外れたクラウンをそのままつけることが心配

相談者: ユウコンさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-11-21 01:10:14
左上7のクラウンを装着したら左上6のクラウンが食事のときにコッツと動くので診てもらうと、担当医は、そのクラウンをはずしましたが臭いにおいがし土台ごととれました。



担当医は、とれたクラウンの適合は良さそうで一回めだからそのまま接着しましょうとつけました

歯根破折はないかと聞くと「ない」とのことでしたが、虫歯とかになっているのではないか心配になります

この処置はありですか?



また、転院してもう一度はずしてやり直しすることは可能でしょうか?
その時、保険は適応しますか?

やり直しのリスクとそのままにしておくリスクとの差はどうでしょう?


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-21 01:22:53
>この処置はありですか?

一般的には有りだと思います。



>転院してもう一度はずしてやり直しすることは可能でしょうか?

可能です。



>その時、保険は適応しますか?

これは保険給付になるかは微妙です、ならない可能性が有ります。



>やり直しのリスクとそのままにしておくリスクとの差はどうでしょう?

個人的な意見ですが、前医がそれを判断してそのまま再度合着したのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 04:09:33
ユウコンさまおはようございます。

コアごと外れたクラウンを適合がいいからとのことで再装着したが歯根破折や臭いがしたためこ気になさっているわけですね。

>この処置はありですか?

アリといえばアリかもしれませんが個人的には必ずレントゲンを撮って感染根管の有無を確かめます。

適合が良かったとのことですがよければ外れることはないと思います、外れるには外れる原因があるわけで原因を探って取り除いておいたほうがいいと思います。



>転院してもう一度はずしてやり直しすることは可能でしょうか?その時、保険は適応しますか?

やり直すことは可能だと思います、要は引き受けていただけるDrがいるかどうかでしょう。

健康保険については使えると思います、心配なら保険者に問い合わせればいいでしょう。



>やり直しのリスクとそのままにしておくリスクとの差はどうでしょう?

こればっかりは診察してみないことにはなんともいえません、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 08:33:14
ご相談ありがとうございます。

>この処置はありですか?


保険の規則上はありです。

医療としては疑問です。
つまり治療したものが外れてしまったということは失敗を意味しますから、治療目的にその歯を守るという意味があれば、再治療を計画するべきだからです。

問題として,外れてしまう治療であったこと、強い臭いは細菌が中で繁殖して病原菌等に感染していることが考えられるからです。



>また、転院してもう一度はずしてやり直しすることは可能でしょうか?

転院するかどうかも、その医院で、か他で、やり直すかどうかも可能です。



>その時、保険は適応しますか?

病気であれば適応できます。



>やり直しのリスクとそのままにしておくリスクとの差はどうでしょう?

何度もやり直すと、その歯を速く失います。

異常を放置しておくと、あっという間にその歯を失います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 20:25:34
こんばんわ。カワサキです。

>根破折はないかと聞くと「ない」とのことでしたが、虫歯とかに
なっているのではないか心配になりますこの処置はありですか?

ケースにより(=中に虫歯がない状態で、適合がいい)ありです。


>また、転院してもう一度はずしてやり直しすることは可能でしょうか?

かかられた先生の判断になります。
必要があれば、可能です。


>その時、保険は適応しますか?

病気(虫歯・根の病気など)であれば、保険適応です。


>やり直しのリスクとそのままにしておくリスクとの差はどうでしょう?

今の歯の状態が分からないので、ネット上では、はっきりと回答できないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウコンさん
返信日時:2012-11-21 23:15:01
細見先生
山田先生
さがら先生
川崎先生
お返事ありがとうございます


虫歯がある状況でそのままにしてあるとまたクラウンがはずれてそれからの処置でも間にあうのか?

それとも次にはずれたときにはその歯はアウトになる確率は?

どうなんですか
ケースバイケースでしょうがお教え頂けないでしょうか?


担当の歯科医は選択肢をあまり患者に提示せず治療を進めるので困惑してます
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-21 23:27:21
補綴家としては、補綴物の脱離は敗北を意味しますから、倫理的にはやり直しが必要なケースです。
ただ、保険治療の場合は2年間は無償での再装着でOKです。




タイトル 外れたクラウンをそのままつけることが心配
質問者 ユウコンさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中