こだわりすぎたのか、歯医者から今後の治療を断られ戸惑っています

相談者: shiroihaさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 13:39:59
アドバイスをお願いします。

虫歯の治療をしたあと、詰めのものと歯の境目がほんの少し引っかかったので、次の日に歯科に行って段差を磨いて(少し削ったような・・)もらいました。

磨いた後はつるつるになったので、満足しました。



元々詰めてもらったレジンの色は自分の歯の色とピッタリ合っていましたし、虫歯を染めながら丁寧に治療して頂いたので、今後もその歯科に通いたかったのですが、

段差の治療の後、

「○○さんの求める治療は私の技術では無理かも」

と実質今後の他の歯の治療を断られてしまいました。



確かに私は質問を沢山する方ですし、やはり歯が大切なので、治療後の歯をしっかりチェックします。

めんどくさいと思われたのかもしれません・・・。

でも治療を断られたことがショックというか、歯医者さんに断られるなんて私はどんなに大変な患者なのか。。


私には診れないとおっしゃる先生に無理矢理治療をお願いするわけにもいきませんし、自分はこれからどう歯科と向き合っていけばいいのか戸惑っています。

こだわりすぎるといい先生との縁も切れてしまうのでしょうか。。?

とても残念です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-21 13:52:31
難しいですね。

私も自分の手に余る症例ははっきりと当院では無理ですとは言いますが、その代わりそれが出来る歯科医を紹介するようにしています。

shiroihaさんがどの程度のレベルの治療を求めておられるか解りませんが、もう一度主治医に診て貰いたい事を御願いしてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 14:30:54
担当医の考えは分かりませんので想像ですが・・・


>磨いた後はつるつるになったので、満足しました。

担当医としては

「今回はなんとか満足してもらえたが、質問内容や治療後のチェックから推察するとかなり高度な要求をされそうだ。

自分の技術では複雑な治療になると審美性や精度が要求に達しない可能性がある。

より高い技術を持った歯科医自費専門で説明の時間も十分に取れる歯科医院に通院してもらった方が良い」

と考えたのではないでしょうか。


患者と歯科医は相性なので「お互いに良いと思える」ことが重要だと思います。


>こだわりすぎるといい先生との縁も切れてしまうのでしょうか。。?

最初に自分のこだわりを説明して受け入れてもらえる医院を探してください。
こだわりすぎる歯科医もいると思います。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-21 14:35:31
>確かに私は質問を沢山する方ですし

基本的に、分からない事は質問して納得されてから治療にかかるべきだと考えます。

しかし、例えば、その質疑応答が毎回30分を越えるとかなら、保険診療は困難かもしれません。

一案として、質問は事前及び治療後にメールで行なうとかは如何でしょうか?
何回か見直すことも出来ます。勿論、担当の先生の同意は必要です。

自費で質問時間を確保してもらうのも一つの方法だと思います。但し、この場合は治療もすべて自費になります。(混合診療はNGなので)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 15:11:49
なんで断られたのでしょうね(^_^;)

もしかするとやはり、あなたの言っていることがすごく細かすぎたのかもしれませんね。

先生によっては、すごく細かくする医院もあれば、そうでない医院もあるのが現実ですからね・・・。

なぜか先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 16:12:49
shiroihaさん、今日は


私も想像ですが、単純にshiroihaさんの求めるレベルに、先生の提供できるレベルがおいつかないだけではないでしょうか。

主治医の先生とお話しになられてはいかがでしょうか。
うまく進まなければ、shiroihaさんの求めるレベルの歯科医院を探されて、転院された方が良いかもしれません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 17:21:37
ご相談ありがとうございます。

相性の問題かもしれません。

例えば、あまり会話はしたくなくて、作業だけを任せて貰いたい、というスタイルの先生だと、質問や希望の話が多いと感じられたのかもしれません。


ただ私は、良い治療とは患者さんと一緒に築き上げるべきもので、いわば共同プロジェクトみたいなものですから、いつでも十分な話し合いが必要だと思います。

このようにスタイルの違いが根本にあるかもしれません。

ご自身が相手に合わせるか、ご自身に合う相手を探すか、どちらかが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 20:10:07
こんばんわ。
カワサキです。

>確かに私は質問を沢山する方ですし、やはり歯が大切なので、治療後の歯をしっかりチェックします。
>めんどくさいと思われたのかもしれません・・・。

>こだわりすぎるといい先生との縁も切れてしまうのでしょうか。。?

