1.2番欠損、前歯6本ブリッジが痛む原因は?

相談者: 未央さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-11-11 01:04:47
こんにちは。

以前、ブリッジの事で相談させて頂いたんですが、もう一度相談させて下さい!

事故の為、現在前歯6本分のブリッジをしています。
右1、2と左1が欠損している状態です。

最近、審美歯科ジルコニアクラウンのブリッジをつくり、一週間前に仮止めから、本付け?をしました。
それから三日位してから、食べ物を前歯で噛むと左2番の歯がズキッと痛みます。
左2番以外のどの歯で噛んでもです。
固い食べ物はまず無理で、割と柔らかい鳥肉などの食材も痛くて噛めない状態です。

お聞きしたいのですが、なぜ痛みが出たのでしょうか?

付けてしまってからでは、もう治せないのでしょうか?

もし直す場合は、再度費用がかかるのでしょうか?

もともとブリッジの事で悩み、鬱気味になってしまい、思いきって治したのですごく悲しくて不安で、夜も眠れないです。

どうか返答お願い致します。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 02:36:06
こんばんは。

〉お聞きしたいのですが、なぜ痛みが出たのでしょうか?

痛みの原因がなんなのかによって治療法が変わってきます。
生活歯なのか失活歯なのか状況にも左右されます。

全くの想像ですが、ブリッジ部分の咬み合わせの不具合もしくは生活歯の部分(歯髄)に炎症などのトラブルが起きているのかもしれません。


〉付けてしまってからでは、もう治せないのでしょうか?

これも原因によって変わる部分かと思います。
咬み合わせの調整は削合による調整で済むと思われます。

仮に歯髄炎根尖病変による炎症などの症状が出ているならば、最終手段として裏側から穴を開けて治療は可能かと思いますが、強度的なことを考えるとオーソドックスに再製作した方が良いと思われます。


〉もし直す場合は、再度費用がかかるのでしょうか?

ジルコニアブリッジということなので自費診療になりますから、保障内容や対応が病院によって変わってきます。
担当医に確認することをお勧めします。

参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 15:46:12
仮歯や仮付けの時に問題なかったとのことですので、本セット時の余剰セメントが残留してるといったことも考えられます。

それであればすぐ解決すると思いますが、もし痛みが出ている歯自体の問題であったとしたら再治療の可能性が高くなってしまいます。

いずれにしても炎症が起きている状態が想像できますので、確かめるように咬んでみることを避けて、できるだけ早く受診することをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 08:09:07
>お聞きしたいのですが、なぜ痛みが出たのでしょうか?
>付けてしまってからでは、もう治せないのでしょうか?

なんででしょうね。。  
これは同じくですが神経が残っている歯なのか、神経が無い歯なのか等状態によって変わってきますね。

神経が残っているのあれば、神経を取らないといけない場合もありますし、残ってなくても根っこの中に何らかの原因があると思われますね。 

最悪は歯にひびとかが入っている場合もありますので、一度主治医の先生に相談されてみてくださいね。

つけてしまてからでは遅い場合が残念ながらありますね(^_^;)


>もし直す場合は、再度費用がかかるのでしょうか?

かかる場合もありますし、この辺は医院によって変わってきますね。 
場合によってはかからない場合もありますが、聞かれるのがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 08:26:09
ご相談ありがとうございます。

それは困りましたね。

2番の根に異常が出ると起きる症状に似ています。
ブリッジを作り直しせずに治療する方法もあります。

もし神経をとってあれば、被せものの裏から穴をあけて、根の治療のやり直しか、手術で根の先だけを取り出します。

もし根が割れ始めていれば、2番だけを間引くように抜歯します。


どちらも経過を観察して問題が無ければ,後処理をしてブリッジをそのまま使えます。
しかし、当初よりも弱くなったり、ちょっとした不都合が出ることがあります。

なにしろ、以前に回答しましたように、目先のことばかりではなく、治療前から長期の成功を見通した計画でなければ,無事には使えないことが出て当然だからです。

なんとかなる場合もありますから,お一人で悩まずにご担当の先生に相談することをお勧めします。
なにしろご自身でお選びになった主治医ですから、一生のパートナーとなっていただけるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未央さん
返信日時:2012-11-13 14:19:43
ご回答本当にありがとうございます。
色々な原因が考えられるんですね...

仮付けの状態で何週間か過ごして、一度も痛くなった事がなかったので不思議です。

付けて3日後に、奥歯の銀の被せ物を白くする為に別の歯医者で治療をして、被せ物がなかなか外れなかったのか、先生が前歯を強い力で押さえてました。

奥歯の噛み合わせが変わったり、素人なので分かりませんが、中のセメントが割れて隙間が出来たり?など、原因になる可能性があったのでしょうか?

奥歯の治療を先にした方が良かったのでしょうか?

来週予約を入れたので、相談してみようと思います...



タイトル 1.2番欠損、前歯6本ブリッジが痛む原因は?
質問者 未央さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジに関するトラブル
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中