三日前に最少した歯が舌に当たり痛いです。癌になってしまうのでは?

相談者: ごーはんさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-11-10 16:54:33
いつも、お世話になります。

11/7に左下7の歯を、再植しました。
神経が無い歯で、金属のかぶせ物を削り、その後に再植をしました。

その後から、舌の側面が当たり、痛くて痛くてしかたありません。
昨日、消毒の為、見て頂きましたが、2週間位、痛いのを我慢して下さいとのことです。


その時は、気がつきませんでしたが、舌がんの原因として、合わない歯が、常に当たって、刺激していると癌になると、いわれました。
どれくらいの期間で、癌になってしまうのでしょうか?

心配でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 17:51:49
ご質問の件について回答します。

一般的には、義歯や不適切な冠が舌に当たって外傷性潰瘍を引き起こすことがあります。

外傷性潰瘍が長く続いたり、また慢性的な舌への刺激が年単位で継続した場合にはガン化する場合も確かにございます。


ご質問者さまの場合は数週間程度ですので、ガン化の可能性は極めて低いと思われますが、それだけの痛みが出るほど舌の側面が当たっているのであれば、食事や生活にも支障をきたすでしょう。

担当医であれば何らかの処置が可能なのではないかという気がしますので、我慢しないでもう一度相談してみたらいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごーはんさん
返信日時:2012-11-10 18:18:27
かしば先生、ありがとうございます。安心しました。
 
しばらくは安静にと言うことですが、どういう処置ができるのでしょうか?
 
食事も話をするにも、支障があり、気が滅入っています。


たびたびの質問で、すいません。よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 18:40:05
一般的に外傷性潰瘍は、単純に接触している鋭縁を削って丸めることで解決する場合が大半です。

ただしご質問者さまの場合再植をされたとのことですので、固定などの問題でそう簡単にはいかないのかもしれません。


いずれにしろ担当医に我慢できる範囲を超えていることを伝えてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 07:14:59
そうですね。。

かしば先生も書かれていますが、生活に支障が出ているのであれば僕が思う普通ではないですね・・・。

もしかすると先生は、移植後の痛みだと思って2週間我慢してくださいと言ってるのですかね。


舌が痛いのはつらいですから、丸めると楽になることがほとんどですので主治医によく相談してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごーはんさん
返信日時:2012-11-11 20:44:12
かしば先生、北野先生、ありがとうございました。

術後の痛みは覚悟していましたが、まさか舌がこんな状況になるとは、思ってもいませんでした。


14日に抜糸に伺うので、その時に相談してみます。


いろいろありがとうございました。



タイトル 三日前に最少した歯が舌に当たり痛いです。癌になってしまうのでは?
質問者 ごーはんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 意図的再植
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中