C1で歯磨き粉等が少ししみる、早めに治療したほうがいいか?

相談者: 円花さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 11:50:32
治療について相談させていただきます。

まず8月下旬に上の親不知を抜歯
その時に7番が少し窪みのような状況になっていてC1の虫歯だと言われました。
9月の下旬に抜歯痕の確認に行って問題は無く

親不知痕はもう少しで完全に固まりそうだから問題ない。

7番について、現在C1なのでレンジで埋めることも可能だけれど、場所が側面部で汚れが溜まりやすいのでどうせ治療するならしっかり金属で覆うのがおすすめ。
ただ、水とかが滲みはじめてからでもいいと思う」

と言われ様子見に。



さて問題の7番についてなのですが、現在、水とか熱とかは平気なのですが、歯磨き粉がたっぷりついたときや、うがい薬といった薬剤が、歯なのか歯茎なのか、沁みることがあります。

歯磨き粉は、乗せて1番最初に磨くと滲みる。
他の歯を磨いてブラシに残っている程度の量は沁みないし、磨くこと自体は平気なようです。


親不知抜歯後7番に痛みが出るのはあることだとこちらでも見かけますが、治療を急いだ方がいいでしょうか?

また金属(インレーってことかな?)にするのとレンジにするのどちらがいいでしょう?


8月に反対7番を神経ギリギリまで削ってインレーにして、つい最近やっと自発痛が治まり、あんなに長いのは嫌だなあと思ってしまうのですが、C1〜悪くてC2なりかけ?程度の今ですと、個人差はあると思いますが、神経ギリギリまで削った場合と予後は多少はちがいますか?

歯磨き粉やうがい薬は沁みを誘発しやすいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-08 11:57:30
親知らずを抜いた後に7番の遠心に虫歯が出来ていると云う事でしょうか。

治療に入るかフッ素などで経過を診るかは難しいところでは有りますが、治療に入るなら私ならレジンで修復すると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 13:46:01
ご相談ありがとうございます。


私もレジンで、穴が小さいうちに詰めておくほうが良いと思います。


>ただ、水とかが滲みはじめてからでもいいと思う」と言われ様子見に。


もともとインレーのほうがレジンよりも健康な歯の部分を多く削ります。

その先生のお考えは私とは違いますから、よく分かりませんが、むし歯の穴が大きくなるのを待ってから削れば、健康な歯の部分をあまり削る罪悪感がないという意味かもしれません。


もし7番を一生残したいと思っていたら、たくさん削らない治療の法が有利だと知って置いてください。

大きくなるのを待っているとは、病気の成り行き任せということですから、病気が我々が期待している都合の良いように進んでくれる、と考えることは危険です。
用心しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 円花さん
返信日時:2012-11-08 16:13:34
ありがとうございました。

どちらにしても今月中に口内を綺麗にしてもらいに行くので現状を伝えて相談しようと思いますが、どちらかと言えばレンジがおすすめのご意見が多いのでしょうか。

因みに口内は1〜2か月に1回綺麗にしに通うのでそんなに極端に悪化するまで先生に診せない危険は無いと思います。


とりあえず細見先生のように治療に入るか迷うところ、というご意見もあるということは、文章で伝えられる範囲ではそんなに重症ではないようなので今のうちに相談して何かしら対応しようと思います。
もし金属の方がいいよという先生がおられましたらそのご意見もお聞かせください。



あと、最初の質問にも書いてありますが、歯磨き粉やうがい薬は少し刺激になって沁みやすいのでしょうか?

金属にした場合の予後はやはり早い段階で治療すると大分ちがいますか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 18:35:36
ご返信ありがとうございます。

>あと、最初の質問にも書いてありますが、歯磨き粉やうがい薬は少し刺激になって沁みやすいのでしょうか?


冷えているものであれば、直接当てるとしみることはあります。
それは何であろうと同じです。
特に薬のせいとは言えません。



>金属にした場合の予後はやはり早い段階で治療すると大分ちがいますか。


どの材料を使おうとも、早い段階の法が、長持ちしたり、痛みが出にくかったり、その歯を一生残すことに役立ったりするはずです。

ただ、材料だけで決まることではありません。
そういった目的を持ち、それが実現できる技術があってこその材料となります。

その逆はありえません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 19:42:26
円花 さん、こんばんは。

>金属にした場合の予後はやはり早い段階で治療すると大分ちがいますか。

実際の状況が判りませんので、素材云々については回答のしようもありません。

ただ、一般的なことを言いますと、何の材料で修復するかといったことや、修復のタイミングよりも、円花 さんのその場所に合ったプラークコントロール法を指導していただき実践することと、メンテナンスに継続して通い続けることのほうが大事なように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 21:43:14
こんばんわ。カワサキです。

>金属にした場合の予後はやはり早い段階で治療すると大分ちがいますか?

健康な歯は、可能な限り削らないのが、大原則です。
不可逆的な治療は、可能な限り、避けた方がいいです。

レジンで詰めて、そこが悪くなったら、金属で治す……という風に、少しでも、治療を先延ばしにした方が、歯の寿命は、長くなります。




タイトル C1で歯磨き粉等が少ししみる、早めに治療したほうがいいか?
質問者 円花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中