抜髄後2ヶ月経っても続く出血。ひびが入ったのではないか

相談者: さとさとさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-11-21 21:07:04
2ヶ月くらい前に前装CKをかぶせるために左上3番健全歯の抜髄をしました。
根充はせず根管貼薬処置を続けていますが根貼時に出血があり触る場所によっては痛みもあります。

自発痛はないものの根尖部?小鼻の横あたりが顔を洗う程度でも触ると痛みます。

打診痛 腐敗臭 排膿は全くないものの微量ですが出血が毎回あり仮封をすると圧がかかったような違和感があります。

残髄があるのかと抜髄しなおしてもらったりしましたが変わりません。
x-rayで尖こうしているようでした。


自分の感覚ですが拡大時に根にヒビが入ってしまったのではないかと思っています。

CTのある歯科での診察を検討していますが、、

もしヒビが入っていた場合どんな治療になるのかも気になります。
診断をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 21:28:34
さとさとさまこんばんわ。

抜髄の後痛みが取れずヒビが入っていないか心配なさっているようですね。

抜髄してから時間がたっていないのでヒビの可能性はほとんどないと思います。
もしかすると根尖が骨から出ているのかもしれません。

そのような可能性も考えて根管治療すれば治ると思います。、もし万がいちヒビがあったとしても内部接着で治療は可能だと思います。

根管治療の上手なDrに診てもらえばそれほど苦労せずに治せるように思うのですが・・・・。

腕のいい先生を探してみてください、お大事になさいませ。


参考:歯根破折歯の内部接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193 

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 22:25:45
こんばんは。

>自分の感覚ですが拡大時に根にヒビが入ってしまったのではないかと思っています。

状態にもよりますが抜髄ケースで歯根破折は相当に歯の量が少なっていないと難しく、個人的には可能性は低いように思います。

残念ながらこの場の診断はできません。


>CTのある歯科での診察を検討していますが、、

CTで歯根破折は分かるときと分からない時があるので極端にCTにこだわる必要はないかと思います。
歯根破折の診断として基本は直視が一番確実です。

今回の術後の症状を解決するには歯内療法の知識や技術が豊富な歯内療法専門医に受診することかと思います。

専門医でなくとも歯内療法が得意な先生はいらっしゃると思いますから検索してみてはいかがでしょうか?

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 00:03:12
>根管貼薬処置を続けていますが根貼時に出血があり触る場所によっては痛みもあります。


出血と痛みが気になりますね。
普通は抜髄が完了すれば出血しませんので。

残髄でなければ根尖からの器具の突出しやパーフォレーション(根管が破壊されて歯の外に交通している)が疑われます。

ヒビの可能性は諸先生方のおっしゃる通り少ないと思いますよ。

いずれにしても抜髄後2か月も根貼しているのであれば、一度他の先生に意見を求める時期かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-22 09:50:58
おはようございます。

健全な歯の神経をとって痛みがまだあるんですかね。
そのあとも出血があるとのことですので、何か原因がありそうですね(^_^;) 

一度根っこの治療が得意な先生に診て頂いたほうがいいかもしれません。 

同じ先生では同じ結果を招くだけだと思いますので・・・。


あと、CTは万能ではありません。 
使っているのが人間ですので、先生の読影能力や、CTの機械能力も違いますし、細かい破折線は見えないことがあります。


ですので、ちがう医院で一度診て頂くことお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとさとさん
返信日時:2012-11-23 22:58:16
ご返答ありがとうございますm(__)m

私も違う先生の診断を聞いてみたいのですが・・・諸事情がありまして・・・

主治医から一か八か根充してみましょうか・・と言われましたがまだ痛みも出血もある状態なので不安です。

やはり根充は無謀だとおもわれませんか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 09:20:16
>やはり根充は無謀だとおもわれませんか?

痛みはともかく、出血がある時点での根充はやらない方がよろしいかと思います。


>違う先生の診断を聞いてみたいのですが・・・諸事情がありまして・・・

厳しい言い方ですが、事情がおありだとすれば仕方が無いと思います。


山田先生の名言

 良い医者にかかるのも寿命のうち

です。

(なにも担当の先生が悪い歯医者と言っているのではありませんよ。)

根管治療を得意としてる歯科医を紹介する」と言う選択があれば良いのですが…。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 09:38:41
おはようございます。

〉やはり根充は無謀だとおもわれませんか?

担当医が一か八かと言っている以上リスクは高そうですね。

その後に仮に抜歯につながるような結果になっても後悔はしたくありませんから、ご自身の中でかなりしっかりとした整理をつけないといけませんね。

諸事情がお有りなら止むを得ないですが、大事な歯ですから慎重に選択をされることをお勧めします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとさとさん
返信日時:2012-11-24 22:58:43
お忙しい中ご返答有難うございます。

私も健全歯だっただけに諦めがつかず、このまま一か八かの神頼みのような治療は正直したくありません。

何とかして他の先生の診察を受けてみたいと思います。

とは言うものの歯内療法をされてる先生がネットで調べたら近くに1人しかいらっしゃらなく2時間ほどかかる所でした・・・


歯内療法の先生じゃなくても根管治療の得意な先生なら大丈夫というお話でしたが・・・全く見当がつきません・・・

上手な先生の探し方のコツなどあったら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 07:58:51
紹介は出来ないのですが、こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。


参考:歯科医院検索&マッチングシステム

いい先生にめぐりあえますように

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとさとさん
返信日時:2012-11-25 22:33:32
たくさんの先生方・・・アドバイス有難うございました。


参考にさせていただきたいと思います。

お世話になりましたm(__)m



タイトル 抜髄後2ヶ月経っても続く出血。ひびが入ったのではないか
質問者 さとさとさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中