左下7番の根管治療、膿を出すために穴が空いたまま

相談者: ザラメさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-11-03 22:40:05
左下7番の歯の根幹治療について、左下8番親知らずが頬に向かって埋没した状態です。

私は、その歯のせいで歯が痛いのかと、病院にいくと、原因はその横の左下7番の歯が原因で薬剤がしっかり根元まで入っていないので、おそらく膿が溜まってるのだろうと、銀歯をとって詰め物を取って歯茎をグリグリして、1〜2ヶ月週一で通って下さいと言われました。

抗生物質の薬は貰ったのですが、膿を出すためとはいえ、綿も何も詰めず穴が空いた状態ですが、これでいいのですか?

そして家に帰ってきたら、今度は左上1番の歯茎がはれだしました。

何か今回の治療と関係ありますか?
感染とか?

あと、レントゲンで膿とかは写りますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-03 22:50:45
>膿を出すためとはいえ、綿も何も詰めず穴が空いた状態ですが、これでいいのですか?

開放という状態ですね、一応教科書にも載っている方法ですが、最近は否定的な見解の視界が多いと思います(私もそうですが)


>家に帰ってきたら今度は左上1番の歯茎がはれだしました。
>何か今回の治療と関係ありますか?
感染とか?

関係ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-03 23:43:26
こんばんわ。カワサキです。

>膿を出すためとはいえ綿も何も詰めず穴が空いた状態ですが、これでいいのですか?

よくないと思います。
膿を出すためですと、1〜2日くらいですと、オープン(開放)の状態も止む無しですが、1週間は、逆に、根の中が、感染してしまします。


レントゲンで膿とかは写りますか?

膿自身は、写らないです。
骨の吸収は、写ります。
また、亜急性期は、レントゲンでは写りにくいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 07:16:51
ザラメ さん、おはようございます。

左下7番の根管治療や、左上1番の歯茎の腫れについては、細見先生のおっしゃる通りです。


>左下8番親知らずが頬に向かって埋没した状態です

これについては、抜歯を含め、説明を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ザラメさん
返信日時:2012-11-07 03:30:00
お忙しい中回答ありがとうございました☆

膿は、少しずつひいてきました。
でも、まだ腫れはあります…

また、分からない事質問したいです☆
よろしくお願いします。



タイトル 左下7番の根管治療、膿を出すために穴が空いたまま
質問者 ザラメさん
地域 兵庫
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中