虫歯治療後に頬に青あざができました

相談者: angelaiさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 15:31:24
こんにちは。
宜しくお願い致します。

先日、以前治療した歯が虫歯になっていると言われ、特に痛みはなかったのですが、もともと入っていた詰め物を取り外して治療をしてもらいました。

家に帰り、4時間ほどで麻酔は切れたのですが、その後かなりの
痛みが出始めたので、歯科医院に電話をしたところ、

「今日いっぱいは痛むかもしれないので市販の痛みどめを飲んでください」

とのことでした。

確かに翌日になったらずきずきするような痛みはほぼ消えたのですが、今まで痛みを感じたことのなかった歯なのに、噛むと多少痛みが出るようになりました。

それに加え、お化粧をしようと鏡を見ると、治療した歯のあたりの頬が青く腫れ、あざになっています。

これは気にせず、青あざがひくのを待つのみでよいでしょうか?

産後かなり虫歯が増え、まだまだ治療を継続していきたいのですが、毎度腫れたりするようでは怖くて歯科医院に行きたくありません。。

毎回、麻酔もかなり痛みを伴うのですが、そんなものなんでしょうか。。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-07 15:38:22
>これは気にせず、青あざがひくのを待つのみでよいでしょうか?

ネット相談で放置して良いとは回答できませんが一般論として。

治療後に内出血が起こって、青あざ(俗に言う青タンですね)が出来る事が有ります、

これは徐々に色が青から黄色に変わり、位置が下にさがってやがて消えてしまいます。

そしてこれは偶発症ですから毎回起こりません、また予測も難しいと思います。


御参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 17:31:25
angelaiさん、こんにちは。
青あざ、不安ですよね。

歯を抜いたわけでもなく、なぜ虫歯の治療後に青あざができたのかは分かりかねます。

虫歯の治療のたびに、腫れるということは、普通はないので過度な心配はいらないと思います。

ただ一つ。
麻酔が効いている間は、お食事は控えて下さい。
大人の方でも麻酔が効いている間に、お食事をして頬を咬んで口内炎になった方は何人か経験しております。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 18:54:15
内出血により青あざが出来ているようですね。
おそらく何処かの血管を傷つけてしまったのでしょう。

頬の方であればまだ良いですが、万が一内側にできてベロが押し出されてくるようであれば、救急に行かれると良いと思います。
窒息の可能性があるからです。

まずないと思いますが参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 19:21:29
angelaiさん

こんばんは。

他の先生方がおっしゃるように血腫だと思います。
通常は、青あざの位置が変わりながら、1〜2週間でなくなることが多いです。
麻酔の影響ではないかと推測します。

虫歯治療のたびに腫れることは考えにくいですが、行くたびに麻酔が痛いのはつらいですね。
麻酔の前に表面麻酔などは塗ってもらっていないのでしょうか?

実際に見ていないので、予想でしかないので、担当の先生にご相談してください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-08 02:02:48
こんにちは。

青あざを早くなくそうと思えば、あざの部分の血行を良くすることです。
温めるとか、マッサージするとか、血行を良くする薬を飲むとかで、あざの消失時期が早くなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: angelaiさん
返信日時:2012-12-12 12:54:22
先生方、ご回答をありがとうございました。

先日再度歯科医院に治療に行きましたが、あざについては

「ちょっと腫れてますね」

とおっしゃっただけでしたので、あまり気にするようなことではなかったのかなと思いました。

ただ、あざができたときはとても不安になったので、先生方のご回答で安心することができ、感謝しています。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後に頬に青あざができました
質問者 angelaiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中