1ヶ所だけ歯周ポケットが深い場合、根にヒビがあり抜歯になるのか?

相談者: harumi-koさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 16:07:35
こんにちは。

左下6番の下にフィステルができ、歯科に行きました。

昔に治療した歯で 神経は抜いてあります。

診て頂いたところ、やはり 歯根の問題なのですがその6番の歯の周りのポケットが数ヶ所のうち 1ケ所だけ 深くちょうど そのすぐ下にフィステルが出てきていてこの場合 歯根にひびが入っている可能性が高く、根幹治療しても よくならないケースが多い抜歯するのが最良 とのことでした。



そこでお伺いしたいのですが。

このように 1本の歯の周りで何ヶ所かポケットを測り1ヶ所だけポケットが深かった場合歯根にヒビが入っていて、本当に抜歯するしか方法はないのでしょうか。 


以前にも違う歯でフィステルができ、その時は根幹治療をしました。

残せるものなら残したい という気持ちがあります。


今は 少しずつ 違和感と腫れが出てきています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-04 16:16:42
あくまで可能性としてですが。

・1か所だけポケットが深くなっている(7mmとか9mm)
・この場合根破折が疑われる。
・根破折の場合抜歯になる。


この流れは変わらないと思います。

先ずは破折の診断を確実に付ける事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-04 16:27:21
他は健常なのに、1か所(或いは、その反対側のもう1か所と)だけ深い歯周ポケットがあると大きな歯根破折は疑われます。


しかしながら、排膿路が、ちょうど1点のみ歯周ポケットが深くなったように出来るケースがあります。

これは本当の歯周ポケットではありません。
この場合は必ずしも抜歯の必要はないと思います。
注意が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 16:30:37
色々なことは考えられますが、多いのは歯根破折だと思います。

根管治療専門医(自費診療)や大学病院で相談してみてはいかがでしょうか?


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 17:19:35
harumi-koさん、こんにちは。
歯を抜くというのは、なるべく避けたいものですよね。


緒先生方が言うように、歯の一か所だけポケットが深い場合は、歯根破折の可能性があります。

歯根破折といっても、ひびだけの場合は残せる可能性はありますが、完全に分離してしまっている場合は残念ながら抜歯しかないと思います。


下の6番の場合は、歯根破折の場合でも、歯全てを抜かずに、根を半分だけ抜く(ヘミセクション)という方法もあります。

状態が分からないので、何とも言えませんが、そういったことも含めて担当の先生と良くご相談になって下さい。


ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 17:30:34
harumi-ko さん、こんにちは。

抜歯するのが最良とのことでした。

お掛かりの歯科医院では、その歯に関して抜歯が相当とお考えのようですね。  


>残せるものなら残したい という気持ちがあります。

どうしてもと思っていらっしゃるのであれば、他の歯科医院で診ていただくか、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう。

もしかすると、抜歯を回避できるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harumi-koさん
返信日時:2012-12-05 10:24:28
お忙しいところ
お返事ありがとうございます。



私の場合、歯根破折の診断を確実に付けるにはどのような方法がありますでしょうか?


歯科医に質問したところ、目に見えるヒビもあるし見えないヒビもあるので確定はしにくい とのことでしたが。

もし確実にヒビが入っていると確定できる方法があるのでしたら知りたいと思います。


よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 11:35:39
方向場所によってはレントゲンで分かる場合もあります。

クラウンメタルコア等を外してマイクロスコープで良く観察すると見える事はあると思います。

また一部だけポケットが深い部分の歯肉を剥離して骨吸収の状態などをマイクロスコープで確認すると見える事はあると思います。


追加としてはヘミセクションを検討されてもいいかもしれないと思います。

亀裂を放置すると大事な骨がダメージを受けてしまう事もありますので、ダメな物は早く処置した方がいい場合もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 11:37:44
harumi-ko さん、今日は



>もし確実にヒビが入っていると確定できる方法があるのでしたら
知りたいと思います。


100%確実ではありませんが、歯茎を切り開いて、マイクロスココープで診てみると、より確率高くヒビを確認することができます。

但し、もしマイクロスコープでヒビが確認できれば、100%「ヒビが入っている」ということになりますが、ヒビが確認できなくても「100%ヒビが入っていない」とすることはできません。

さらに、ヒビが確認できても、何処までの深さなのかは判りません。

さらにもう一つ付け加えるなら、そのヒビが、抜歯の適応症となるかも確実には判りません。



最も現実的で確実(100%確実ではありませんが)な方法は、ポケットの深さ、幅等の形状と、レントゲン写真から、歯科医師の経験に基づいて判断することでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 12:01:01
こんにちわ。

フィステルが出来ていて1ヵ所だけポケットが深いとのことなのでまず間違いなくクラックだと思います。

確定診断はクラックを目視で確認することになります、もしクラックなら根管治療では治りません、接着修復が必要になってきます。

外部接着再植法その1 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2632
外部接着再植法その2 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2672


画像1 クラックが原因のフィステル
画像2 冠をはずしてクラックの確定診断

画像1画像1 画像2画像2

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------



回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 13:00:32
>私の場合、歯根破折の診断を確実に付けるには、どのような方法がありますでしょうか?

残念ながら「100%確実に」と言う方法は抜歯してから確認する以外にありません。


僕なら

 1 歯科用CTを撮る
 2 麻酔をして少し歯茎をめくり、マイクロスコープで確認する

と言う方法で破折の診断をします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1ヶ所だけ歯周ポケットが深い場合、根にヒビがあり抜歯になるのか?
質問者 harumi-koさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中