詰め物が取れた、日本で充填した場合の費用は? (カナダ)

相談者: ひよこたんさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-11-24 05:55:42
こんにちは。
私は今カナダに住んでいます。

先日ガムを食べていたら左下6番と5番の間の詰め物が取れてしまいました。

5と6番の間が4から5mm空いていて、噛んだり、温かいものや冷たいものを食べたり飲んだりすると痛い(しみる?)状態です。


カナダの保険に入っているのですが、その保険は緊急歯痛緩和にしか適応しません。
(一応適応するのかどうか、保険会社と連絡を取っているところです。)

カナダの歯科医に治療費がいくら掛かるか聞くため初診だけ行ったところ、虫歯にはなっておらず詰めものだけ入れれば大丈夫と言われました。

そしてその治療費が約250カナダドルです。



日本の国民保険も払っているので、日本に帰る(来年の6月)のを待つかこちらで治療するか悩んでいます。

もしカナダの保険が使えず、治療するときは国民健康保険が海外での医療を一部負担してくれるみたいなので、後から請求手続きをしようと思っています。


国民健康保険でカバーされる金額を計算する際に「海外療養費の額は、日本国内での同様の病気やけがをして国民健康保険で治療を受けた場合を基準にして決定します。」とあります。

計算の仕方は下記の通りです。

●実際の医療費が、日本国内での保険診療費より低い場合  
支給額 : 実際の医療費−(実際の医療費 × 一部負担割合)

●実際の医療費が、日本国内での保険診療費より 高い場合
支給額 : 日本国内での保険診療費
(日本国内での保険診療費 × 一部負担割合)
 

日本国内での保険診療費がわからないので、大体のカバー金額が計算できません。

日本国内で充てんするとして、大体どのくらいの保険診療費がかかりますか?


後、治療をカナダでしなかった場合、隙間をを来年の6月まで治療することができなのですが、それはやはり良くないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 06:40:19
ひよこたん さん、こんにちは。

>5と6番の間が4から5mm空いていて、噛んだり、温かいものや冷たいものを食べたり飲んだりすると痛い(しみる?)状態です。

半年以上も先の受診になってしまうのであれば、私だったら現地で何らかの処置を受けることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 09:04:14
健康保険の場合、初診料と合わせて400点くらいですから患者さん負担は1200円くらいと言ったところでしょうか。
レントゲンなどの検査費用は別になりますが、5000円でおつりが来ると思います。

自費レジン充填を行った場合は1〜10万円と幅が広く、かかられる医院さんによって違います。


ただ、

>治療をカナダでしなかった場合、隙間をを来年の6月まで治療することができなのですが、それはやはり良くないでしょうか?

やめた方がよろしいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 09:05:12
こんにちは、結論からいうと神経を取らずに済むように早目に治療をされた方がいいですよ。


>治療するときは国民健康保険が海外での医療を一部負担してくれるみたいなので、後から請求手続きをしようと思っています。

[海外で受けた歯科治療と海外療養費給付制度について]

あまり返ってこないと思われた方がいいですよ。
(たぶん1本の歯のレジン充填であれば手間賃の方が・・・)



個人的には6月までは待たない方がいいですが、やはり費用面の問題もありますので、よく考えてください。

因みに、痛みが出て激痛が出て神経を取ることになれば治療が終わるまでに軽く1000ドルは行くとおもいますから、早目に治す方が後々安くすむこともありますのでその点は知っておかれて下さいね^^

海外にいるといかに日本の保険制度が素晴らしいか分ると思います。
(TPPでどうなるか分りませんが^^;)

おだいじに




タイトル 詰め物が取れた、日本で充填した場合の費用は? (カナダ)
質問者 ひよこたんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ カナダ
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中