神経を抜く治療の説明をされても意味が理解できず、痛みが続く

相談者: アケミン(^o^)vさん (17歳:男性)
投稿日時:2012-12-05 13:33:06
2週間程前から左下奥から2番目の歯がジンジンとした痛みがあり、歯医者に行って見てもらいました。

その時は、虫歯ではない。
磨き残しが原因で痛みがあるだけと言われフロスなどで掃除しただけで終わりました。


しかし、それだけでは痛みはおさまらずもう一度歯医者に行ってみるとレントゲンと痛い歯に電気?を流して神経が生きているか確認されました。

その時は痛みはなく、違和感があるだけでしたが、歯医者の先生によると神経が死んでる可能性が高いのと親不知が歯のスペースをとるために他の歯を押している。とだけ言われて麻酔なしで治療されました。

親不知の可能性は低いみたいで神経を抜く?治療みたいなやつしました。


途中、歯の治療をしていると痛みが大分あり…

神経が生きてるのと死んでるのがあると… 僕には理解できない事を言われ、心配なまま神経に麻酔をされました。

それでも治療中の歯の痛みはあり追加でもう1本打たれたて神経に針?みたいなやつを何度も出し入れする(その時、音が鳴ってました) 治療をして仮に詰め物をしてその日は終わりました。


今は治療して2日たって、痛み止めだけで普通の時は痛みはないのですが…
食事する時や歯磨きする時などにズキズキとした痛みが毎日続いています。

たまに強く噛むと泣きそうになるぐらい痛みます(>_<)

僕は歯医者の事知らないし歯科医の人に話されても理解できない
今どんな治療されているかもわかりません…

この痛みから早く解消したいです!
今、している治療がどんな治療なのか教えて下さい 泣

次行く時に治療の痛みがあると、ものすごく怖いんです…


長文失礼しましたm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 13:37:58
アケミン(^o^)v さん、こんにちは。

>今、している治療がどんな治療なのか教えて下さい 泣

「神経に針?みたいなやつを何度も出し入れする(その時、音が鳴ってました) 治療をして」

この辺りにヒントがあるかもしれません。
治療の流れの説明は、保護者の方と一緒に受けるのが良いかと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 13:46:38
>たまに強く噛むと泣きそうになるぐらい痛みます

神経を取る治療後にはしばらくそのような症状が出ることはあります。



歯科医の人に話されても理解できない

分からないことは分かるまで質問してください。
説明して反応がなければ「理解し同意した」と歯医者は考えます。

歯に関する知識が無いことを恥じる必要はありません。
分かるように説明するのが歯医者の仕事です。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 14:39:34
アケミン(^o^)vさん、こんにちは。
原因も分からず、痛みが続いているというのはつらいことですよね。

治療のやりとりから推測すると。

>神経が生きてるのと死んでるのがあると… 僕には理解できない事を
言われ、心配なまま神経に麻酔をされました。

下の奥から2番目の歯は、歯の根(神経の管)が、3〜4本あります。
その中で神経が死んでしまっているものと、神経が生きていたものがあったということかもしれません。


まず、今なぜ痛みが出ているのか。
それに対してどういう治療をしていて、今後の見通しは、ということを担当の先生と良く話してみるとよいのではないでしょうか。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 14:52:48
文面から想像すると抜髄をされたような気がします。

参考:抜髄


根管治療の流れの中で痛みが出てしまう事はあり得ますので、今はその痛みがあるだけなのかもしれません。


また、TCHなどの癖があると「虫歯ではないのに痛みがある」と言う事がありますので、少し、歯の接触を気にして生活されてみてはいかがでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-05 14:58:04
虫歯でない歯の痛み


その奥から2番目の歯の大きさ・形は後ろ(1番奥)に近いですか?手前(奥から3番目)のそれに近いですか?

(もし、第二大臼歯が生えていなくて)該当歯が第二小臼歯だとすると色々な可能性が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アケミン(^o^)vさん
返信日時:2012-12-05 16:30:51
たくさんの回答ありがとうございます!

先程、歯医者に電話したところ…

今は神経を抜く治療をしていて次に神経の掃除をして、さらに問題が無ければかたをとって銀歯にする事になります。
と言う事でした…


今、治療途中なんですが痛み止めを飲んでも物を噛むと痛い状況です。

治療してから2日経っているのですがこの痛みは時間を掛けると治まるのでしょうか?

やはり、完全に治すまでこの痛みと付き合わないとダメですかね?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 20:10:57
通常の治療の流れですよ!!

安心して下さい。

痛みは、治療が進むと徐々に少なくなってくるはずです。
毎回、楽になると思いますよ。

痛みが少なくなってこなければ、歯にヒビが入っているなどの他の原因も合わせて持っている可能性もあります。




タイトル 神経を抜く治療の説明をされても意味が理解できず、痛みが続く
質問者 アケミン(^o^)vさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中