歯ブラシの毛先について

相談者: あっくん3011さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-12-11 19:25:19
お世話になります。

歯ブラシの毛先は歯周ポケットなど細かい隙間にも入り込めるよう細いモノが良いという説と、先が細いと歯茎を傷めるので丸いモノがよいという説、両方聞いたことがあります。

細いモノと丸いモノどちらが良いのでしょうか?

なお私は

1.30代男性 歯並びは恐らく普通
2.歯磨きは1日2~3回 1回は5分程度。
3.くさび状欠損が多少あるために、注意はしている
(力を弱くし、また歯磨き粉は1日1回のみ使用)
4.1日1回は糸ようじを利用している

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 19:35:46
こんばんわ。カワサキです。

歯ブラシの毛先は歯周ポケットなど細かい隙間にも入り込めるよう細いモノが良いという説と、先が細いと歯茎を傷めるので丸いモノがよいという説、両方聞いたことがあります。

実際に、歯ブラシの毛先が、テレビのCMのように、うまく歯周ポケットに入ることは、(手技的・解剖学的に)難しいです。
よって、逆に歯茎を傷つける可能性が強いと思われます。

歯ブラシの使い方にもよりますが、丸いモノの方がいいと、思います。(私見)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 03:37:51
こんばんは。

歯ブラシの形状は、ご自身の状態に合わせて選択されると良いかとおもいます。

毛先が細いのは歯周病の方向けだと思いますが、毛先だけでなくいろいろな形状があるので一概には判断できません。

あっくん3011さんの歯の状態にあわせた歯ブラシを選んでいただくのと、正しい使用法を身につけるために受診される事をお勧めします。

ちなみに私はあっくん3011さんと同じ年代で、歯周病ではありませんが、どちらかというと細いタイプの方が好きです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 04:49:59
あっくん3011さま、おはようございます。

歯ブラシの毛先は細いほうがいいとの説があるとの事ですが、そのような説は聴いたことがありません、CMがあるとの間違いではないでしょうか。

CMと説とを勘違いなさっての事だと思います、CMはあくまで商品を売るための戦略です、したがって消費者の購買行動を促すように作ってあります、そうでないと高い費用を使ってするはずはありません。

「説」のお話はこれまでにして、毛先が細く尖っている歯ブラシは毛先が曲がってしまわないように硬く加工してあるようです、したがってこれで磨くと歯肉を傷つけてしまいます。

お勧めの歯ブラシはプロスペックのヤングです、これを使いこなすことができればほぼすべての部分を磨くことができます。

しかし使いこなすことができなければただの歯ブラシと一緒です、弘法は筆を選ばずといいますが歯ブラシは選んでいただいたほうがいいでしょう、なにも磨きにくい歯ブラシで苦労して磨く必要はありません。

ただ同時に歯磨きの技術もなくてはなりません、歯磨きの何たるかを理解している歯科医歯科衛生士の指導が必要です、いい指導者を探されて歯磨き指導を受けていただくのが歯磨き技術の習得の一番の近道です。

参考になさってください。

プロスペック歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
歯磨き練習V http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっくん3011さん
返信日時:2012-12-12 08:54:38
先生方ご意見ありがとうございました。
色々なご意見がある、もしくは個別具体的な状況によるということだと私なりに理解しました。


ところで、山田先生

ご紹介いただいた毛先磨きのURLに「毛先磨きの動画はこちらになります」とあり、そのブログに飛びましたが、肝心の動画は真っ暗で拝見することができませんでしたので、ご確認いただければと思います。(PCの環境によるのかもしれませんが・・・)

http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1207



タイトル 歯ブラシの毛先について
質問者 あっくん3011さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中