歯の根元に膿がたまり、抗生物質を飲んでも痛みが治まらない

相談者: kunkikiさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 14:28:46
数年前にブリッジをかけた歯が痛み、1週間くらい様子をみても痛むので、歯医者へ行ってレントゲンを撮り診てもらいました。
結果、異常がないので様子みましょう、と言われました。

その後、痛みは引かず、2〜3週間様子をみたけど、あまりの激痛に耐えられなくなり、知り合いからいい歯医者がある、と紹介してもらい、別の歯医者へ行きました。


レントゲンを撮り、歯の根元に膿がたまってるので、とりあえず抗生物質で治るかもしれないので様子みましょう、と言われ、抗生物質と痛み止めを出してもらいました。

(すぐに治療をしてもいいけど、時間もお金もかかるから、抗生物質で治るならその方がいいでしょう、という説明でした。)


抗生物質は3日分です。
今朝、飲み切りましたがまだ歯は痛みます。

飲み食いが辛く、口をゆすぐととてもしみます。
何もしてない時は、痛みが和らぐ時もあれば、ズキズキ痛むときもあります。


次の予約は4日後です。
かれこれ1ヶ月も痛さと戦ってるので、疲れてます。
このまま治るのか心配です。
抗生物質で治るのでしょうか?

明日にでも、また緊急で診てもらうか悩んでいます。
あと、4日、様子をみてた方がいいでしょうか?


ちなみに私は、スポーツジムに通っていて週4日くらい、歯が痛くてもエアロビやら筋トレもしてます。
歯が痛い時に運動するのか良くないとわかってますが悪化してしまうことはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 14:38:20
kunkiki さん、こんにちは。

>明日にでも、また緊急で診てもらうか悩んでいます。

悩むくらいなら、診ていただいてはいかがでしょう。



>歯が痛い時に運動するのか良くないとわかってますが悪化してしまうことはありますか?

上下の歯が接触することで、痛みが憎悪することがあるようです。

しばらくの間、スポーツジムをお休みされることをお勧めしたいと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 18:29:30
ご相談ありがとうございます。


レントゲンを撮り、歯の根元に膿がたまってるので、とりあえず抗生物質で治るかもしれないので様子みましょう、と言われ、抗生物質と痛み止めを出してもらいました。


この段取りはあり得る選択です。
しかし効果がないのであれば、さらに先に進めなければなりません。

痛みの感じ方はお一人ずつ違い、他人には分かりませんから、必要と感じられれば早めに診察していただいたほうが良いでしょう。


そういう場合は、根にヒビが入っていることもあり、レントゲンだけでは発見できないこともあります。
根の治療に詳しい歯科医師に相談する方法もありそうです。

まずはご担当の先生によく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 21:32:20
こんばんわ。カワサキです。


レントゲンを撮り、歯の根元に膿がたまってるので、とりあえず抗生物質で治るかもしれないので様子みましょう……

もし、根の先に病気ができているのでしたら、お薬だけでは、根本的に治らないと思います。根の治療感染根管)が必要です。



>歯が痛い時に運動するのか良くないとわかってますが、悪化してしまうことはありますか?

あり得ます。
できれば、安静にした方がいいです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 02:18:29
kunkikiさん、こんばんは。

1ヶ月も症状が継続しているとはおつらいですね。


>口をゆすぐととてもしみます。

この一文が気になりました。
私は別の可能性も考えます

もし冷たいものがしみるのであれば、根の先に膿が溜まっているのが原因で無いかもしれません。 

膿が溜まっているといわれた歯とは別の歯に深いむし歯があるかもしれません。
深いむし歯の痛みは離れている歯にも響くので、Brとは違う歯が痛んでいる可能性もあります。 
そうであれば麻酔をしてその歯の神経を取る必要があるかもしれません


>歯が痛い時に運動する

血行がよくなると痛みが強くなる傾向があります。
もし膿が溜まっているのが原因なら、高熱が出る可能性もありますよ。
やめときましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-09 08:45:14
確かに、根管治療根の治療)が必要なのかもしれません。

しかしながら、難しい症例にチャレンジされても、なかなか上手くいっていないケースが少なくなく、苦しまれた末に、ここで相談されている方々がおられるように思えます。

たとえ根本治癒は望めないとしても、その担当の先生の対応は間違いとは言えないと思います。




また、渡辺先生が回答されたように、念のため「別の歯に痛みの原因が無いか」を診ていただいたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kunkikiさん
返信日時:2012-11-09 10:03:24
皆さま、ご親切にありがとうございます。

やっぱり、昨日もご飯を食べるのが辛く、かなり痛くなったので、処方されたロキソニンを飲みました。
痛み止めは効くのでぐっすり眠れました。


今日、歯医者さんに電話して夕方に予約が取れたので行ってきます。

症状を説明して治療してもらいます。


早くこの痛さとサヨナラして美味しいものを食べたいです。

ご回答いただきました先生方に感謝です。
ありがとうございました。



タイトル 歯の根元に膿がたまり、抗生物質を飲んでも痛みが治まらない
質問者 kunkikiさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中