4番の歯に被せる保険外の裏が銀・表が白い冠と土台の価格について

相談者: ヤヤコさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-16 00:37:47
4番の歯の歯根治療が完了して、かぶせ物をすることになりました。

通っている歯医者さんでは、2択しかなく、

@銀歯保険適用)
A銀歯の表側だけを白くしたもの(保険外5万円)

とのこと。


主婦なのでお金はかけられませんが、4番ということもあり、表面だけでも白いAを選択しようと考えていますが、価格は相場に対して、高すぎたりしないでしょうか?

また、特に説明がなかったのですが、かぶせるにあたり土台などの価格は他にいくらかかってくるのでしょうか?

おおよそで構いませんので教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 00:48:17
こんばんは。

結構珍しい2択の気がしますが、その分迷わなくて済むのはメリットかも知れませんね。

Aが正確にはなんなのか、推測するのは難しいところですが、表現のしかたと価格からすると、硬質レジン前装冠の様な感じがしますね。

こちらは保険材料なのですが、4番には使えないルールなので止む無く自費で、という感じでしょうか。

保険材料だけに自費で提供する医院は少ないと思いますが、それ以外の一般的な自費の被せ物よりは安めですから、白いことと価格を重視するのだとしたら悪くない選択だと思いますよ。

参考→クラウン(被せ物・差し歯)<見た目、持ち、治療費の比較


ただご心配の通り、かぶせが自費になると土台も自費にすることになると思います。

直接確認されるしかありませんが、被せ物の費用から考えても1万円前後とか、それぐらいではないかな・・と思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 01:03:37
こんばんは。ヤヤコさん。

銀歯の表側だけを白くしたもの(保険外5万円) とのこと。

これには2種類の素材が考えられます。
1つは素材がセラミックのもの、 メタルボンドといいます。
2つ目は 渡辺徹也先生の回答にあるとおり、硬質レジンのもの。

メタルボンドであれば5万円は安いほうですよ。
硬質レジンならばまあ妥当かなと思う金額です。

土台も使う素材によって金額が変わってきます。
かぶせが自費となると土台も自費になります。

ちなみにうちでは1万円くらいです。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 08:20:37
ヤヤコ さん、おはようございます。

>特に説明がなかったのですが、かぶせるにあたり土台などの価格は他にいくらかかってくるのでしょうか?

かぶせ物自費治療なのであれば、土台の部分も自費になります。

自費治療に関しては、歯科医院によってシステムが異なりますから、疑問に思うことは直接お尋ねになることをお勧めします。

ちなみに、私のクリニックでは、土台の部分としての別料金は頂戴していません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 09:25:16
ご相談ありがとうございます。

>4番ということもあり、表面だけでも白いAを選択しようと考えていますが、価格は相場に対して、高すぎたりしないでしょうか?


材料がいろいろありそれにより異なりますが、金額としては安い方ではないでしょうか。



>また、特に説明がなかったのですが、かぶせるにあたり土台などの価格は他にいくらかかってくるのでしょうか?


土台自体が必要であるか、ないか、もし必要ならその医院ではいくらなるかをお尋ねになると良いと思います。

見た目も大事であれば、少なからぬ金額もかかりそうですし、治療前の相談をもう少しした方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 18:29:55
条件によっては保険で白い被せもをすることも可能ですが、担当の先生がおっしゃってなければ条件が良くないのかもしれませんね。

土台は被せ物に含まれているところもあれば、別々のところもあります。
また、材質によって値段が異なる場合もありますので主治医の先生とご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤヤコさん
返信日時:2012-11-17 01:48:31
先生方、早速のお返事をありがとうございました。

30代で専業主婦のため、保険内で白く見えれば壊れやすくてもなるべく食事の際は気をつけよう・・などと考えていたのですが、
5万円を覚悟するのに落ち込んでいます、、苦笑

実は、上下で10万です。


保険のきく白いかぶせ物があれば そこだけ他院で・・というのが本音ですが型をとった後ですし、今後治療に通いたいのは今の歯医者さんですので、やはり10万の選択をするしかないですよね。

自分が稼いでいるときには感じなかった金額の重さ、、

今後は歯を大切にケアし、定期健診にも通い気をつけていこうと思います。



タイトル 4番の歯に被せる保険外の裏が銀・表が白い冠と土台の価格について
質問者 ヤヤコさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中