上4・5番の抜歯を決断出来ず、エクストルージョンに魅力を感じる

相談者: メグミさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-25 01:39:16
抜歯が決断出来ず(>_<)にいる私が、下記情報を見せて頂きました!!

[歯が欠けてしまった。抜歯するかor矯正で歯を引っ張って被せるか?]

エクストルージョンでもして、自分の歯を残す意味がありそうな感じですが、具体的にお話下さったら、ありがたいです!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 04:26:56
メグミさまおはようございます。

具体的な状況がわからないのでなんともいえませんが、歯は結構残せるものです、前歯であれば歯根が5mmくらい骨の中に入っていれば残すことは可能だと思います。

一度他のDrに診ていただいて見解を伺ってはどうでしょう、参考になさってください。

歯の牽引その1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2652
歯の牽引その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2610
歯根の外部吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2300

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 04:31:28
こんばんは。

まずどのような理由で、どの歯をどんな状態で抜歯をすすめられているのかによると思います。
本当に抜歯の適応なのかがここでは不明です。

割れてしまった場合だとしたら、お探しになったスレッドにある通りにエクストルージョンという方法もあります。
しかし割れた歯全てに適応できるわけではありません。
ごく浅い位置で割れた場合です。



ただ歯科医師が抜歯のお話を持ち出すという事は、大抵の場合その歯がただ単にダメになるばかりではなく、その他の歯を悪くしてしまう可能性があるからだと思います。

確かに抜歯はしたくないものですよね。
しかしもし今決断出来ないかわりに、何ヶ月か後に2本3本といっぺんに抜歯する勇気が果たして出るのでしょうか?



必ず抜歯でしょう、という回答のつもりはありません。

ただ一般的に見て、仮に10人の歯科医師が抜歯と診断される歯を、特殊な方法で残せるという歯科医師が一人いたとしましょう。

そのひとりの歯科医師が正しいとは思えないか、または逆にものすごく特殊なタイプのスーパードクターであるか、そのどちらかだと思いますが、そういったスーパードクターは日本全国を見てもほんの一握りしかいないのが現実です。


今の状況で歯を残す意味は、気持ちの問題では無く現実問題としてその他の歯または歯周組織を傷めてはしまわないかが判断の基準と思います。



とすれば、まずそういった治療法を扱っている医院で、エクストルージョン等が可能なのかを診断していただかなければなりません。
また矯正的に引っ張る場合もありますし、外科的に歯を動かす場合もあり、エクストルージョンもケースによって方法が幾通りかあります。

ご参考になさって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 08:48:49
おはようございます。

何軒か診ていただいてはいかがでしょうか??
ただ、費用がその都度かかるかもですが(^^ゞ

誰かが残してみましょうかと言ってくれるかもですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 09:47:04
おはようございます。

エクストリュージョンはとても良い方法だとは思いますが、今のメグミさんの環境で可能かは実際診てもらわないと残念ながらわかりませんね。

矯正的にも外科的にも挺出はコストや見た目、期間や外科処置など本人に頑張ってもらわないといけない部分が少なからずあります。

まずは診査と診断をしっかりしてもらってじっくり相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2012-11-25 23:32:00
先生方、
ありがとうございます!

私の質問の仕方が悪く、どうお聞きしていいのか解りませんが、

私が今回エクストルージョンに魅力を感じたのは、上の4、5の歯の件で、3番を使ってのブリッジを言われ、私は、ブリッジをした事がない上に(健康な歯を2本も削る(>_<))目立つ3番(>_<)、それもこちらでお聞きしたら、大事な歯(>_<)という事。
したことがない抜歯(>_<)。

インプラントは、縁がないうえに、インプラントより、エクストルージョンして、自分の歯を使えるなば使ったほうがいい!とのことですが、

★エクストルージョンして、自分の歯を使える意味(メリット)等は、どのような事があるのでしょうか?

★後、歯科医院に行く=治療が始まるというイメージで、ご相談に行くのに、どうお話すれば良いのやら解らないのですが…
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-25 23:40:15
こんばんわ。カワサキです。

エクストルージョンして、自分の歯を使える意味(メリット)等は、どのような事があるのでしょうか?

周りの歯や歯茎に負担をかけずに、咬める。


歯科医院に行く=治療が始まるというイメージで、、ご相談に行くのに、どうお話すれば良いのやら解らないのですが…

今、書かれていることを、元に、メモなどにまとめて、相談されるといいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 08:43:44
ご相談ありがとうございます。

>★エクストルージョンして、自分の歯を使える意味(メリット)等は、どのような事があるのでしょうか?


はっきりしています。
ご自身の歯が使えること、隣の健康な歯を削らなくて・そして失わなくてすみ、インプラントをしなくてすみ、今まで同じ歯を治療するだけですむことです。


>★後、歯科医院に行く=治療が始まるというイメージで、ご相談に行くのに、どうお話すれば良いのやら解らないのですが…


歯科医院を選びましょう。
相談だけをしてくれるところを電話で確認しましょう。

相談だけで帰ってきましょう。
治療の決断をそのあとにすれば良いのです。

さらにその治療にもある、デメリットを必ず聞きましょう。
また想定外のことが起きたときの対策も聞きましょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 22:24:19
さがら先生のお書きになっておられる、

歯科医院を選びましょう。
>相談だけをしてくれるところを電話で確認しましょう。

>相談だけで帰ってきましょう。
>治療の決断をそのあとにすれば良いのです。

これにまったく同意です。


無理に急いでした決断は良くも悪くも後悔を生みますよ。




タイトル 上4・5番の抜歯を決断出来ず、エクストルージョンに魅力を感じる
質問者 メグミさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中