前歯のメタルボンドを作り直して半年してから悪臭がする

相談者: チャメさん (60歳:女性)
投稿日時:2012-11-24 22:08:39
30年ほど前に入れていたメタルボンドがとれたため、去年新しく作り替えました。
(ピンがったっている形状のもの)

その時、レントゲン撮影や、根管治療はなしでした。


半年ほど過ぎたころから、口臭を感じるようになりました。

前歯上右1番と前歯上左1番、2番、(この時この3本も同時期に作り替えましたが、これらは今のところ問題なし)前歯上右2番のみ、歯間ブラシを使用した時、メタルボンドの両歯肉から悪臭が出ている事を確認しました。

何度も歯磨きをしているのですが、しばらくするとやはり匂ってきます。


細菌が入ったのでしょうか。
もしそうであるなら、作り替えが必要でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-24 22:33:56
こんばんは。チャメさん。

治療してから半年ほどは悪臭を感じなかったとのことなので、メタルボンド自体があっていないことはないと思いますが、その下の歯根に隙間ができた、歯周病が進行した、最悪破折なども疑われます。

まずは担当医にレントゲンにてチェックしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャメさん
返信日時:2012-11-25 00:08:59
渡辺先生ありがとうございました。

最近、歯間ブラシを使いすぎたためか、歯ぐきの間が開いてきてスースーと空気が漏れる感じがありました。

さっそく歯医者さんに行きます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 04:32:17
チャメさまおはようございます。

昨年メタルボンドを作り変えて、その後半年くらい経ってから悪臭がするようになってきたわけですね。

年齢から考えると歯根破折が疑われます、一度しっかり調べていただいたほうがいいようにおもいます。

歯根破折歯の外部接着再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2672

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャメさん
返信日時:2012-11-25 19:11:27
山田先生ご回答ありがとうございました。


歯根破折恐いですね。

あす、さっそく予約をします。


ありがとうございました。



タイトル 前歯のメタルボンドを作り直して半年してから悪臭がする
質問者 チャメさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中