ヒビが入っていた右上7番の歯が縦に割れて抜歯になることについて

相談者: けいたkeitaさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-10-31 22:19:08
4週間前くらいから、右上7番の歯茎より、くさい臭いがするようになりました。
なお、右上7番の歯はレジンで充填していました。

症状としては、指で右上7番(一番奥歯)の歯茎の境目を触わって嗅ぐと、大便の臭いがする。
口を閉じたまま、右上をチューと吸うと口の中で嫌な味がして、不快な臭いが鼻に抜ける。
というものでした。

2週間くらい原因不明でしたが、ようやく原因が分かりました。

右上7番の歯に、睡眠時の噛み締めによってヒビが入っており、その中が虫歯になっていて、その虫歯のくさい臭いがヒビから染み出ていたのが原因でした。

虫歯は取り除いて、仮のかぶせモノをして、本日、インレーを入れたのですが、仮のかぶせモノを外すときに、結構強い衝撃を感じ、その後、先生が

「歯が縦に割れているので、抜歯だ」

と言い出しました。

ちなみに、その歯は風をかけられても、痛みを感じませんでした。


質問ですが、

1.ヒビが入っていた歯のかぶせモノを、外した衝撃で歯が縦に割れるということはあるのでしょうか?


2.歯に縦に割れると入ると、抜歯しかないのでしょうか?(現在、痛みはありません)


3.歯の中から染み出る臭いにおいは、無くなりましたが、右上7番の歯のまわりに、ジェット水流の水をかけるとまだ臭いにおいがします。
あと痛みはありませんが、右頬に違和感を感じています。

来週月曜日から海外へ3週間出張に行く関係から、11月23日まで歯医者で治療できない状態です。

すごい不安なのですが、この歯の根っこは腐り始めているのでしょうか?(急いで抜いたほうが良いのでしょうか?)

ちなみに今は、インレーを入れている状態です。
とりあえずモノを噛むことはできます。


アドバイスを頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-31 23:08:54
>1.ヒビが入っていた歯のかぶせモノを、外した衝撃で歯が縦に割れるということはあるのでしょうか

まずヒビが入ってしまった歯は、抜歯の適応だと思います。



>2.歯に縦に割れると入ると、抜歯しかないのでしょうか?(現在、痛みはありません)

抜歯だと思います、痛みの有る無しは関係有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 23:10:42
もし右上8番(親知らず)があって、位置次第では、7番抜歯後に、その位置に移動してきてくれる可能性があります。

そうでなくても、どこかに親知らずがあれば移植出来るかもしれません。
担当の先生に御相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいたkeitaさん
返信日時:2012-10-31 23:12:15
細見先生、早速、ご回答ありがとうございました。

やはり抜歯ですか・・・

ちなみに、明日抜歯して、金曜日にもう1度歯医者さんに行って、その後、3週間、海外へ行っても、大丈夫なものでしょうか?


いま抜くリスクと、抜かないリスクと、どちらが大きいのか、非常に悩んでいます・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-31 23:52:09
けいたkeita さん、こんばんは。

>ちなみに、明日抜歯して、金曜日にもう1度歯医者さんに行って、その後、3週間、海外へ行っても、大丈夫なものでしょうか?

明日、診ていただけるのであれば、ご事情をお伝えになったうえで、よくご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいたkeitaさん
返信日時:2012-11-01 07:09:36
ご返信ありがとうございました。

左上8番に生えている親知らずがあるので、可能ならば自家移植を考えています。

質問ですが、移植する場合は、右上7番を今抜いて、海外出張から戻る3週間後に移植ということでも平気なのでしょうか?
それとも抜くと同時に、移植しなければならないのでしょうか?

やはり右上7番の歯根に違和感があるので、可能ならば今抜いておきたいです.

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-01 08:33:49
>それとも抜くと同時に、移植しなければならないのでしょうか?

保険適応でお考えであれば「抜歯と同時の移植」と言う事になりますね。
健康保険のルールで「同日に行う事」と決められています)

担当の先生としっかり相談されてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-01 13:08:26
>右上7番を今抜いて、海外出張から戻る3週間後に移植


時期的には、ちょうど宜しいかと思われます。
保険給付にはなりませんが・・。

担当の先生としっかり相談されてください。




タイトル ヒビが入っていた右上7番の歯が縦に割れて抜歯になることについて
質問者 けいたkeitaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯のヒビ(ひび割れ)
親知らずの移植
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中