歯根に膿があるのに治療しない。再治療判断の目安は?(妊娠希望)

相談者: ヤヤコさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-16 00:49:36
近く妊娠を希望して、虫歯治療に通っています。

お腹の子供に影響が無いよう、10ヶ月の妊娠期間は歯医者さんでの治療は控えたいと思っています。(ケアのみにしたい)

ただ、細かい虫歯がところどころと、以前に歯根治療をしたが、レントゲンでみると膿がみられる歯が5〜6本あります。

歯医者さんで、妊娠希望で歯の調子を整えておきたい旨伝えましたが、

「今すぐ治療しなければいけないところは無いね」

とのこと。

確かに通常痛みなどはないのですが、頭痛とともに痛む箇所や、レントゲンで膿があると言われた歯が心配です。

妊娠期間に痛み出して、麻酔かけたり、歯根治療などで薬をつめられたり、抗生物質を飲むのは避けたいです。

歯根に膿がたまっていると分かっているのに、治療しないのでいいのでしょうか?(なぜ治療に進まないのでしょうか?)

痛みを感じてからでは、歯が残せなくならないでしょうか?

歯根の再治療開始のめやすはどんな状態ですか?

ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 01:35:32
>ただ、細かい虫歯がところどころと、以前に歯根治療をしたが、レントゲンでみると膿がみられる歯が5〜6本あります。

これは現在の担当歯科医師の診断でしょうか?

もしそうだとすると、悪いところを予防的に治療することを希望しているわけですから、今すぐ治療しなければいけないところは無いとしても、まだ治療必要部位はあるような気がします。


何らかの理由で治療しないのであれば、その理由を担当医に尋ねてみてはいかがでしょうか?

それか根管治療歯内療法)を得意としている先生に、セカンドオピニオンを求めるのもひとつの方法かもしれません。

ただしそうなった場合費用もかかってきますのでご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤヤコさん
返信日時:2012-11-17 01:38:28
ご回答ありがとうございました。

やはり治療が必要なところはありますよね、先生とよくお話してみるようにします。
迅速なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 歯根に膿があるのに治療しない。再治療判断の目安は?(妊娠希望)
質問者 ヤヤコさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中