歯科助手として復帰したいが、年齢と仕事内容に質問です

相談者: るんるんこさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 19:19:44
よろしくお願いします。

歯科助手になり8年。
3件の歯科で働いていました。

閉院や、助手の仕事内容の限界が原因です。

三件目では、助手、衛生士の業務がしっかり決められているところでしたので、安心して働けました。
しかし、体調を崩し退職してから現在まで2年間のブランクがあります。


復帰をしようと歯科求人を探し、面接に行ったのですが、8年も経験があれば、カルテ入力、スケーリング、すべてのことが出来ると判断されてしまい、私は、

「カルテ入力は、先生が行っていたので、教えていただければ、覚えます。」

と伝えましたが、不採用でした。


歯科医院のスタッフも、大体20代が多く、35歳過ぎてから、探すとなると採用も厳しいのでしょうか?

先生より年上の助手だと、先生も嫌がるものでしょうか?


最後に、求人を見ていると、医療法人○○会とありますが、これは、歯科の大元のひとつの会社があり、そこから、○○会、●●会、とわけられてるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-17 19:28:31
>先生より年上の助手だと、先生も嫌がるものでしょうか?

その先生のキャラによると思います。


医療法人○○会とありますが、これは、歯科の大元のひとつの会社があり、そこから、○○会、●●会、とわけられてるのでしょうか?

歯科の場合はそこ1軒の事が多いですね、医療法人○○会までで医院名と思って頂いた方が良いですね。


追伸

>カルテ入力、スケーリング、すべてのことが出来ると判断されてしまい、

助手はスケーリングは出来ません。
歯科衛生士の資格が必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2012-12-17 19:36:47
細見先生、ありがとうございます。

年齢について、先生のキャラによるとありますが、先生によっては、年上の助手でも受け入れてくれるところがあるのですね。

面接に行き、本印象上顎3−3の連結ブリッジなど、助手がこなしていました。

現在では、なんでもマルチに出来ないと歯科助手とはいえないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-17 19:40:57
>本印象上顎3−3の連結ブリッジなど、助手がこなしていました

これは間違っています、意見は分かれるかもしれませんが少なくとも歯科助手の業務範囲では有りません。

歯科助手の業務範囲は不潔域の器具だしまでだと思っています(バキュームを持つ事も個人的にはダメだと思っています)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 20:07:08
るんるんこ さん、こんばんは。

>面接に行き、本印象上顎3−3の連結ブリッジなど、助手がこなしていました。

歯科助手が行っても良いとされる範囲を超える行為を求められるような歯科医院には、応募されないことをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 20:08:01
そうですね…

>私は、「カルテ入力は、先生が行っていたので、教えていただければ、覚えます。」と伝えましたが、不採用でした。

不採用で良かったと思います。

カルテ記載やスケーリング歯科助手が行う事は違法行為です。
場合によって歯科医師のみならず、歯科助手も逮捕される可能性もあるんですよ。

参考:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG13013_T10C10A9CC0000/


>先生より年上の助手だと、先生も嫌がるものでしょうか?

ウチの歯科衛生士は僕より一回り年上ですよ。(・。・)
キャラ次第だと思いますけどね。


>現在では、なんでもマルチに出来ないと歯科助手とはいえないのでしょうか?

これは間違いです。
歯科助手としての業務範囲をしっかり区別している医院さんで働かれる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2012-12-17 22:05:44
先生方、お疲れの所、ありがとうございます。

歯科助手の仕事範囲について、カルテ記載もいけないとは知りませんでした。


面接時、しっかり歯科助手の仕事範囲を確認していることが良くないのかな。。と考えていました。

「今の時代、人手がいないのだから、暗黙の了解、柔軟に動ける人間が、歯科では必要だ。」

といわれました。
なので、年齢的にも厳しいだろうし、従うしかないのかと悩みました。

しかし、先生方のお話を聞いて、逆に、何でもやらせるような歯科はいかないほうが良いと聞き、不採用だった歯科について、これでよかったのだ。と思えました。

ありがとうございます。

疑問をもうひとつ。

面接の際、歯科医院の先生同士はつながているのでしょうか?
友人が、面接し、入社したら、先生に、●●歯科も面接うけたでしょ?と聞かれたそうです。

それを聞いて、歯科の先生は、色々情報交換をしているのかな・・と。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 23:04:28
私も諸先生方がおっしゃるように、歯科助手がきちんと業務内容を守る歯科医院で働くことをオススメ致します。

また、この世界は広くないので、特に近くの歯科医院を面接すると歯科医師会などでつながりがあることは多いかもしれませんね。

また、同時にスタッフ募集ですと、お互い悩みを相談していることも多いかもしれませんし、他の歯科医院を紹介することもあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2012-12-17 23:25:55
加藤先生、ありがとうございます。

これから面接行くときは、必ず仕事内容を確認して、焦らないで決めたいと思います。

歯科医院同士、つながっているのですね。

歯科の求人が多い中、後でトラブルにならないように、慎重に探そうと思いました。本当にありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 10:31:54
>>私は、「カルテ入力は、先生が行っていたので、教えていただければ、覚えます。」と伝えましたが、不採用でした。

>カルテ記載やスケーリング歯科助手が行う事は違法行為です。
場合によって歯科医師のみならず、歯科助手も逮捕される可能性もあるんですよ。


カルテ記載については、歯科助手だけでなく、歯科衛生士が行っても違法です。

但し、口述筆記(歯科医が言ったことを、かわりに記入する)ことは、歯科助手でも認められています。(筆記後の歯科医師の確認が必要ですが)



>面接の際、歯科医院の先生同士はつながているのでしょうか?
>友人が、面接し、入社したら、先生に、●●歯科も面接うけたでしょ?と聞かれたそうです。

>それを聞いて、歯科の先生は、色々情報交換をしているのかな・・と。

これも、先生のキャラによりますよ。
私は近所の先生とこういった話はいっさいしません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るんるんこさん
返信日時:2012-12-18 18:35:58
小牧先生ありがとうございます。実際、逮捕されるケースはあるのでしょうか?

助手をするにしても、先生にきちんと仕事範囲を確認しないと、人生にかかってくるのですね。

ゆっっくり、仕事を探していきたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 20:36:04
こんばんわ。
カワサキです。

>面接の際、歯科医院の先生同士はつながているのでしょうか?

>友人が、面接し、入社したら、先生に、●●歯科も面接うけたでしょ?と聞かれたそうです。それを聞いて、歯科の先生は、色々情報交換をしているのかな・・と。

私も、近所の先生や知り合いの先生とも、あまり、このような話はしません。
個人情報を、もっと大切にするべきだと思います。

歯科医師歯科衛生士が、複数いて、役割分担がはっきりとできている医院がいいと思います。

いい職場が見つかりますように……

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 13:56:59
>但し、口述筆記(歯科医が言ったことを、かわりに記入する)ことは、歯科助手でも認められています。

賛成です。

相談者の方がおっしゃるのは、カルテ入力ですので、医療事務の方でも問題なく行っている業務ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手として復帰したいが、年齢と仕事内容に質問です
質問者 るんるんこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中