[写真あり] 右下7番抜歯後、日本でのインプラント費用は?(海外)

相談者: WakaSawaさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 22:56:14
こんにちは。

以前こちらで右下7番の治療について、相談させていただいた者です。

主治医の先生に再度相談しましたが歯根が3本あるべきところ、2本しか残っていないこと、残っている2本も非常に弱くなっていること、残っている歯が少なく、かつ薄いのでクラウンを再度作っても、またすぐ外れるであろうことといったことを理由に、インプラントを再度勧められました。

奥歯ですので、ブリッジは出来ませんが入れ歯についても相談したのですが、手入れが大変だし、毎回外して洗浄する手間があるからとインプラントを勧められました。

これから血液検査やレントゲンなどを経て、インプラント手術の準備に入るのですが、参考までに日本でのインプラントの料金を教えて頂けませんか?

また、状況によってももちろん変わると思いますが、インプラントの平均的な寿命は何年ほどでしょう?

もし、後になってインプラントが合わないと判断された場合、土台を取り除いて入れ歯にすることは可能でしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 23:25:40
こんばんわ。
カワサキです。


>参考までに日本でのインプラントの料金を教えて頂けませんか?

インプラント埋入、上部構造を、含めて、30万〜40万円位が相場だと思います。
骨造成などは、除く、スタンダードなインプラント治療の場合)


>インプラントの平均的な寿命は何年ほどでしょう?

10年をひとつの目安としている先生は多いと思います。


>土台を取り除いて入れ歯にすることは可能でしょうか?

可能ですが、歯槽骨歯ぐきの状態は悪くなるので、入れ歯の適合が悪くなる可能性が強いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 23:43:13
単純に「何も入れない」と言う選択肢は無いのでしょうか?

場合によっては、セカンドオピニオンを求められてもよろしいような気がします。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 04:09:31
WakaSawaさん

おはようございます。


>日本でのインプラントの料金を教えて頂けませんか?

30万円〜60万円ぐらいかと思います。


>インプラントの平均的な寿命は何年ほどでしょう?

全てのインプラントではないですが、長いものですと30年以上
お口の中でもっているものもあるそうです。


>土台を取り除いて入れ歯にすることは可能でしょうか?

可能です。

7番にインプラントをおこなうことは、良い治療だと思います。
櫻井先生がおっしゃるように、何も歯を入れずに経過をみていくのも状況によって、良い治療だとお思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WakaSawaさん
返信日時:2012-11-15 07:57:38
川崎先生
櫻井先生
橋本先生

早速のご返信ありがとうございます。

インプラントの相場が分かりました。

なお、何も入れないという選択肢なのですが、それだと上の歯とかみ合う歯がなくなってしまい伸びてきたりはしないのでしょうか。

何も入れないということは考えていなかったので、ちょっと新鮮なご意見に感じました。

もし、なにもしなかった場合に起こりうるリスクなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 08:11:29
WakaSawa さん、おはようございます。

>何も入れないという選択肢なのですが、それだと上の歯とかみ合う歯がなくなってしまい、伸びてきたりはしないのでしょうか。

私だったら、右下6番と右上7番に接触関係があればという条件で、放置を検討するかと思います。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 08:21:20
おはようございます。

一回目の質問でしたら厳密にいえば何か入れたほうがいいですが、食事等に困らなければ僕も櫻井先生の放置とういう案に賛成です。

当院でも放置の方が沢山おられますね。


2回目の質問ですが、場合によっては上の歯が伸びてくきます。

伸びないように上の歯6番7番を連結する場合もありますが、何も治療痕がなければ様子を診ていることがほとんですね。。


個人的にですが、とりあえず放置して困るようでしたらインプラント等を考えられてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 08:31:50
WakaSawaさん、おはようございます。

奥歯の治療、きちんと納得してからすすめたいですよね。

なお、何も入れないという選択肢なのですが、それだと上の歯とかみ合う歯がなくなってしまい、伸びてきたりはしないのでしょうか。

→その通りです。

かみ合う歯がない場合、歯がのびてくる可能性があります。

それを防ぐには、上の6と7を連結しておくという方法がありますが、虫歯にもなっていない歯を削るのはもったいないと思います。
もし、6と7がかぶせ物であるならばありだと思います。

他には、下の5と6番を使って、7に延長ブリッジをするという方法もありますが、力学的にあまりおすすめしかねます。

7でかめるようにするというよりは、上の7がのびてくるのを防止するという役割ですよね。

様々な選択肢があり、悩んでしまうと思います。
お口の中全体をみて判断すべきなので、担当の先生と納得するまで相談するのがよいと思います。

ご参考までに!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 08:48:53
>何も入れないという選択肢なのですが、それだと上の歯とかみ合う歯がなくなってしまい、伸びてきたりはしないのでしょうか。

