保険がきけばかぶせの処置をおこなうとのことをいわれました。


不審に思い、どういう治療方法をおこなっていくのか聞きましたが頻繁にケアをおこなうのみとのこと。


腫れも痛みもひかずB歯科にみてもらうことにしました。
B歯科では膿みが鼻腔にたまっているので総合病院ですぐ受診をとのことで近くの総合病院へいきCTをとってもらいました。


結果、奥歯の骨が菌で溶けて炎症が鼻腔で起こっているとのこと。
急性蓄膿症になっていました。

そして原因の歯は抜歯しないといけないことを告げられたのですが、症状の内容が2転3転してこの処置方法が最善なのか判断がつかないです。

再度、違う病院か総合病院でセカンドオピニオンをしたほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 07:40:00
>結果、奥歯の骨が菌で溶けて炎症が鼻腔で起こっているとのこと。
>急性蓄膿症になっていました。
>そして原因の歯は抜歯しないといけないことを告げられたのですが、症状の内容が2転3転してこの処置方法が最善なのか判断がつかないです。
>再度、違う病院か総合病院でセカンドオピニオンをしたほうが良いでしょうか?

原因の歯を抜歯することもありますし、一度根の治療を試みることもあります。

現状はみてみないと分かりにくいですし、不安であればセカンドオピニオンを受けてみるのも1つの方法ですね。


処置はkzyさんが納得されてから開始されると良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 07:42:33
kzyさん

おはようございます。

実際に見ていないので、何とも言えません。
しかし、ご自身で納得して治療はスタートすべきですので、2つの医院の説明を聞いて混乱しているようであれば、もう1件、意見を求められることはいいことではないでしょうか?




タイトル 急性蓄膿症で奥歯の抜歯を勧められたが最善の処置なのか?
質問者 kzyさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日