根管治療後にファイバーコア装着中、噛んだら痛みが出てきた

相談者: みみ母さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-11-11 16:09:45
お世話になります。

前回、右下6番の治療を機会に、20年前から放置の先天欠損の5番にブリッジをするべきか相談させていただき、参考にさせていただきました。

再考し、ブリッジはせず、6番単独でファイバーコアゴールドクラウンで仕上げることにしました。

現在、ファイバーコアが入った状態で、明日ゴールドクラウンをかぶせる予定です。


歯根治療中から、痛みが長引いていたので、ずっと反対の左で物を噛んでいました。
少し前から、やっと痛みがなくなってきていたので、先週ファイバーコアを入れていただきました。

数日は痛みが怖かったので、反対で噛んでいたのですが、もう大丈夫なはず、と思い、治療を始めてから三か月ぶりに、右でしっかり噛んだところ、治療前と同じ、ズキンという強い痛みが出てしまいました。


神経を抜いて治療したはずの歯が、改善されていなかったのには落ち込みます。
再度出たこの痛みの原因は、どういったことが考えられるでしょうか?
物を噛む以外では、何も異常はありません。


再治療となった場合、すでに入っているファイバーコアおよび、完成しているであろうゴールドクラウンはどうなりますか?

明日、料金を支払うことになっていますので、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 16:25:38
こんにちは

歯が入る前に症状が出てしまい落ち込まれていますね。
結論を先に書きますと、今の状況を歯を入れる前に主治医とよくご相談されることがいいかと思います。

痛みに関してもいろいろな原因が考えられるとおもいます。
主治医の先生にもう一度診査をしてもらい、説明を受けるといいと思います。
料金の支払いも気になるので、その辺りもうかがっておくといいでしょう。


お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 16:35:23
みみ母さまこんにちわ。

根管治療中から痛みがあって痛みが治まってきたのでファイバーコアを入れてゴールドクラウンを被せることになっていたが、咬合痛が出てきたため心配なさっているようですね。


お気持ちよくわかります、少なくとも痛みがあるということは何らかの炎症があると考えます。

可能性として高いのは感染根管が治癒していないことだと思います、個人的には被せるのはいったん中止して主治医と解決方法を相談なさるのがいいと思います。

感染根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 16:36:07
ファイバーコアゴールドクラウンで治療するのであれば現在がファイバーコアの上に仮歯が入っていることでしょう。

考えられる原因は

@仮歯の咬み合わせが高い可能性
3か月も避けて噛んでいた場合は正常じゃない顎位で咬合採得してしまう可能性もあるので、通常仮歯で6番の症状はもちろんのこと安定するまで様子を見ると思います。

A6番の根管治療が不十分な可能性
これであれば再根治等が必要かもしれません。

Bその他
先欠を放置されていたということは6が近心傾斜しているかもしれませんし、なんらかの歯周組織の問題を抱えているかもしれません。


いずれにしてもゴールドクラウンをセットする前に現在の症状を担当医に伝えましょう。

料金的なことはその後です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみ母さん
返信日時:2012-11-11 20:44:04
池尾先生、山田先生、かしば先生、
早速のご回答をありがとうございました。

明日の治療時には担当医に痛みのことを伝え、解決方法を相談いたします。


ひとつ気になったのは、

仮歯が入っていることでしょう

ということです。
コアを入れてもらった際、さらに何かを被せた、という感覚がありませんが・・・

入れてもらう前に診察台の横に置いてあったコアがそのまま口の中に見えてますが。
きちんとした治療をしていただけているのか、心配になってきました。。。

料金のことも心配なのですが、このことも明日一緒に聞こうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 21:09:32
自信のある先生であれば仮歯を入れない場合もあるのかもしれません。

そのあたりはわかりませんが一応補足しておきます。




タイトル 根管治療後にファイバーコア装着中、噛んだら痛みが出てきた
質問者 みみ母さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中