ブリッジ装着寸前で放置、作り直しになったが前回の費用も払うのか?

相談者: あき。さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 00:29:58
半年前に前歯含むブリッジの型を取り、次回入れますというときに
こちらの都合で歯科に行くことができず、半年経過してしまいました。

治療の再開のため歯科に行ったところ、型が合わなくなっているので取り直しになると言われました。


この場合こちらの負担は前回入れられなかったブリッジ代と再度取る型の代金になるのでしょうか?

ちなみに治療は保険適用の範囲です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 00:38:40
こんばんわ。カワサキです。

半年も自己都合で治療を中断すると、初診扱いになると思います。


>こちらの負担は前回入れられなかったブリッジ代と再度取る型の代金になるのでしょうか?

前回入れられなかったブリッジ代は、実際に入れて(セットして)いないので、窓口負担金は、生じないです。
医院側は、保険者に『未来院請求』をしていると思います。

再度型を取る代金 + (ブリッジをセットした時に)ブリッジの代金 が、支払う代金となります。


ご参考までに。
今回は、頑張って、通いましょう!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 02:34:41
こんばんは。

川崎先生の仰るとおり、前回のブリッジ代は請求されませんが、半年も前となると、歯茎炎症が起こっている可能性もあります。

その場合、まず歯周治療歯石取り)をした上で再度型取りになると思います。。


お大事に。 頑張ってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 08:03:26
おはようございます。

そうですね。お二人の先生の言われるとうり再度、お金は発生しますね(>_<)

なんでと思うかもですが、今の保険の医療はそうなりますね。

今度は、入るまで通院してあげてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 10:26:57
川崎、渡辺両先生とは違いますが前回のブリッジの製作費の一部としてレセプトを作って未来院請求をしていれば、レセプト点数に相当する負担金を支払う義務があると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき。さん
返信日時:2012-12-12 12:33:08
川崎先生 渡辺先生 北野先生 柴田先生
お忙しい中回答ありがとうございます。

型の取り直しの料金は仕方ないと思っていたんですが、使えなかったブリッジの代金は万単位になるので、痛い出費になると不安に思っていたので安心しました。



勉強不足のため柴田先生の回答が理解しきれなかったのですが

>レセプト点数に相当する負担金

とはどのぐらいの金額になるんでしょうか?

(前回の型取りは約6000円でした。
ブリッジ代は約2万円と説明されています。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 14:25:48
セット時には装着料装着材料料補管再診料がありますのですが、未来院請求でも千円前後安くはなりますが、ほぼ同額がかかると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 15:59:09
あき。さん、今日は

柴田先生の言われるように、前回分の費用がかかります。

3割負担で前歯ですと1歯当たり3400円、臼歯ですと2000円程度となります。


本来ですと、治療を中断して3ヶ月後には請求させていただくことになるのですが、多くの場合、来院されていないので請求したくてもできないということになってしまいます。

それなりの経費がかかっていますので、支払ってあげてくださいな。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき。さん
返信日時:2012-12-12 18:02:45
柴田先生 小牧先生
回答ありがとうございます。


前回分の費用(私の場合、ブリッジ約2万円)+今回の型取り、ブリッジ(2万6000円)がかかるということなのでしょうか?

それとも1歯あたり2000〜3400円の本数分+今回の型取り、ブリッジ代(2万6000円)ということなのでしょうか?


川崎先生、渡辺先生、北野先生のおっしゃる回答とはまた違うようなのですが、医院や地域で違うのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 18:19:54
こんばんわ

個人的な主観ですが、未来院請求はまずレセプトじょうで行います。ですので保険で何割かは支払ってもらいます。
(現金に関しては詳しくないので回答しませんが)

基本は、詳しくないですが未来院請求後に来られた場合は、間があいてれば初診を算定しても差し支えなくて 装着料 実態に応じて装着材料 補管等を算定できます。 
なお、レセプトには理由および請求済みと書かないといけません。

今回 前のものは入れてないんですよね・・・・。 



最近行かれたときに、そのような前の分のお金は請求されましたでしょうか??

再度取り直したお金や入れた時のお金はいただきますが、今入れていないので請求がなかったのでしょうかね。



一度、主治医の先生に聞かれたほうがすっきりすると思いますよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 18:56:42
>前回分の費用(私の場合、ブリッジ約2万円)+今回の型取り、ブリッジ(2万6000円)がかかるということなのでしょうか?

