歯を抜くときは痛いのでしょうか?不安なことばかりです

相談者: みるく天使さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-11-16 02:57:01
何年かぶりに歯医者さんに通い始めました。

虫歯がたくさんあるのは、わかってたのですが、怖くてなかなかいけませんでした。
うつ病のために、なかなか歯磨きができなかったりもして、虫歯はすごいのです。

予想通り、たくさん虫歯があると言われました。
抜かないといけない歯もあると言われました。
銀歯になると言われたのですが、銀歯にするのは初めてで怖いです。
抜くのが痛かったりしませんでしょうか?

それと、転倒して歯もかけたりもしています。
前歯が一本欠けていました。
心配なのは、現在、生活保護を受けていて、生活保護で治療できる歯科に行っていますが、保険治療だけで治療できるのかが心配です。

不安なことだらけなのです。

歯磨きをずっとしてこなくて少しずつしてますが、まだ1週間に2、3度くらいです。
転倒したときから、舌が痛くなり食事もやわらかいものしか食べれない状況です。
どうやら、奥歯が舌に当たってるような気がするのです。
転倒したときに歯が傾いたりしたのかもしれませんが。
なので口をなかなか長く開けられなかったり、舌が痛かったりで治療できるのか不安です。

先日は、歯石の下の歯をとってもらい、今度、上の歯をとる予定ですが歯石とるだけでも痛くて、虫歯治療は痛いのではと心配です。

この前、歯医者さんに行ったときに歯磨きするようにしてくださいと言われて、きつい言われ方で今度の予約を体調不良で延ばしてしまいました。
あまり、予約変更とかすると歯医者さんに嫌がられますか?

不安なことだらけなのですがアドバイスいただきたいです。

次回から虫歯治療をすると言われて、削るなどと言われたのですが、虫歯治療って削る事をすることなのでしょうか?

長々と書いてしまいまして不安なことばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 06:47:02
みるく天使 さん、おはようございます。

>抜くのが痛かったりしませんでしょうか?

麻酔をしたうえで抜歯をするでしょうから、殆ど痛みを感じないかもしれません。


保険治療だけで治療できるのかが心配です。

行き当たりバッタリの治療ではなく、全体の治療計画を示していただけると良いかと思います。
お願いしてみましょう。


>あまり、予約変更とかすると歯医者さんに嫌がられますか?

予約制の診療スタイルをとっている歯科医院ですと、突然のキャンセルは、そこにポッカリと空白の時間が出来てしまいます。

もし、キャンセルの連絡を入れるのであれば、間際になってからではなく、お早めにお願いできればと思います。


>何年かぶりに歯医者さんに通い始めました。

まずは、どんなに治療期間が長くなっても、途中で投げ出すことなく通い続けてください。

そして、治療が一段落したら、メンテナンスに通う習慣をつけることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 09:39:56
みるく天使さん、こんにちは

銀歯にするのは初めてで怖いです。
>抜くのが痛かったりしませんでしょうか?

基本的に歯の治療は麻酔をして行うと思います。

麻酔をすれば痛みは感じません。
ただ、削っている音や振動は麻酔では消せません。
これは慣れていただくしかないでしょうね。


保険治療だけで治療できるのかが心配です。

修復物の色や材質にこだわらければ、保険ですべて治療できると思います。


>予約変更とかすると歯医者さんに嫌がられますか?

予約ということは、「みるく天使」さんのためにその歯科医院で時間を空けて待っているということです。

やむを得ない場合は仕方ありませんが、なるべく予約時間を守るようにしていただきたいです。

もしご都合が合わない場合はお早めに連絡をしてください。


虫歯治療って削る事をすることなのでしょうか?

虫歯になった部分は削らなければいけません。

この機会に頑張って、お口の中全体の治療をきちんとしておいてください。
そして、そのあとも虫歯にならないようにケアする方法も教えてもらってください。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 10:39:16
ご相談ありがとうございます。

銀歯にするのは初めてで怖いです。
抜くのが痛かったりしませんでしょうか?


優しく治療すれば、ふつう痛くありません。
麻酔も、え!もう注射したの?! って気がつかないうちに終わらせることもできます。



保険治療だけで治療できるのかが心配です。

ふつうのことはできます。
規則以外のこととか、もっと良いものをとか、はできません。



>予約変更とかすると歯医者さんに嫌がられますか?


予約とは約束ごとの一つです。

気持ちの良い治療をお望みであれば、相手にも気持ちよくなるように気を遣うことが、お互いに良かった〜、ということにつながります。

それが痛いくない治療を受けるコツにもなります。



虫歯治療って削る事をすることなのでしょうか?

削らない治療もあります。
相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル 歯を抜くときは痛いのでしょうか?不安なことばかりです
質問者 みるく天使さん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中