そうですね。

@ 担当の先生の技術的な問題。相性。
A 要求が高すぎる。(保険診療内ですと、他の患者さんも診ないといけないので、一人だけに時間が取れにくい)

などの、原因が考えられます。

医療は、患者さんと医師の、双方が協調しながら、進めないとうまくいかないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 23:48:01
その先生、いい先生だと思いますよ。
悪い歯医者だと、巧みに言いくるめて誤摩化してしまいます。

そういう小手先細工の行為を行わずに素直に”お手上げ”と言うのは勇気ある行動です。

ゆっくりとご自身に合った医院を捜しましょう

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 08:57:14
>「○○さんの求める治療は私の技術では無理かも」

上記のように返答するとしたら、他の先生も書かれているようにその先生自身が本当に無理だと思ってる場合も当然あると思います。

私がそういった状況なら、その期待にこたえられるような歯科医師が思い浮かべば紹介するでしょうし、その希望にこたえられる歯科医師は日本中探してもいないかもしれないと思えば紹介しないです、というかできません。

またそうではなくて、shiroihaさんの考えがよくわからない、あるいは価値観がまったく異なる場合も、上記のような発言をする可能性があります。
この場合も他の医院への紹介はできないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiroihaさん
返信日時:2012-11-22 09:44:33
沢山の先生方にアドバイスを頂き、感謝しております。

確かに一言でいえば、私と歯科医師歯科医院との相性もあると思います。

そこの歯科に関しては、少し?な点もありました。

・先生がなかなか出て来ない。先生と話が出来ない。
(他に患者さんがいない時も)
 殆どの会話が衛生士さんとです。
 
レントゲンや写真を見ながら、
 
「ここは虫歯でしょうか?」

の様な会話も衛生士さんとするのです。

「こちらの医院は、先生とお話は出来ないのですか?
 すぐそこに先生がいらっしゃるのに・・」
 
と衛生士さんに聞くと、

「治療に入る時は先生が出てきて話せますので大丈夫ですよ」
 
とのこと。

先生は別室にいらっしゃることもあれば、後ろの壁の方に立っていることもあるのですが、基本的に患者と先生の会話の仲介役を衛生士さんがしていました 。
 
引っかかりで再来院した時も、先生は出て来られず、衛生士さんが診て、話を聞き、研磨をしました。

(全ての引っかかりが取れなかったので、結局衛生士さんが先生を呼びに行きました・・)

やっと先生と話せても、先生から治療や歯に関しての方針やアドバイスがなかなかもらえません。

こちらから質問した事には返答があります。



治療も、私から「じゃあまずここを・・」といってからやっと始まりました。
 
うすうす?と感じていたので、転院しようか考えてはいたのでが、先述のように、染めながら丁重に削ることと、拡大鏡を使っていること、レジンの合わせが上手なこともあったので悩んでいました。

「○○さんの望むレベルは無理」と言われても、まず殆ど先生と治療に関して詰めて話したことはなく、引っかかりを治すという処置はごく普通の治療だと思うので、どうも腑に落ちません・・
 
転院も考えていますが、一応、また診て頂きたいという事は伝えてみようかなと思います。


・・先生があまり口の中を診ず、患者さんとのやり取りも衛生士さんがメインに立つというシステムは初めてだったのですが、こういうシステムの歯科医院は普通にあるのでしょうか?

患者としては不安です。。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 10:34:37
>・・先生があまり口の中を診ず、患者さんとのやり取りも衛生士さんがメインに立つというシステムは初めてだったのですが、
こういうシステムの歯科医院は普通にあるのでしょうか?

