前歯3本をセラミックにしたいが歯科医院を決めかねている

相談者: chuuuutaさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 00:58:40
はじめまして。

歯科医院選びについての質問はいくつかありましたが、できましたら少しご意見をいただけたらと思い投稿させていただきました。

長くなりますがよろしくお願いします。


前歯が3本変色しているためオールセラミックにしようと思い3ヶ所でカウンセリングを受けましたが、かぶせものに関しては歯科医技工士の腕により仕上がりにかなり差が出ると知りどこで治療をしてもらうかなかなか答えがでません。

プロの方が客観的に見た場合以下の3ヶ所ならどちらをえらびますか?


@ここ1年程虫歯治療でお世話になっている地元の歯科医院。

先生が数人いらっしゃるわりと大きな歯科医院で、私は虫歯治療を院長先生に担当していただいてます。
治療に関しては丁寧で上手だと思えるのですが、一つの虫歯を治すのに通う回数がかなり多いように思います。

予防に関しても45分と時間が決まっており、今日は歯石取りを前歯だけとか下の歯だけとか数回に分けて行われるのですが、今日やっと下の歯石を取ってもらえたと思えば、次上の歯石を取ってもらえるのは3ヶ月後とかです。


あと虫歯を見逃されてると思います。
他に虫歯ないですかと確認したら、今のところないから痛みがでたら言ってねと言われたんですが、他の歯科医院ではここちょっと虫歯になってるねと言われました。


院長はいろいろな学会に所属されていたり、市の医師会理事をされています。
厚生労働省認定の歯科医、歯科衛生士臨床研修施設だそうです。
こうホームページに書かれてると素人からするといい歯科医院なのかなと思ってるのですが・・・

歯科技工士が常駐
オールセラミックは10万円で保障5年です。
審美面にも力を入れられてると思いますが、症例写真はなし。



Aヤフー検索すればトップにでてくるような市内にある審美歯科

オールセラミックは15万円で保障期間も長い。
先生の対応もよかったです。

審美専門の先生なので一番数はこなされてるのかなと思うのですが2チャンネルなどで悪い口コミを見てしまったため少し不安です。




B地元で人気の歯科医院

話しを聞くついでに歯石取りをしてもらったのですが、@番の歯科とは違い一回で全部とってくれましたし、ここ痛いんじゃない?とかここ虫歯になりかけてるとか歯周病の指摘もしっかりしてくれました。

かなり信頼できる歯科だと思えたんですが、審美については・・・
強度があるからメタルボンドのほうがいいとすすめられました。

ただ保険外治療をすることが少ないようで金額も確か10万円だったかなという感じです。
オールセラミックは12万円
トップクラスの技工所に依頼しているとホームページに書かれていて、技工士さんが出張してくださるそうです。

保障はなし。
割れやすいもの、実際に割れている症例もあるのに保障なんてつけてたら商売がなりたたなくてつぶれるよねと言ってました。

友人が10年前にメタルボンドにしてもらい今までなんのトラブルもないという実績があります。
ただメタルボンドで歯茎が黒ずんできてオールセラミックに変えたというのをよくネットで見かけたので、やはりオールセラミックがいいのかなと思っています。


素人(私)が歯科医院選びで集められた情報はこれくらいです。
実際にやってみてもらわないとわからない。
今あるのはこれだけの情報。

プロの方がこれを見られた場合どの歯科を選びますか?
あくまでも参考までにで結構ですのでよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 01:06:16
こんばんわ。カワサキです。

>プロの方がこれを見られた場合どの歯科を選びますか?
>あくまでも参考までにで結構ですのでよろしくお願いいたします。

僕ですと、Bが、いいような気がします。

これらの情報の他に、アフターフォロー・メンテナンスを実際にどのように行って行くのかも、調べてみるといいと思います。

また、長いお付き合いになるのですから、相性がいい、面倒見がいい、相談に乗ってくれる……などの、ファクターも、大切だと思います。


あくまでも、参考程度にして下さい。

納得のいく、歯医者さんが見つかると、いいですネ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 07:51:12
>プロの方がこれを見られた場合どの歯科を選びますか?
>あくまでも参考までにで結構ですのでよろしくお願いいたします。