そういうことになります。

ルール的には保険者に請求した場合、その金額に応じた自己負担分(通常は3割)を患者さんから頂くことになっています。


未来院請求の場合でも、本来は患者さん負担分を頂かなければいけないのですが、患者さんが来院されないため頂くことができないというだけです(患者さんの家まで押しかけて払ってもらうということは普通しませんので)。

ですので、また来院された場合にはもう請求自体は行われているのでお支払いいただくのが筋だと思いますし、実際私はそうしています。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 19:15:35
>前回分の費用(私の場合、ブリッジ約2万円)+今回の型取り、ブリッジ(2万6000円)がかかるということなのでしょうか?

堀先生の言われるように、そういうことになります。

今回治療を受けようが受けまいが、前回の分の費用は発生します。
保険にルールでは自己負担分はいただかなければ行けないことになっております。
前回の分の未来院請求をしていれば、自己負担分をいただかなければ違法行為になります。

さらに今回治療を受けられれば今回の治療費は前回の分とは関係なく、新たに費用が発生します。


これは歯科医師側の都合ではなく、健康保険法に基づいて行われる、保険組合と患者さんと歯科医師の取り決めですので、法律通りに守らなくては行けません。




>川崎先生、渡辺先生、北野先生のおっしゃる回答とはまた違うようなのですが、医院や地域で違うのでしょうか?

お三方の意見が間違いです。
医院によっては違法を承知でもらわないという先生もいるかもしれません。
また違法であることをご存じない先生も見えるかもしれません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 20:01:20
私も柴田先生、小牧先生、掘先生の考え方に賛成です。

過去、保険治療していた時はそう教えられましたが。


たぶんあきさんからしたら一度支払ったのに、また!?
と思われてしまっていると思われていますが、ブリッジは日にちがあくと歯が動いてしまい、入れることができなくなり再び最初から治療を行わないといけません。

例えば、定食屋にご飯を食べに行って、好きな物を注文して料理人が作り始めしばらくたった後に

「あっ、ちょっと用事ができたので」

で帰ってしまうようなものなんですよ。
半年後に再び定食屋に行って、

「あなたが半年前に注文した料理です」

と腐ったものが出てきてもあきさんは文句一つ言わずに食べますか!?



型取りした=注文した

という図式で注文をすると、見えない所で人が動き初めオーダーにそった物を作り始めます。

その費用は誰が負担するのでしょうか!?

現状は国、国民から集められた保険費で7割が負担されます。

残りの3割は歯科医院側の赤字でいい、患者さんからは貰わないと考えている先生もいます。
そう言った先生の方が印象は良く捉えられますが、誰かが損をしている訳です。


なんにせよ、無駄な医療費がかかりますし、口の中の環境はどんどん悪くなっていくので中断はよくないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき。さん
返信日時:2012-12-12 20:50:27
北野先生 堀先生 小牧先生 井野先生
お忙しい中の回答ありがとうございます。
詳しくわかりやすい説明をしていただき、勉強になりました。


昨日半年振りに治療をした際、先生は型を取り直さなければいけないということしか言っておらず請求もされませんでした。

この前回の費用というのは通常どのタイミングで頃請求されるのものなんでしょうか・・・。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 21:44:28
あき。 さん、こんばんは。

昨日受診なさった時点で言われなければ、おそらく今後言われないかもしれませんね。


今度は途中でフェイドアウトすることなく受診なさってくださいね。

治療が一段落した後にメンテナンスに通い続けることもお忘れなく。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 23:45:01
自分から聞かなければないのかもしれませんね



ここはあくまでネット相談ですので、主治医に聞かれるのがいいですよ。

同じくですが、今回は最後まで頑張って通院してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 00:09:00
健康保険上での、ルールは、支払義務があるのでしょう。


>この前回の費用というのは通常どのタイミングで頃請求されるのものなんでしょうか・・・。

おそらく、請求しないと思います。
私も、セットしていない補綴物は、患者さんには、請求したことがないです。(請求しにくいです)

担当の先生に、直接、相談して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき。さん
返信日時:2012-12-13 01:04:33
小林先生 北野先生 川崎先生
回答をありがとうございます。

次回の治療の際に、先生に聞いてみようと思います。
そして最後まで治療を続けます。


お忙しい中、何度も親切に回答くださった先生方に感謝します。

川崎先生 渡辺先生 北野先生 柴田先生
小牧先生 堀先生 井野先生 小林先生
本当にありがとうございました。



タイトル ブリッジ装着寸前で放置、作り直しになったが前回の費用も払うのか?
質問者 あき。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中