根管治療のための転院後の歯科選びについて 

相談者: ananさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-10 17:07:34
先日も質問させて頂きましたが、上6番の根管治療のため、新たな歯科を探しております。

そこで、日本歯内療法学会という存在を知り、指導医、専門医、認定研修施設があることを知りました。


東京都内在住のため、東京23区内まで足を伸ばせば割と選択肢はあるように思いましたが、逆に悩んでしまいます。
HPがないところばかりで、雰囲気も値段もよくわからないので。。
自費診療で高額なのでなおさら安易に選べず悩みます。

さらに、ここにきてPESCJ認定医なるものの存在も知り、わけがわからなくなりました!



自宅から一番近いのは、PESCJ認定医がいる歯科なのですが、こちらのサイトでは触れられていないようでしたので、これはなんだろう?と。
日本歯内療法学会のほうが大きいというか、信用できるものですか?
(取得が大変ですか?)


大学病院歯内療法科、日本歯内療法学会の認定研修施設、指導医、専門医、PESCJ認定医でしたら、どのような優先順位で選択したら良いのでしょうか?
(肩書きだでけではないのかもしれませんが)


大学病院の根管治療は保険治療なのでしょうか?

都内の歯内療法専門医(学会指導医)は3〜4か月待ちと言われたのですが、待ってでも診てもらうのが一番安心なのでしょうか?


自分の歯の状態がよくわからないため、治療開始可能時期などを考えても、まずどこへ行けばいいのかわからず困っております。。
お金も余裕があるわけではないので不安です。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-10 17:36:00
日本歯内療法学会の認定研修施設、指導医、専門医、PESCJ認定医でしたら、どのような優先順位で選択したら良いのでしょうか?

優先順位は無いと思いますが、会員数だけなら日本歯内療法学会が一番多いと思います。

一般的に同じ学会内だと専門医より指導医の方がランクは上です。



>(肩書きだでけではないのかもしれませんが)

その通りですね



大学病院根管治療保険治療なのでしょうか?

基本保険治療だと思いますが電話ででも御確認下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療のための転院後の歯科選びについて 
質問者 ananさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中