3〜5番欠損、部分入れ歯9日目の違和感について

相談者: くみ助さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-11-13 10:14:25
よろしくお願いします。

左の3番、4番、5番がなく部分入れ歯をして9日目です。
3番の抜歯直後に入れ歯をはめています。

3番の傷口もまだ痛いのですが、やわらかい食べ物だと噛めるようになりました。

入れ歯に違和感はありますが、初めてなので合っていて違和感があるのか合っていなくて違和感があるのかわかりません。

そこで教えて頂きたいのですが、ご飯など噛んだときに、浮いてくるような感じというのは合っていないという事でしょうか?
入れ歯でもピタッとしているものですか?

留め金が右側に橋渡しになっているので外れてしまうような事は今のところありませんが、歯茎と入れ歯との間がぷかぷかしているせいか入れ歯の間に食べ物が挟まります。

最近は部分入れ歯用のポリグリップなどもありますが、傷の経過とともに使用しても大丈夫でしょうか?

ネットで色々調べたらあまり使わない方が良いなどの意見もあり、実際はどうなのでしょうか?
大丈夫なら是非使用したいです。

毎食後歯磨きと、入れ歯の掃除をしていますがクリームタイプはそのたびに付け替えが必要でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 10:19:16
くみ助 さん、こんにちは。

>最近は部分入れ歯用のポリグリップなどもありますが、傷の経過とともに使用しても大丈夫でしょうか?

傷の経過と共に、義歯を調整していただくことをお勧めします。

特別な事情が無い限り、義歯安定剤は無用の物と個人的には考えています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 10:39:15
くみ助 さん、こんにちは。

歯茎入れ歯との間がぷかぷかしているせいか、入れ歯の間に食べ物が挟まります。

抜歯直後に入れ歯を入れたようなので、傷口に触れないようにわざと隙間を作っているのかもしれません。
私もそのようにすることがあります。

傷口の回復とともに、修正していただくとよいかと思います。


>ネットで色々調べたら、あまり使わない方が良いなどの意見もあり

もし入れ歯を使わなければ、残っている歯に負担がかかるので、
担当医が入れ歯を作ったのかもしれません。

ネットの意見を信じるよりも、実際に診ていただいている担当医をまず信じてみるのがよいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 10:41:27
ご相談ありがとうございます。


とりあえず理想的に治療が進んでいるようですね。
これからは未知の領域に入っていきますから、いろいろ気になることが出てくると思います。
なんでも、ご担当の先生にご相談しましょう。


>3番の傷口もまだ痛いのですが、やわらかい食べ物だと噛めるようになりました。


それはとても順調に使えている証拠です。



入れ歯に違和感はありますが、初めてなので合っていて違和感があるのか合っていなくて違和感があるのかわかりません。


初めは邪魔に感じて当然です。
だんだん慣れてきます。



>そこで教えて頂きたいのですが、ご飯など噛んだときに、浮いてくるような感じというのは合っていないという事でしょうか?


合っていません。
しかし、抜いたばかりの入れ歯では、ピッタリ合わないために、そういうこともなくはありません。



>入れ歯でもピタッとしているものですか?


抜いた跡はどんどん痩せていきますから、しばらくは無理です。
しかし、手間をかければ、その都度ぴたっと修理することもできます。

最終的に、抜いた跡が固まれば、そして正しい設計をすれば、ピタッとした入れ歯を作ることは可能です。



>留め金が右側に橋渡しになっているので外れてしまうような事は今のところありませんが、歯茎と入れ歯との間がぷかぷかしているせいか入れ歯の間に食べ物が挟まります。


抜歯直後は避けられません。



>最近は部分入れ歯用のポリグリップなどもありますが、傷の経過とともに使用しても大丈夫でしょうか?


使用することは良くありません。
本来入れ歯を正しく作ることが先決です。

入れ歯が正しくないことを、それで補おうという妥協自体にも問題があります。



>ネットで色々調べたらあまり使わない方が良いなどの意見もあり、実際はどうなのでしょうか?


ネットを信用することは止めましょう。
必ずご担当の先生と相談しましょう。



>大丈夫なら是非使用したいです。


使っても構いません。
しかし、炎症が起きたときに困ることが増えても自己責任となります。



>毎食後歯磨きと、入れ歯の掃除をしていますがクリームタイプはそのたびに付け替えが必要でしょうか?


そのほうが清潔です。
また、ずれることによる異常が出にくくなります。
お金が余っているなら、そして顎が炎症を起こしても良いのであればお使い下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 10:53:41
博多の児玉です。

抜歯直後に

傷口の歯茎の大きさは今から変化していきます、それに合わせて義歯を調整していきます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 12:31:25
3番の抜歯直後に入れた入れ歯ですよね。

天神デンタルクリニック(福岡市中央区)の児玉先生が書いておられます様に、歯を抜いた後傷口の形は変化してゆき、ほぼ30日でとりあえず傷口がふさがった状態になります。

その後、歯茎の中では組織の改造が進んでゆき、周囲の組織と完全に同じ状態になるには250日〜300日程度かかると言われています。

実際問題として、歯茎の状態が大きく変化するのは最初の1ケ月です。その後はあまり目には見えない状態で内部で傷が治ってゆくことになります。

これを前提として考えますと、最初の一ヶ月の間に数回、その後1年以内に数回の入れ歯の調整を行えば納得出来る状態で噛む事ができます。

不都合な状態があれば、入れ歯安定剤などに頼る事なく、入れ歯を作ってくれた先生に相談するのが一番です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 14:46:20
先生方のアドバイスのとうり、今の様子や感覚を担当の先生にお伝えして、調整をされることをお勧めいたしますね。

調整がうまくいけば、今より快適にお使いいただけると思いますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみ助さん
返信日時:2012-11-17 15:34:23
先生方ありがとうございました。

入れ歯安定剤はよくないのですね。
先生と相談してみます。



タイトル 3〜5番欠損、部分入れ歯9日目の違和感について
質問者 くみ助さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中