何かあればすぐにみてもらえそうですし、先生と相談ができていて、メンテナンスを含めてて、今後のお付き合いも長く出来そうですから、私も自分自身ではBを選択するような気がします。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 08:39:53
ご相談ありがとうございます。

確かに難しい問題です。

今のところ、オールセラミックにしたいこと、仕上がりは腕前に左右されること、歯科医院3軒にしぼったこと、その3軒の違いには、歯石取りと保証の違いも気になること、ですね。


私もきれいな前歯を作ることを心がけていますから個人的な感想をお話しします。

今の条件は偏りがあり,公平に選ぶ基準とはなっていないようです。

アドバイスとして、ご自身のルールを先に決めて、それにあうかどうかで歯科医院選びをすると良いと思います。


まずご自身でどうなりたいかを決めてください。

どうやらお話から想像できることは、前歯3本をきれいにしたい、そしてそれを長持ちさせたり他の歯も守るように定期的に診てほしい、ということでしょうか。


それならば、オールセラミックという材料から先に決めることは順序が間違っています。
その先生が今までに治療した症例写真を見せていただくことが必須です。
メタルボンドでも治療の腕前で歯茎をきれいなままで30年くらいは使えます。


それから肩書きが多いことは、ご希望が叶うことには全く役立ちません。
病因が大きいことや歯科医師が多いことも役に立ちません。

あなたの口を治療する歯科医師は一人だけで、あなたに集中して全力を尽くしてくれる,気持ちと時間をかけてくれる一人だけです。



長持ちや他の歯のケアは、初めからそのシステムについて予防カルテや症例写真を見せていただきながら、今までの実績で,何十年間で何千人に予防ケアをして虫歯は何本しかできなかったなどと,具体的に説明を受けることから決まります。
またその実際の様子を見せていただけば分かるはずです。

それにかなう歯科医師が見つかるまで探すか、適当で良いや,と妥協するかを決心しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chuuuutaさん
返信日時:2012-12-05 00:18:37
回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

もしよろしければもう少しお伺いしたいのですが。


☆川崎先生、加藤先生

B番の歯科を選ぶとのことですが、保証がないことはきになりませんか?

私の場合、右上1番と左上2番が神経を抜いた影響で変色。
右上2番が神経はありますが、大きな詰め物が変色していてかなり目立ちます。

左上1番は健全なため、被せものを健全な左上1番の色に合わせて作ってもらうことが希望です。
真ん中一本がだけが自分の歯になるので、できるだけ天然歯に近いオールセラミックがいいのかなと思っていました。

@番A番の歯科でもオールセラミックが一番いいと言われました。


このような場合、強度を優先して先生がすすめるメタルボンドにされますか?
それとも先生はオールセラミックでの治療をあまりされたことがないようですが、虫歯治療・予防に関しては信頼できる歯科で、実際に作る技工士さんはトップクラスの方だからお願いしても大丈夫だろうとの判断でこちらの希望を伝えオールセラミックにされますか?

宜しくおねがいします。



☆さがら先生

先生の想像通り、前歯3本をきれいにしたい、そしてそれを長持ちさせたり他の歯も守るように定期的に診てほしいです。

オールセラミックをまず希望した理由は@番A番の歯科で一番いいとすすめられたこと。
上記にも書きましたが私の場合、右上1番と左上2番が神経を抜いた影響で変色。
右上2番が神経はありますが、大きな詰め物が変色していてかなり目立ちます。
左上1番は健全なため、被せものを健全な左上1番の色に合わせて作ってもらうことが希望です。

真ん中一本がだけが自分の歯になるので、できるだけ天然歯に近いオールセラミックがいいのかなと思っていました。


さがら先生はきれいな前歯を作ることをこころがけていらっしゃるとのことですが、私のような場合どーされますか?
さがら先生もメタルモンドをおすすめされるということでしょうか?


