OAMインプラント・オールオン4について(第三者からの相談)

相談者: macchiさん (53歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 15:22:13
先日は歯周病についてご解答頂き、誠にありがとうございました。
近所の歯医者さんセカンドオピニオンをもらいに行ってきましたが、やはりほとんど抜歯して入れ歯になるそうです。

下の歯も全部ブリッジにするなら、セラミックになると言われました。


インプラントはやはり手術が怖いし、こちらのサイトで失敗例を見たりして術後も問題がでたら怖いのでインプラントはしたくないと言っている母がオールオン4というものを見つけて来ました。

インプラントほど奥まで埋め込まないし、一日で終わるようなものだし、金額もインプラントの半額ほどになるのでこれならやりたいと言っているのですが、はたして本当にそんなによいものなのでしょうか?


こちらのサイトで調べてみたのですが、オールオン4については詳しい説明がありませんでした。

各歯医者さん個人のサイトで説明を読んだところ、元々歯が全くない人が入れ歯を固定するために行うもので、費用が安くなるのも、通常ならインプラントで6本とか8本おこなうところを4本のインプラントですむのでその分安い(+インプラントより手術が簡単)と理解しました。


母の場合は元々インプラントの予定が4本だったので、費用的にはどちらも変わらないと思うのですが、あっていますでしょうか?
また、インプラントは怖いと言っていますが、オールオン4であればインプラントほど術後の問題はないのでしょうか?

また、噛み心地(?)や健康面での問題を考慮した場合、総入れ歯にするよりやはり無理してインプラントやオールオン4のほうがよい選択でしょうか?


お忙しいところ恐縮ですがアドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 15:24:41
以前の投稿

重度歯周病の母の骨再生とインプラントやブリッジの費用対効果

とは異なり、緊急性があるようには見受けかねます。



【必読】 相談者の注意事項


この歯科相談掲示板のルールとして

第三者による相談の禁止

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


ご理解ください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-12 15:26:31
オールオン4は4本のインプラントの上に補綴物を固定する方法です。

当然自費ですし、インプラントの補綴の1手法です。




タイトル OAMインプラント・オールオン4について(第三者からの相談)
質問者 macchiさん
地域 愛知
年齢 53歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラント治療法
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日