根管治療中、まだ痛みが続くが妊娠の可能性が・・・

相談者: maruさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-18 20:18:55
右下7番を虫歯治療中です。

神経を抜き、根管治療していましたが、神経ではないところに穴があいていたようで、ばい菌がはいり、膿が出てしまいました。
その時はかなり痛み…痛み止め薬なしにはいられませんでした。

1ヶ月弱通院して、かなり落ち着き、最近は痛み止め薬はほとんど飲んでいなかったんですが…
2日前位から痛みがひどくなり、痛み止め薬を飲んでしまいました。


ただ気になったので、昨日、妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでました。

今後の治療方針は、歯の半分は抜歯して、のこりの半分に差し歯(?)をかぶせる…予定です。

次回診察は水曜日です。


それで質問です!

@水曜日まで、市販の痛み止め薬は飲んでも大丈夫でしょうか?
あまり良くはないと思いますが…
頭痛までしてきてしまうほど痛みます。

急患扱いで診てもらうと、明日の受診も可能だと思いますが…
妊娠初期でも飲める痛み止め薬ってあるんでしょうか?
また、妊娠による体の負担増によって痛みが出たんだと思いますが、診察してもらったほうがいいのか、電話で痛み止めについて相談したほうがいいのか?迷います。

がまんするしかないですかね…?


A抜歯、差し歯…の治療は妊娠初期でも可能でしょうか?

昨日から痛みが続いていてつらいのと、
予想外の妊娠反応に驚いています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 20:28:33
ご相談ありがとうございます。


>@水曜日まで、市販の痛み止め薬は飲んでも大丈夫でしょうか?


痛み止めは、胎児に奇形を起こす可能性が否定されていません。

はっきりと奇形になると言うわけではありませんから、できれば自己判断ではなく、産婦人科の先生に相談してみてください。

歯科医師には、妊娠初期に痛み止めは適切ではない、という知識があるだけです。



>A抜歯差し歯…の治療は妊娠初期でも可能でしょうか?


できれば妊娠目に終了しておくことです。
もし妊娠中に治療するのであれば、できれば安定期を待つこと、産婦人科の先生と相談しながら、時期を選ぶと良いと思います

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 22:07:08
こんばんわ。カワサキです。

>@水曜日まで、市販の痛み止め薬は飲んでも大丈夫でしょうか?
急患扱いで診てもらうと、明日の受診も可能だと思いますが…
妊娠初期でも飲める痛み止め薬ってあるんでしょうか?

ネット上では、実際に診ていないので、服薬の指示まではできないです。

痛みの原因がありますので、可能であれば、明日にでも担当の先生に相談ーチェックしてもらう方が、安心ー安全です。



>A抜歯差し歯…の治療は妊娠初期でも可能でしょうか?

通常の妊娠状態・歯科治療であれば、可能です。

出産しますと、育児に時間がとられ、なかなか、ご自身の歯科治療にかける時間が取りにくいです。
また、虫歯菌は、母子感染します。お母様の、お口の状態を良くすることは、生まれてくる赤ちゃんのためにも、いいことです。


出産前に、お口の状態をよくしておきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 22:36:19
こんにちは。

諸先生方の仰るとおり、妊娠初期の鎮痛薬の服用はできれば避けたいところです。


私はそのような場合、妊婦さんがかかっている産婦人科の先生にお願いして鎮痛薬の投薬をしてもらっています。

産婦人科の先生によっても服用は絶対ダメと仰る先生から、アセトアミノフェン系の鎮痛薬をだしてくださる先生と分かれます。

そのような状況なので歯科医師では服用の適否の判断が難しいところです


まずは担当の先生とご相談したうえで、産婦人科の先生にも伺ってみてください、

抜歯妊娠中期(4ヶ月〜)まで待ったほうがよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruさん
返信日時:2012-11-19 11:45:59
先生方、あたたかいコメントどうもありがとうございます。

産婦人科の先生に痛み止めを処方してもらう、という方法があるんですね。

先ほど、産婦人科を受診して、正常妊娠を確認し痛み止め薬も処方していただきました。


産婦人科の先生にも、

「早くちゃんと歯医者を受診して治してもらわないと、妊娠中は歯が痛みやすいからね!」

と脅されてきました(笑)



歯科の担当の先生にも相談しながら、きちんと治療に通いたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、まだ痛みが続くが妊娠の可能性が・・・
質問者 maruさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中