B番の歯科は予防に力をいれられてるようで、歯周病になった時はどーなるなどの資料や写真は見せてくださいましたが、審美関係の症例写真はありませんでした。

@番の歯科もありません。
たまたま私が選んだ歯科医院に写真がなかっただけで、町の歯医者さんでも審美の症例写真をおいてあるところは多いんでしょか?

自信があるから写真をとる。
自信がないから写真を置いていないということが考えられるのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 00:43:21
審美治療ですよね?

であれば実際の、同じ前歯の審美治療の症例写真を見せて戴いて、chuuuutaさんが「綺麗だ」と感じられるかどうかがここに書いてあるどのことよりも重要だと思います。
HPで大体のあたりをつけてから電話で確認されれば見せてもらえるかどうかは事前に確認出来ると思いますよ。

chuuuutaさんの記載された情報がどうして役に立たないのかひとつひとつ理由を書いていってもいいのですが長くなるので・・お気持ちは大変よく理解出来るのですが残念ながら。。



>自信があるから写真をとる。
>自信がないから写真を置いていないということが考えられるのでしょうか?

そういう面もあるかも知れませんし、写真で確認しないと上手くならない、という様なことも言えると思います。
確実に必須です。



因みに私も2chで悪口を書かれたことがあります(笑)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 01:33:32
>B番の歯科を選ぶとのことですが、保証がないことはきになりませんか?

確かに保証も大事かもしれませんね。
しかし、このサイトにもたまに相談がありますが、保証があるので治療後に迷われるかたも方もおられます。
保証だけをみるより、しっかりと治療をまず行ってくれる歯科医院が良いと思います。


最近ですと

セラミック治療のトラブル。自分は美容歯科医であり治療は別と主張された

を参考までに。



>私の場合、右上1番と左上2番が神経を抜いた影響で変色。
>右上2番が神経はありますが、大きな詰め物が変色していてかなり目立ちます。
>左上1番は健全なため、被せものを健全な左上1番の色に合わせて作ってもらうことが希望です。
>真ん中一本がだけが自分の歯になるので、できるだけ天然歯に近いオールセラミックがいいのかなと思っていました。
>@番A番の歯科でもオールセラミックが一番いいと言われました。

上手な技工士さんが作れば、メダルボンドのセラミックでも天然歯のように制作してくれます。

光の透過性を求めていなければ、色を合わせるのであれば、どちらもセラミックで、技工士の腕でどちらも綺麗に色は仕上がることは可能かと思います。



>このような場合強度を優先して先生がすすめるメタルボンドにされますか?
>それとも先生はオールセラミックでの治療をあまりされたことがないようですが、虫歯治療・予防に関しては信頼できる歯科で、実際に作る技工士さんはトップクラスの方だからお願いしても大丈夫だろうとの判断でこちらの希望を伝えオールセラミックにされますか?

土台がメダルでそのまま被せるのか?土台の状態などにより透明感がどう出せるか?Bの先生であればなれて分かっている材料を選択するのも選択の1つだと思います。

オールセラミックが選択されたいようであれば、Bの先生に相談するか、オールセラミックを行っている歯科医院を選択されたらよろしいのではないでしょうか。
相談は分かるまで担当の先生と行い、最後は後悔しない選択をなさって下さいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 09:05:22
ご返信ありがとうございます。


>さがら先生はきれいな前歯を作ることをこころがけていらっしゃるとのことですが、私のような場合どーされますか?
>さがら先生もメタルモンドをおすすめされるということでしょうか?


結論から言えば,どちらでもご希望を叶えることができると思います。

適合性や長期成功例はメタルボンドに軍配が上がります。
したがって、非常に専門的な精度を求めるのであればこれを勧めます。

しかし、オールセラミックは歴史が浅く、これからも改良されていき,今までの製品のデータは長く取れないという、根拠を求めにくい新製品です。
でもそれほどの精度を求めなければ、いくつかの目的は手に入ります。


ちなみに最近のオールセラミックは歴史が新しいのですが、私は35年前からオールセラミックの差し歯を治療しています。
当時はプラチナの箔を利用する方法でとても手間がかかり、今その技術を持っている技工士さんはほとんどいません。

