[写真あり] 下唇の裏側の痛みのない傷、口内炎。癌や悪性腫瘍では?

相談者: GRさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-12-11 11:15:53
下唇の裏側に違和感があったため鏡で見た所、傷?出来物?荒れ?みたいな感じになっていました。
痛みはありません。

とりあえず歯科大口腔外科で見てもらったところ、歯が当たって傷になってるんじゃないかと言われ、口内炎になる前に軟膏を塗れば良いといわれ、もし口内炎になってしまったら再び来てくださいと言われました。

同日掛かりつけの歯医者で治療があったため、ついでに見てもらったら、ガムや飴の甘いものをたくさん食べてないかと聞かれ、飴は沢山なめてますと答えました。 
すると甘い物の過剰摂取で荒れてるんじゃないかと言われました。

なんか診断が食い違ってしましました。 

どちらの診断を信じれば良いのでしょうか?

先生方からみてどう感じますか?

二人の歯科医で見る場所が違ったのでしょうか?

よろしくお願いします。写真の黒丸で囲ったところです。
悪い癖ですが、痛みが無いと癌や悪性腫瘍を心配してしまいます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-11 11:21:00
個人的には、甘い物でどうこうと云う事はないと思いますが。

写真からは糜爛の様にみえます。

私の意見としては、口腔外科の先生と同じ様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-12-11 11:45:24
ありがとうございます。

糜爛と言うと、噛んだとかの傷の状態って事でしょうか?
口腔外科の先生は歯の後がある、寝てるときに噛んでないかといわれました。

後から思ったのですが、それがその横にある常に歯が当たってる所の後があるのですが、その事を言っていて、糜爛の部分は見てないんじゃないかと心配です。

糜爛って事は、痛くなくても悪性的な物ではないって事でしょうか?
軟膏で様子見でいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 15:53:59
GR さん、こんにちは。

>糜爛って事は痛くなくても悪性的な物ではないって事でしょうか?

どうしてもご心配でしたら、細胞の組織検査をお願いしてみてはいかがでしょう。


>軟膏で様子見でいいのでしょうか?

放置ではなく、経過を観察していってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GRさん
返信日時:2012-12-13 01:02:13
みなさんありがとうございます。

本日糜爛から口内炎っぽくなったので、再び口腔外科を受診しました。

アフタ性口内炎になってきていると言われました。
丸いので癌では無いと言われました。

夜になっても痛みは無いです、醤油を口内炎に付けてみましたが痛みはなしでした、痛みの無い口内炎もあるのでしょうか?

これから痛くなるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2012-12-13 01:34:12
GRさん、こんにちは。

おそらくは唇の癌を心配されていると思います。

しかし、医療機関で癌の可能性を指摘されていないにも関わらず、自分は癌ではないかと思うのは、場合によっては心の病につながりますので注意が必要です。


>痛みの無い口内炎もあるのでしょうか?

痛みのない口内炎もあります。
痛みがない=癌ではありません。

そもそも、唇にできる癌は、他の口腔癌の発症頻度に比較して極めて低いです。


>これから痛くなるのでしょうか?

これは分かりません。

痛みがなく症状が持続する場合、粘液嚢胞の可能性なども検討する必要があるかもしれません(私見です)。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 08:40:16
おはようございます。
カワサキです。

お写真を見る限り、口腔外科の先生の話を聞く限り、悪い病気である可能性は、低いと思います。

癌であれば、大きくなったり〜小さくなったり、腫れたり〜引いたりは、しないです。


>痛みの無い口内炎もあるのでしょうか?
>これから痛くなるのでしょうか?

痛みの少ない口内炎は、あります。
おそらく、快方に向かっているのでしょう。

ご参考までに。
このまま、よくなるといいですネ。




タイトル [写真あり] 下唇の裏側の痛みのない傷、口内炎。癌や悪性腫瘍では?
質問者 GRさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中