インプラント手術直後のカバースクリューのゆるみの頻度について

相談者: bootsさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 11:11:59
11月の中旬に抜歯をし、同時にインプラントのオペを受けました。
静脈内鎮静法を併用しています。

それから約3週間の間に、スクリュウカバーのねじが3回ゆるみ、はずれそうになりました。
そのたびに予約を取り歯科に行き、締め直していただいています。

私自身はその歯科医を大変信頼しており、スキルの有無を問うつもりはないのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか。

主治医は「大丈夫ですよ」という暖かい言葉をその都度かけてくれています。

どれくらいの頻度で起きるものなのかを知りたいと思い、質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 11:16:06
抜歯即時埋入と言う事で、先生によって(状況によって)は「規定トルクをかけない(かけられない)」と言う状態なのかも知れません。

なので、カバースクリューが外れやすくてもおかしくは無い状況かもしれません。


担当の先生が「大丈夫」と言う事であれば大丈夫だと思いますが、御心配であれば直接聞かれた方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 11:46:20
自分の臨床では、カバースクリューが頻回に緩むケースはありません。

櫻井先生のご指摘の通り、可能性があるとすればインプラントの初期固定が得られなかったケースでしょう。

私の場合は、カバースクリューを絞める力でインプラント本体が回転してしまうぐらいのケースであれば、2回法でOPEしカバースクリューは粘膜下に位置させると思います。

ただインプラント治療は、先生によって考え方などバリエーションがありますのであくまで参考程度に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 13:43:04
櫻井先生がおっしゃるように、スクリューに力を入れられない事が原因の1つと考えられます。
その他には、入れ歯が当たって緩む事もあるかもしれません。

はずれることは稀だと思いますが、3度もはずれるならば何かしら原因を除去しなければ4度目もあると思います。
担当医の先生が大丈夫だとおっしゃっているのであれば大丈夫だと思いますが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 14:39:43
ご相談ありがとうございます。


外れること自体が珍しく、3回もくり返すことは通常あり得ないことですからきっと想定外のことかもしれません。
原因をお尋ねになっておいても良いと思います。


抜歯と同時にインプラント治療をすることは、やや高度な治療であり、最新のスウェーデンの研究では慎重にと忠告されているくらいです。

埋めた場所の状態や、骨の形や、インプラントの種類や、カバースクリューの種類もたくさんありますが、それらの要素により起こることはあり得ます。

もし埋めたときに弱かったのであれば、しっかり締められなかったという事情もあり得ますが、術直後よりも3週間後くらいが一番骨が弱くなりますから、あまり何度も締め直すとかえって弱らせてしまうこともあります。


ご担当の先生は大丈夫と言ってくださっているので、その辺の事情はすべてご存じのことと思いますが、一度原因と見通しなどについてお話を伺っておいた方が安心できると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 15:22:59
こんにちわ

少し悩みますね(^_^;)  

カバースクリューだけが3回も緩むことは、すいませんが個人的に無いですね。。。。

しかし、何らかの理由で先生がゆるめにしているのあれば、そのようなこともありえるかもしれません。

先生の意図は、その先生しかわからないので信用しているのであれば、なおさら聞かれるほうがいいと思いますよ。

上手くいきますように。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 20:48:05
bootsさん

こんばんは。

3回緩むのは多いと思いますが、カバースクリューが取れることは、そこまで治療に悪影響はないと思います。

担当の先生がおっしゃるように、大丈夫だと思います。

推測ですが、カバースクリューのネジのあいが悪いか、歯茎のお肉を間にかんでしまっていることなどが原因ではないかと思います。




タイトル インプラント手術直後のカバースクリューのゆるみの頻度について
質問者 bootsさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中