金属アレルギー、金属の土台を除去しないままセラミックインレー治療

相談者: hanamomoさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 09:34:13
夏に一度、こちらにご相談させて頂いた者です。
その節は、ありがとうござました。

メタルフリー治療をお願いしていたにもかからわず、土台の金属を取り除かないまま、インレーセラミックを入れるって有りですか?

あと、1年半下の奥歯がないままにしておりインプラントをするにあたって上の歯が下がっていたので、神経を取り歯をカットしました。(これは、自分がすぐに治療しなかったせいだと思っております)

でも、アレルギー反応の検査結果も持って行ったにもかからわず、その上の歯のところに詰め物に金属を入れるって有りですか?


先日、金属を取り除く治療した夜に3ヶ月前に(別の歯科)で入れたインレーのセラミミック2本が一本になっていたので、あれ?この間の金属の土台を先生も緊張しながら除去した所って、もしかしてセラミックインレーのところだったの?と思い、もちろん今の先生にお聞きしようと思っているのですが、次の予約まで時間があるのでこちらにお聞き致しました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 10:02:13
もしかしたらメタルフリーの治療は、見た目が金属が見えないインレーを希望されたと思い、金属が土台に一部残しても見た目に見えないから問題ないと先生が思っていたのではないでしょうか?

hanamomo さんも気付かなかったことですし・・・
金属が元々あって問題がなかっと、先生が判断していたのかもしれませんね。

金属アレルギーがあり、メタルを全て取ってほしいときちんと先生に理解してもらって今の歯科医院では治療出来ているのなら、今の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-11-12 11:16:25
早速のご返答をありがとうござます。

>hanamomo さんも気付かなかったことですし・・・

そうですね。

加藤先生に一つご質問させていただきます。

もし患者さんが・・・・

金属アレルギーが重度なので、金属の歯が入っているところを
全部セラミックに変えて下さい。
もちろん自費で構いません」

と言ったとします。

それでも土台に金属が入っていても、患者さんに言わずにそのままインレーのセラミックを入れますか?

*その土台の金属は丁寧に取り除かないと歯自体がダメになってしまうので、時間がかなり掛かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 13:30:17
金属アレルギーが重度であれば口腔内に金属は入れられず、装着直後から口腔内や手足に症状が出ることはあります。

私であれば患者さんとリスクをふまえてお話しした上で、どの様に処置をするか決め(抜歯のリスクを承知の上で金属を除去するなど)、その決めた処置をします。

hanamomo さんの話しを歯チャンネルで聞いていると、リスクを説明して金属を除去すると思いますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-11-12 15:43:19
お返事をありがとうござます。

はい、今回の先生はリスクを説明し金属を除去して下さいました。

先生も大変だったみたいです。
「緊張した」っておしゃっておりました。

私が・・・・

金属アレルギーが重度なので、金属の歯が入っているところを
全部セラミックに変えて下さい。
もちろん自費で構いません」

って言う患者に対して、土台に金属が入っていたのに、そのままセラミックインレーを入れた先生って、良い先生でしょうか?

そういう時に、患者が

「土台も金属が入っているなら除去してください」

と言う知識のある患者が、どれだけいるでしょうか?

私も、治療を進めるに当たって(前回夏に相談した件です)いろんな症状が出てきて知識も深まった訳で・・・
それに、患者は歯の治療中に見ることが出来ないですよね。
レントゲンに関しても、見極めることは患者には難しいですよね。

前回のご相談にも書いてありますが・・・喉もただれひどい目に合いました。
それで、検査をしたほうが良いとアドバイスを受けましたので、検査結果が出るまで治療を中断しました。

先日、東京に行き検査してきてそれまでは、ずっと自分の体質のせいだと思っておりましたが、接着剤のパッチテストでは、全部陽性※でした。(訂正有※陰性)

先生は、もし自分だったらどう思われますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 21:52:07
こんばんわ。カワサキです。

>土台に金属が入っていたのに、そのままセラミックインレーを入れた先生って、良い先生でしょうか?

金属アレルギーがあり、自費で治療を希望する患者さんに対して、土台の説明をしないのは、配慮に欠けると思います。

ただ、土台ですと、直接、口腔内に触れない、閉じた中なので、影響は少ないと思われますが、事前の説明と患者さんの同意(=インフォームドコンセント)は、必要だと思います。


>先生は、もし自分だったらどう思われますか?

イヤですネ。
やり直してもらいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:19:46
前回の相談をチェックせずに申し訳ありません(>_<)

hanamomo さんは、喉もただれひどい目に合い大変お悩みがあったのですね。

接着剤のパッチテストで全部陽性であれば、土台部分であれば被せものセラミック)で覆われ金属部分が露出していないので、影響が少ないとしても金属は残したくないので、自分でしたら全て除去したいですね。

今は金属は全て取り除かれて、症状は改善されたのでしょうか?

金属アレルギーの場合は、金属部分を取っても回復するまでに時間がかかりますので大変だと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-11-13 07:19:50
川崎先生・加藤先生

ご返答をありがとうござます。

今日は、これから一日出かけますので取り急ぎお礼まで・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanamomoさん
返信日時:2012-11-16 08:54:10
>それまでは、ずっと自分の体質のせいだと思っておりましたが
接着剤のパッチテストでは、全部陽性でした。

すみませんでした。

私・・・・陽性と陰性を書き間違っていました。
陰性と書いたつもりが、大変な書き間違いしてしまいました。


という訳で、歯科材料の接着剤には反応がなかったのに喉が治療した左の喉だけがただれ、熱が下がって3日目に耳鼻咽喉科に行ったら、結果扁桃腺だと言われました。

喉がただれたのは、どう言うことだったんでしょう?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 09:08:46
>私・・・・陽性と陰性を書き間違っていました。

^^;


>喉がただれたのは、どう言うことだったんでしょう?

これはここで聞かずに耳鼻咽喉科の先生に聞いてくださいね。


ネットの相談にはあまり頼らない方がいいですよ。

相談者さんの情報だけでは、間違った意見を言うことも多々ありますのでね。


なるべく診て頂いている先生に時間を取って頂き、話をするようにしてください。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-16 09:12:19
本当に金属アレルギーなら、口腔内の金属を除去する時が最も危険です。

金属アレルギーは溶出した金属イオンが体内のたんぱく質と結合する事によって本来御自身の物である蛋白を異物として認識する事で起こります、つまり金属イオンが溶出しなければ起こりません。


そう云う意味では金属を除去する時に出る切削粉は最悪です。

金属の新生面が出ているからイオンが溶出しやすいし、粉になっているから表面面積も増えています。

除去の時はラバーダムをすることが望ましいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金属アレルギー、金属の土台を除去しないままセラミックインレー治療
質問者 hanamomoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中