下がった歯茎部分のくすんだ歯の色を白くする方法 (第三者より)

相談者: ax55aさん (60歳:男性)
投稿日時:2012-12-03 14:56:19
先生方へ

私の妻(50歳)の歯の件でお伺いいたします。
大変、恐縮でございますがよろしくお願いいたします。


数年前から下顎の前歯あたりの歯肉が、だんだん下がってきて、歯が長く見えるようになりました。
今は歯槽膿漏を防止するため念入りに歯磨きを行っております。


そこでご相談の件ですが下記の内容に纏めましたので宜しくお願いいたします。

@歯肉が下がってき部分の歯の色がくすんだ色(グレー色)になっ ております。
(前歯5本〜6本位)

このくすんだ色の歯を白くしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
できれば、自宅で対処できる方法(歯磨き粉やブラシ等で)



Aまた妻はくすんだ前歯の5本〜6本を削ってセラミックを被せて対処する案や又セラミックを貼り付けるような治療も考えておりますが、そこまでしないと白くならないでしょうか?


  
以上よろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 15:02:24
ax55a さん、こんにちは。

この歯科相談掲示板のルールとして・・・

第三者による相談の禁止
ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)
ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

ご理解ください。

【必読】 相談者の注意事項



一般的なことを漠然と申し上げますと、インターネットなどの情報を基にご自身で判断するのではなく、実際に受診なさったうえで、きちんと診ていただき、ディスカッションなさるのが良いのではと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-03 15:07:35
まずこのサイトの御約束として


第三者による相談の禁止


ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)


ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、
お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。


上記の様になっております。

御理解のほど宜しくお願い致します。

【必読】 相談者の注意事項



ですが今回は奥様がPCを触れないと仮定してお答えします。

@について

御自身で出来る事は有りません。


Aについて

根露出した部分はホワイトニングも効き難いですし、ラミネートベニヤ等で治すか、根露出部分のみならレジンで直すかだと思います。


個人的にはそのままでも良いと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-03 18:26:53
こんばんは。

奥様に「治しに行ってもらいたい」ということなのでしょうか?
奥様の代理での相談あれば、小林先生や細見先生の指摘の通りです。


>何か良い方法はありますでしょうか?
>できれば、自宅で対処できる方法(歯磨き粉やブラシ等で)

状況によって対応は異なるでしょうから、歯科医院への受診をお勧めしてください。



>そこまでしないと白くならないでしょうか?

これもこの場では分かりません。
白くしたいのが奥様本人であれば、受診した上での相談です。

「白くあって欲しい」とのことであれば、ax55aさんのその想いを奥様にお伝えしてみてはいかがですか?
奥様が「別に白くしたくない」とのことであれば、どうしようもないことかと思います。


なにかしら「病気の心配」をされてのことであれば、それを伝えて、やはり受診をお勧めされてください。

ここではどれだけ状況を書き綴って頂いても、診断はできませんので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 00:19:22
こんばんわ。カワサキです。

>@何か良い方法はありますでしょうか?
>できれば、自宅で対処できる方法(歯磨き粉やブラシ等で)

自宅だけでは、難しいと思います。
歯医者さんを受診して、チェック・相談するのが、いいと思います。



>A削ってセラミックを被せて対処する案や貼り付けるような治療も考えておりますが、そこまでしないと白くならないでしょうか?

状態にもよりますが、なるべく歯は、削らない方がいいです。
まずは、ホワイトニングなどを、検討されては、いかがでしょうか?




タイトル 下がった歯茎部分のくすんだ歯の色を白くする方法 (第三者より)
質問者 ax55aさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中