この写真の患者さんは抜歯後5年経過しましたが、7番が降りてきている様子はありません。

しかし、「何もしない」と言うのは「放置」とは異なります。
歯科医のもと、長期経過観察が必要です。

もちろん、この歯が降りてくる傾向になると判断すればインプラント治療を提案させていただきます。


良く「○○だからインプラントにしなければいけない」と患者さんを不安にさせてインプラントを勧める歯科医がいると耳にしますが、このように経過をしっかり追って、その結果、患者さん自身が必要性を感じて治療に臨まれるのがよろしいかと思います。


歯科治療には「急いだ方が良い治療」と「急ぐ必要の無い治療」があります。

往々にしてインプラントは後者となる場合が多いですので、じっくり考えられてから治療を検討されても遅くは無いと思います。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 09:03:33
すいません 言葉たらずで(^_^;)

主治医の経過観察のもとでの放置ですね。
誤解を招く表記ですいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WakaSawaさん
返信日時:2012-11-15 09:26:51
>小林先生

ご返信ありがとうございます。

「右下6番と右上7番に接触関係」とのことですが、これは自分で確認できるものなのでしょうか?
歯一本分ちょうどずれているので、自分で確かめた感じだと接触していないように感じます。

接触していないとなると、やはり右上7番が伸びてくる可能性が高いのでしょうか?


>北野先生

何度も相談に乗って頂いて、ありがとうございます。
放置される方が、沢山いらっしゃると聞いて驚きました。

上の6番と7番ですが6番はクラウンで、7番はいわゆる銀歯です。
ちゃんとした名称が分からずごめんなさい。
歯全体が銀で覆われています。
これを一度除去したうえで、この二つを連結させるのでしょうか?


>黒岩先生

はじめまして。
返信ありがとうございます。
上にも書きました通り上の6番7番は治療済みの歯なので、連結させることは出来ると思います。

加えて質問なのですが、この連結をする際にセラミックにすることは可能なのでしょうか?
前からこの銀歯が気になっていたので・・・。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 09:29:44
>参考までに日本でのインプラントの料金を教えて頂けませんか?

地域性、インプラントメーカー、被せものなどによって異なり、20-50万位ではないでようか。


>また、状況によってももちろん変わると思いますが、インプラントの平均的な寿命は何年ほどでしょう?

今のスクリュウタイプのインプラントは約40年前から、臨床応用され当時の研磨されたインプラントは、約8割は機能しているようです。
新しい表面の荒い現在主流のインプラントは、発売されて10年程ですが
10年経過データでは9割以上と報告されています。

メーカーの差もあると思いますし、発売10年未満のインプラントも沢山あるためはっきりとは言えません。


>もし、後になってインプラントが合わないと判断された場合、土台を取り除いて入れ歯にすることは可能でしょうか?

可能です。
逆に入れ歯にして駄目ならインプラントでも良いと思います。


連結をセラミックスにすることも可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WakaSawaさん
返信日時:2012-11-15 10:45:52
>櫻井先生


写真入りの回答を、ありがとうございます。
この方は上の歯の連結もされていないようですね。
必ずしも伸びてくるモノではないと知って、安心しました。

ただ、もし仮に連結をするとした場合これは、伸びてくる兆候が表れてから連結しても大丈夫なのでしょうか?
それとも抜いた後、出来るだけ早くした方が良いモノなのでしょうか。

かみ合わせにも寄るところが大きいのですか?
前に別の先生が仰っていたように、上の7番と下の6番が接触していたら伸びてくる可能性が低いのでしょうか?
逆に接触していない場合は連結した方が良いのですか?

実は現在海外に住んでおり、インプラントの治療費が日本の約半額です。
そのような状況もあって、私自身も若干治療を焦っていたところがあったと思います。
急ぐ必要のない治療と分かりましたので、経過観察の可能性も視野に入れようと思います。


>加藤先生


具体的な数字を挙げて頂いてありがとうございます。
思ったよりもインプラントって耐久性があるのですね。

あと、もし連結をセラミックにした場合のお値段を教えて頂けませんでしょうか?



タイトル [写真あり] 右下7番抜歯後、日本でのインプラント費用は?(海外)
質問者 WakaSawaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント費用・治療費
その他(写真あり)
海外その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中