差し歯や銀歯からの臭いに困っています

相談者: くろごまさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-15 19:15:30
今年の4月に差し歯(上の前歯)の臭いで相談させていただき、先月その差し歯を保険外で作り直しました。
ムシ歯ができていたようです。


数週間は臭いがなかったんですが、1か月経ちまた臭いがするようになりました。

前歯を歯ブラシ歯間ブラシで磨くと悪臭がし、家族からも口臭を指摘されます。
自分でも鼻からぬける息が臭いと感じます。


歯間ブラシを洗口液(プロフレッシュやガム)に浸し、1日に何度も掃除をしていますが、臭いがとれません。

上の前歯以外にも右上の奥歯銀歯)からも同じ臭いがします。



歯医者からはムシ歯ではなく歯茎の問題と思われるので、歯間ブラシを使って掃除するよう言われています。
歯周病の指摘をされたことはありません。

電動歯ブラシ糸ようじ、歯間ブラシ、洗口液、舌ブラシ、フッ素、糖分を取らない、免疫力を高める、など自分でできることは全てやっています。

それにもかかわず、臭いがなくならないのは、歯周病やその他の病気だからでしょうか?


臭うのは上の歯(右上1番と右上5と6の間)からで、下の歯は臭いません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 19:24:46
こんばんわ。カワサキです。

>上の前歯以外にも右上の奥歯銀歯)からも同じ臭いがします。
>臭いがなくならないのは、歯周病やその他の病気だからでしょうか?

@ 被せ物の、マージン(歯と歯茎の境目)が、合っていないために、磨き残しがたまり、臭いがする。
A 歯と歯のコンタクト(接触具合)が弱く、物がつまりやすくなり、歯茎が緩くなり、臭いがする。

などが、考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろごまさん
返信日時:2012-11-15 19:49:38
川崎先生、ありがとうございます。

マージンが合っていない場合、作り直す必要がありますか?
先月の作り直しで16万かかったので、これ以上の出費はさけたいのですが・・・

右上1番と2番の間は歯間ブラシをするせいか、若干隙間があり歯茎も緩い感じがします。

コンクールのりぺリオで少しでも改善するでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 19:55:30
マージンが合っていない場合、作り直す必要がありますか?
>先月の作り直しで16万かかったので、これ以上の出費はさけたいのですが・・・

状況が、よく分からないですが、先月治して、まだ、臭いがするのは、完治したとは、言いにくいです。
医院の責任で、(低価格で)必要に応じて、作り直して欲しい所です。


コンクールのりぺリオで少しでも改善するでしょうか?

あくまでも、対処的・補助的だと思います。
根本的な、解決をしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろごまさん
返信日時:2012-11-19 16:54:29
臭いの問題がある歯が前歯第一大臼歯、全体的に歯茎が下降しているため、侵襲性歯周炎ではないかと心配しています。


侵襲性歯周炎の検査はどこで受けられるでしょうか?

検査費用や治療費はどれくらいかかるのでしょうか?

侵襲性歯周炎の病原菌は次亜塩素酸では殺菌されないのでしょうか?


いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 19:23:57
担当の先生は、歯肉の問題とのお考えのようですね。

差し歯の製作の際、歯肉の状態はいかがでしたか?

あまりよくない状態で製作すると、適合に影響することも考えられます。


特定の場所からの症状のようですが、侵襲性歯周炎かそうでないかはこの場ではわかりません。

担当の先生が、歯周病について指摘されないのであれば 一度別の先生に診てもらうのもあり。と思います。


ご参考まで。




タイトル 差し歯や銀歯からの臭いに困っています
質問者 くろごまさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中