右下6番抜歯後にブリッチか入れ歯で悩む

相談者: ひぃママさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-28 19:22:51
こんにちは。
右下6番を根の病巣虫歯により抜歯しました。

今通っている歯医者は託児所付きなので通うことになりましたが、最近できた最先端の歯医者なのでインプラントをかなり進められました。

将来のことを考えたらインプラントがいいことはわかっているのですが、予算の関係でブリッチ入れ歯しか考えられません。


次くる時までにブリッチか入れ歯か決めて来てくださいと言われたのですがブリッチは両方の歯を削らなくてはいけないと言われ削って痛みがでれば神経を抜かなければならないとゆわれました。

右下7番は昔神経を抜いて銀歯が被さっています。
右下5番は虫歯なしです。

右下6番を抜歯することになり、歯をもっと大切にするべきだったと後悔しています。



ブリッチをすると両方の歯が虫歯になるリスクが高くなると言われ、もぉ歯を失うことは避けたいので迷っています。

入れ歯だと両方の歯が虫歯になるリスクは低くなるけど硬いものは噛めないし手入れが大変なのですよね。


私にはどちらの方法があっているのでしょうか??

もちろんブリッチにしたら歯間ブラシで虫歯を防ぐために努力するつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-28 19:40:43
>もちろんブリッチにしたら歯間ブラシ虫歯を防ぐために努力するつもりです。

その覚悟が有るのならどちらでもいいと思います。

主治医の勧められる方法(インプラントはダメなようですが)にされたら良いと思います。


個人的には歯を削るのは好きではないので義歯を勧めると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 20:17:13
将来的にインプラントにする可能性があるのであれば、前後の歯は削らずに、入れ歯を使用するのが、良いと思います。

インプラントにする可能性がないのであれば、年齢を考えると、入れ歯を使用するのは、かなり精神的に抵抗があると思いますので、現実的には、ブリッジになると思います。

もちろん、ブリッジ自体の劣化、セメント(接着剤)の劣化、清掃状態によりその速度は変わりますが、ブリッジを装着したその瞬間から、劣化は始まります。

歯科治療は、どれも永久的なものではありません。



選択する治療方法が結果的にどれになるかわかりませんが、「抜歯になってしまった」という事を忘れずに、同じ運命(抜歯)に他の歯がならないようにして頂くことが、抜歯になってしまった歯に対して、してあげられる事だと、いつにお話ししています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:02:48
ご相談ありがとうございます。


>右下5番は虫歯なし

ブリッチをすると両方の歯が虫歯になるリスクが高くなると言われもぉ歯を失うことは避けたいので迷っています。


それならば少々お金を出して、いい入れ歯を作ると望みが叶います。



>入れ歯だと両方の歯が虫歯になるリスクは低くなるけど硬いものは噛めないし手入れが大変なのですよね。


いえいえ、ブリッジと同じくらいは充分に噛めます。
今5番と7番がしっかり噛んでいれば、それがそのまま生かせるからです。

5番7番を一度に削るブリッジは決して元通りの噛み合わせには戻せないし、ちょっと油断しただけで治療前と全然変わってしまうこともあるからです。
下手なブリッジを作るよりもずっと良く噛めます。

腕の良い歯医者に相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:22:39
こんばんわ。カワサキです。


>私にはどちらの方法があっているのでしょうか??

インプラントが、最も好ましいのですが……


一般的に(年齢や欠損歯を考慮すると)ブリッジで、治される患者さんが多いと思います。

入れ歯は、床(ピンクの部分)があり、違和感は、ブリッジに比べて強いです。また、取り外しの入れ歯を使うことは、年齢的にも抵抗があるかもしれません。


将来的に、インプラントを考えているようですと、歯を削らない部分入れ歯でも、いいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-29 05:30:45
ひぃママさまおはようございます。

右下6番欠損の補綴方法としてブリッジインプラントか迷っていらっしゃるわけですね。


>将来のことを考えたらインプラントがいいことはわかっているのですが

そんなことはありません、中間欠損ならインプラントはすべきでないでしょう、インプラントはいいという風潮はここ最近のことです。

もちろんブリッジをするためには両燐在歯を削る必要がありますがそれを考慮してもブリッジのほうが優れていると思います。


インプラントには歯根膜がありませんいわば癒着した歯と一緒です、よほどの優位性がない限り避けるべきだと考えています。

そこで入れ歯とブリッジの比較になりますが入れ歯は清掃が困難なため鈎歯をむし歯にしてしまいがちです、清掃性の観点からもブリッジのほうがいいでしょう。


個人的には腕のいいDrと技工士が作ったブリッジが一番いいと考えています、考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひぃママさん
返信日時:2012-12-02 00:48:28
細見先生、中埜先生、さがら先生、川崎先生、山田先生回答ありがとぅございました。

まだ迷ってはいますが先生方のご意見を参考に決断したいと思います。

もっと歯を大事にするべきだったと後悔でいっぱいです。


ありがとぅござぃました。



タイトル 右下6番抜歯後にブリッチか入れ歯で悩む
質問者 ひぃママさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中