治療は上手いが、話をするのは苦手という歯科医もいます。
概してコミュニケーションは女性の方が上手いので衛生士さんに任せる場合もあります。

患者さんも、先生には直接話すのは緊張するので衛生士さんに質問するというケースは多いと思います。

私が過去に勤務していた医院では、歯科医が話をするのは時間の無駄なのでスタッフと患者さんが相談して治療方針を決めるというシステムでした。


人それぞれなので自分に合った歯科医院を探してください。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 11:29:32
患者さんースタッフというシンプルなコミュニケーションをヨシとしているのではないでしょうか。
患者さんの中には直接歯科医師にものは言いづらい、という方もいます。

自分には出来ないーこの判断は医療人としてとても大切な判断だと思います。

私は好意的に解釈したいものです。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 12:16:36
保険を辞めてしまったので、回答していいのか迷っていましたが^^;

私も色々な面で望みが大きな患者さんは治療を断る時があります。

無理をして治療しても結果が出ずお互い不幸な結果になると判断すれば転院を促します。


話を読む限りにおいては、説明重視の歯科医院でないと今の希望は難しいような気がします。
(説明の時間をある程度省いて、その分治療の時間にあて治療の質を上げたいとの考えかもしれません)

また傾向として先生が直接説明している歯科医院は殆どが自費治療の説明になると思います。

保険治療は決まった流れがあり、保険証を提示されたらルーティンに治療を行うことが多いと思います。

国もインフォームドコンセントと言いますが、実際説明の時間には何の費用もあてられていません。

先進国の中でもかなり安い治療費でその上説明は歯科医院の負担で無償でしないさいという国の方針もどうなの!?と私は思います。

患者さんのニーズはここ10年で飛躍的に高くなりましたが、歯科保険の制度自体はここ何十年も変っていません。
(戦後から変っていないのは卵の値段と歯科治療の値段とも比喩されます)

実際、ギャップが出てきてもおかしくないと思いますし、現状、自費の患者さんの治療費を保険の赤字分野に補填していると言う歯科医院は多いと思います。


今の歯科医院で対応が難しいということであれば、他の説明重視の歯科医院を見つけるか、自費の歯科医院などに受診をされた方がいいと思います。

自費の歯科医院であれば話しの時間にも治療費を請求してきますが、本来専門職の人間に意見を貰うのですからそれが普通だと私は思います。

(先日来日された海外の先生も「良い治療をしたければ患者さんからもっと費用をもらいなさい」と話されていましたが、こと日本ではこの考えは受け入れにくい土壌が・・・)


>こういうシステムの歯科医院は普通にあるのでしょうか?

そのシステムが駄目ということはありませんし、その歯科医院のスタンスなのですから、合わないと感じるようでしたら転院がshiroihaさん、歯科医院双方にとって良い選択になると思います。

以上、私見として読んでください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiroihaさん
返信日時:2012-11-22 13:40:59
色々な先生方のご意見が聞けて、本当に助かっております。

歯科医院の診療スタイルについては、保険自費の問題も含め、
そこの医院が特別おかしい訳ではないのだと理解しました。



先程、歯科へ電話をし、また診て頂きたい旨お話ししてみたのですが、

「先生が自信がないとおっしゃっています」との事で、やはり断られてしまいました。

具体的に何に自信がないのでしょうか?と聞いてみましたら、

「先生がおっしゃるには、技術面もそうですが、○○さんと意思疎通を図るのが難しそうとのことです。」

・・・私は意志疎通を図るのが難しい患者なのか。。
という思いと共に、これはもう診て頂くのは無理だと判断致しました(-_-;)

自費の歯科も含めてまた探そうと思いますが、今までの経験か、ら自費だからといって必ずしも良い歯医者とは限らない事も自覚しておりますので、ちゃんと話をして頂けるか、細かいことを言っても対応して頂けるか、に重点を置いて探そうと思います。

今回は患者として心が動揺する出来事でしたが、頑張って乗り越えます。

どうもありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 14:17:46
なんとなく勘違いもされているようなので一言付け加えさせていただきます。


>引っかかりを治すという処置はごく普通の治療だと思うので、どうも腑に落ちません・・

これ、必ずしも普通の治療とは限りませんし、もちろん簡単であるかどうかもわかりません。

実は、こういった感覚のずれはよくあります。


また(これはおそらくshiroihaさんは理解されていると思いますが)話をよく聞いてくれる先生、もしくはよく説明してくれる先生、あるいは時間をかけて丁寧に接してくれる先生が必ずしもshiroihaさんの話を理解できる先生であるとも限りません。

ここは回答された先生の何人かとはおそらく考えが異なります。




タイトル こだわりすぎたのか、歯医者から今後の治療を断られ戸惑っています
質問者 shiroihaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中