くいしばりと顎関節症が歯の痛みに関係しているのでしょうか?

相談者: masa1219さん (54歳:男性)
投稿日時:2012-11-15 16:24:37
こんにちは。

ブリッジの仮止め以来、顎の調子と歯の痛みが続きます。

睡眠時に強く歯のくいしばりが原因で歯の痛みもあり、最近は顎から首筋からのどの方に、首裏まで違和感が出て来ました。

歯の痛みとともに顎の痛みで辛い思いしてます。


顎関節症と歯のくいしばりでの歯の痛みの関係って有るのでしょうか?


顎関節症なら顎のほうは治るかも知れないけど歯の痛みは無くならない場合もあるって聞きました。
(この痛みが一生続くと思うと気がめいります)

顎関節症と歯のくいしばりの因果関係ってあるのでしょうか?


来週大学病院予約していす、何とか来週まで歯の強いくいしばりでの痛みをやわらげる方法があったら教えてください。

昨日からTCHには気をつけてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 18:07:15
顎関節症と歯のくいしばりでの歯の痛みの関係って有るのでしょうか?

くいしばりは歯にも顎関節にも負担がかかりますので、両方に痛みがでる可能性はあると思います。

ただブリッジが入っているなら歯の痛みは別の原因があるのかもしれません。

大学病院で診断してもらってください。



>顎関節症と歯のくいしばりの因果関係ってあるのでしょうか?

あります。


>昨日からTCHには気をつけてます

TCHが改善されると睡眠時のくいしばりが緩和されるかもしれません。
大学病院でTCH是正の指導を受けてください。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2012-11-15 18:20:23
masa1219さん、

睡眠時に、強い食いしばりというのは、首筋などの痛みの原因になります。

食いしばりで歯が移動し、上顎と下顎の間隔が狭まると、顎関節腔も狭くなり圧迫されるでしょう。
体重の増えた方の膝関節と同様に、関節の軟骨には、悪い影響があるかもしれません。


顎関節周囲の筋肉の緊張が、首や肩におよび、顎関節症肩こり、首の痛みを起こすこともあるようです。
強い食いしばりを止めて、体によい歯ぎしりを起こす装置が開発されています。


痛み止めとしては、
胃腸にやさしいアセトアミノフェン等が考えられるかもしれません。
他に緊張をとり痛みを止めるとすると、ストレッチ、体操、軽い全身運動などは、よいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-15 19:21:25
杉原 成良先生 ご回答ありがとうございます。

歯のくしばりは顎にも負担がかかり顎関節症になりやすいですね。

普段TCHを頭で意識的に考るようにします。


来週大学病院で診断してもらう予定です。、
大学病院にはもうしわけないけど、あまりにも痛みが激しく相談させてもらいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-15 19:43:07
古川 益弘先生 ご回答ありがとうございます。

先生のコメント通り今は首や肩におよび、顎関節症肩こり、首の痛みすべて当てはまります。

強い食いしばりでだいぶ悪い影響が出てると思います。

顎の痛みより歯の方の痛みは激しいです。


昨日から一睡もしないで強いくいしばりはないと思いますけど、強く当たってる前歯奥歯の痛みは一日じゃ消えないみたいなんですね。

今はアセトアミノフェンはないので寝る前に軽いストレッチなどしてみます。



タイトル くいしばりと顎関節症が歯の痛みに関係しているのでしょうか?
質問者 masa1219さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中