適合精度は、バットジョイントといって、メタルボンドに比べてぴったりフィットは臨めませんでした。

しかしその人達のアフターケアをしてきて長い人は天寿を全うするまで30年間無事に使えましたし、歯茎も境目が出るほど下がりませんでしたし、歯茎の色もきれいでした。

色もあわせられ、透明感も出ました。
他人から見破られることも初めはありませんでした。

晩年は差し歯の周囲に残した自然の歯が,加齢とともにくすんできて,差し歯が逆に白っぽっく見えてきたことはしょうがないし、加齢の色はホワイトニングでとてもきれいになることは証明されていますから、差し歯をやり直す必要もありません。



それでも十分だと思っています。
それぞれの善し悪しを知り、その材料の特徴を生かす技術があり、人生を終わるときのゴールをイメージできれば、そして使いこなせれば材料などは何でも良いとさえ思います。

使いこなせなければ、セラミックだろうが金だろうが、どんな良い材料でもゴミか、あるいはそれ以下です。



>たまたま私が選んだ歯科医院に写真がなかっただけで、町の歯医者さんでも審美の症例写真をおいてあるところは多いんでしょか?


写真を撮ったり、整理したり、院内の反省材料に生かしたり、とても手間時間がかかりお金もかかります。

ちなみに私は専用の高価なカメラは5台目に買い替えなければなりませんでしたし、今はデジタルでパソコンに収まりますが、以前のスライドは数千枚になり保管にも場所とお金がかかります。
でも私には写真は宝物です。


写真の無い医院の方が圧倒的に多いと思います。



>自信があるから写真をとる。
>自信がないから写真を置いていないということが考えられるのでしょうか?

私は自信が無いから撮って反省し、もっと良くなりたいと思っていますし、自信があるから撮っておいて患者さんと一生見比べて楽しみたいとも思っています。



ちなみに選択基準に料金を上げていらっしゃいますが、それも予算があれば必要なこととは思います。

しかしお金が最優先では価値は半減します。

私毎ばかりで申し訳ありませんが、重ねてのご質問ですからあえて書きます。


写真の整理反省だけではなく、材料だけではなく、良い結果を出すために治療計画がとても大事だと思っており、治療開始時だけではなく途中でも、終了してからでも、時間をかけて検討します。

それは診療時間が終わってからのいわゆるサービス残業です。
デスクワークを遅いと夜11時くらいまでかかってしまいます。
土日祝日は、学会、セミナー等の出席や依頼された講演やそれらの準備などでほとんど無くなります。

それほど勉強しても優れた人の足元にも及びません。
その成果を理解していただける方々には、また命を張ってでも自分の力を精一杯尽くして、いわば作品作りに魂を入れていきたいという気持になります。


お話の料金はご希望がかなえば決して高くないと思います。

また私毎ですが、予防に力を入れており、予防専用室を診療室とは別室に作り4台のユニットと多数の歯科衛生士と共に、健康のお手伝いをしております。
予防は完全に赤字です。

したがって治療費で予防までまかなうため、私にとってはその料金では経費にもならない金額です。


材料による基準は優先順位が低いことを説明してきましたが、金額も一番大事な順番とは考えていません。
また保険では良い治療ができないという説明が多いと思いますが、治療として行うと採算は全く取れませんが、保険でも良い結果を出すことはできます。
私の治療で保険の銀歯でも20年間くらいは無事に使えています。

保険は悪い治療ではありません。
自費が良い治療でもありません。

どうなりたいか、何が必要で、何がいらないか、きちんとご自分のルールを整理することから始めることが良い治療です。


そしてそれを自然に、そして自由に決められるように導くことを、誰に対しても公平に、どのような人に人間として平等に、話し合うことをカウンセリングといって、一番大事な治療です。


私はそこに30分から90分くらいは必要だと思っています。
場合によっては、半日診療室で話している方もいらっしゃいますが、それだけで削ることなく帰って行っても、良かったと思っていただければいい治療だと私は思っています。


物を入れなければ治療ではない、金額によっては良い治療ではない、そういうことではないと思っています。
お互いの気持が大事です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯3本をセラミックにしたいが歯科医院を決めかねている
質問者 chuuuutaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中