歯軋りのせいかブリッジの左下7番にクラック。抜歯以外の選択肢は?

相談者: sunny12さん (54歳:女性)
投稿日時:2012-11-26 13:57:11
こんにちは。
初めて利用させていただきます。


私は、左下6番を抜歯後、5番から7番にかけてブリッジをしています。親知らずは4本とも抜歯、現在ありません。

今回、10月初めから通院しているのですが、5番の外側歯茎の腫れ、7番の痛みがなかなか治まらず、治療を継続中です。
途中、抗生物質の服用もしましたが、大きな効果はありませんでした。


私は以前から歯軋りがひどいため、上の歯を覆うマウスピースを毎晩使用しています。
最近、歯軋りだけではなく、もしかすると食いしばりも就寝中あるのでは、という自覚もあります。

先日、歯軋り、または食いしばりが原因と思われるクラックが左下7番の深いところに入ってしまっている可能性があると言われました。
レントゲンをとった結果、断定はできないけれど、限りなく怪しいと医師から言われました。


腫れや痛みの状態から

「1度ブリッジをはずしてクリーニングする時期になっていると思うが、はずしてみてクラックがもし深い部分にあるならば、7番の抜歯をせざるを得ない」

と言われました。
次回(2日後です)、ブリッジをはずすと言われています。


まず、私は抜歯をしないで済むなら抜歯はしたくありません。
深い部分のクラックは抜歯以外に治療法はないのでしょうか。



また、最悪抜歯になった場合、入れ歯インプラント、どちらがよいのでしょうか。
歯軋りもあるため、一長一短、医師はどちらがよいとはなかなか言えない、と言っています。
とりあえず入れ歯を作り、様子をみては、と言われました。

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 14:33:38
>深い部分のクラックは抜歯以外に治療法はないのでしょうか。

完全に割れていなければ接着などの方法もありますが、長持ちするかどうかは疑問です。


>最悪抜歯になった場合、入れ歯インプラント、どちらがよいのでしょうか。歯軋りもあるため、一長一短、医師はどちらがよいとはなかなか言えない、と言っています。
>とりあえず入れ歯を作り、様子をみては、と言われました。

担当医の意見に賛成です。



睡眠時のハギシリではありませんが、こちらも参考にしてみてください。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 14:48:44
sunny12さん、こんにちは。
なるほど、それは憂鬱ですね。

私も、担当の先生や、杉原先生と同意見です。
腫れと痛みがあるのであれば、ブリッジをはずしてみるしかないのかなと思います。

その結果、歯の根が割れてしまっていれば、基本的に歯を抜かないといけないかと思います。
抜くかどうかはその歯の状態次第なので、そこは担当の先生の判断を信じて良いと思います。


もし抜歯となった場合、確かにインプラントとブリッジがあります。
それぞれ、利点・欠点がありますが、お悩みのようならば、まずは入れ歯にしてみるという考え方は、個人的に賛成です。

やはり、入れ歯が合わないということであれば、入れ歯からインプラントに、後から変更することは可能ですから。



担当の先生と良く相談して治療を進めて下さい。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-26 20:58:47
sunny12さまこんばんわ。

左下7番にクラックがあるかもしれないとのことですね、あるかもしれないでは診断とはなりません、あるか否か確定させる必要があります。

もしクラックがあるとすれば放置すれば完全に割れてしまいます、割れてしまえば修復はかなり困難になってくるでしょう。


個人的にはクラック程度なら接着再植が可能だと考えています、引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいように思います。

いずれにしろ抜歯は最後の手段です、安易に抜歯なさらないほうが今後のためにはいいように思います。

歯根破折 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=45

歯根破折歯の接着再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2647

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunny12さん
返信日時:2012-11-26 23:11:37
杉原先生、黒岩先生

こんばんは。
お二人共に、お忙しいところ、早速のアドバイスをどうもありがとうございました。


杉原先生

>完全に割れていなければ接着などの方法もありますが、長持ちするかどうかは疑問です。

同じようなことを担当の先生にも言われました。


先生が教えてくださったTCH、大変参考になりました。
担当の先生から

「普段、起きているときに歯を食いしばっていることがあるのでは」

と以前、言われたことを思い出しました。
今日、TCHのことを知り、私もTCHをしている可能性が高いと思いました。
私には、顎関節症肩こりなど、思い当たることが結構あります。
起きている間、意識してみようと思います。

どうもありがとうございました。




黒岩先生

私の担当の先生や杉原先生と同じ意見とのこと。
担当の先生とよく相談しようと思います。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunny12さん
返信日時:2012-11-27 00:56:12
山田先生

こんばんは。
早速のアドバイスをありがとうございました。

実は先生のブログはこの相談をさせていただく前に、いろいろ調べているうちに行き当たり、興味深く読ませていただきました。


>個人的にはクラック程度なら接着再植が可能だと考えています

もし、クラックが接着再植可能ならば、こんなに嬉しい事はありません。
抜歯は最終手段で、できる限り避けたいと思っています。

担当の先生から、次回ブリッジをはずして、クラックの有無、あるならどこにあるのかを見る、と言われています。
私がクラックの接着はできないのか尋ねたところ、クラックがもし深い部分にある場合は、接着してもうまくくっつかない(接着しても、間もなくはずれてしまう)から抜歯するしかない、とのことでした。
表面に近いクラックなら、抜歯しなくても治療可能とのことでした。



>引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいように思います。

歯の深部のクラックに対して、先生が行われているような接着再植治療をされるお医者様は、珍しくはないということでしょうか。

接着後、あまり期間をおかずに接着が外れてしまう等、リスクは考えなくていいのでしょうか。

再びお忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-27 04:39:25
おはようございます。

>歯の深部のクラックに対して、先生が行われているような接着再植治療をされるお医者様は、珍しくはないということでしょうか。

抜歯するDrが多いような気がいたします。



>接着後、あまり期間をおかずに接着が外れてしまう等、リスクは考えなくていいのでしょうか。

そのようなリスクを十分考えた上で術式を組み立てています、接着修復を始めて約6年になりますが幸いなことに失敗症例は今のところありません。

ただ内部接着修復については数例リカバリー手術をした症例はあります。


参考になれば幸いです。


-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sunny12さん
返信日時:2012-11-27 14:43:31
山田先生

こんにちは。
早朝にお返事をいただき、恐縮です。
ありがとうございました。


抜歯するDrが多いような気がいたします。

やはりそうなのですね。
地元で先生のような治療をされているお医者様を探し当てるのが可能かどうか。


>接着修復を始めて約6年になりますが幸いなことに失敗症例は今のところありません。

大変心強いです。


歯は一度抜いてしまうと取り返しがつきませんので、まずは主治医とよく相談したいと思います。

深部クラックの場合でも、抜歯以外に選択肢があることを、今知る事ができたのは、私には大きな収穫でした。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル 歯軋りのせいかブリッジの左下7番にクラック。抜歯以外の選択肢は?
質問者 sunny12さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯軋り(歯ぎしり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中