歯の磨き方が悪く、歯茎が下がってしまいました

相談者: モトさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-12 22:35:58
はじめまして!


歯ブラシをする時、思ったより力を入れすぎていたのか、ある時、歯茎がすごく下がってしまったのに気づきました。

いくら歯磨きをしていても、半年に一度スケーリング虫歯の検査に行くたびに、小さい虫歯ができてたりしていて、衛生士さんからは、唾液が少ないし虫歯になりやすい体質なのかもしれないと言われた事があります。

それからは、虫歯になりたくない!将来歯槽膿漏になりたくない!と念入りに歯磨きをしてます。フロスも使用してます。

しかし、それが仇となったのか、5番6番あたりの歯茎がすごく下がってしまいました。
下がってしまった歯茎はもう戻らないと知り、ものすごくショックです。

歯茎が下がってしまった事で、将来的に悪影響ですか??

歯茎が下がって根が出てきてるので、歯が抜けてしまうのですか??

歯槽膿漏になりやすいですか??

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 23:51:35
こんばんわ。
カワサキです。

『過ぎたるは及ばざるがごとし……』で、やや、オーバーブラッシングだったのでしょう。

ショックになる事はないです。担当の先生・衛生士さんに、歯ブラシの種類、歯磨きの仕方につうて、再度相談して、悪い点を改善すれば、大丈夫ですヨ。


歯茎が下がってしまった事で、将来的に悪影響ですか??

多少は、悪影響かもしれませんが、決定的にマズイ状況ではないと思います。


>歯茎が下がって根が出てきてるので、歯が抜けてしまうのですか??

歯槽骨(歯を支える骨)が、しっかりしていれば、少し位の根の露出で、歯が抜けることはないです。


歯槽膿漏になりやすいですか??

プラークコントロールがしっかりできれば、それ程、問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 09:31:25
モト さまおはようございます。

むし歯にしたくない一心から歯磨きをやりすぎて歯肉がすり減って下がってしまったようですね。

若い女性によく見られる歯肉の退縮だと思います、もしそのような状態なら先ず歯磨きの際歯肉を擦らないことと力の入れすぎに気を付けることです。

そのうえで歯磨剤をやめることです、歯磨剤を使っていると露出した歯根が削れてきて知覚過敏楔状欠損を起こしてくるでしょう。

できたら歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士に指導を仰ぐのが一番いいと思います。


唾液が少ないし虫歯になりやすい体質なのかもしれない

このような体質はないと思います、おそらく甘党でお菓子の食べすぎだと思います。


>将来的に悪影響ですか??

見た目以外に悪影響はないと思います。


歯茎が下がって根が出てきてるので、歯が抜けてしまうのですか??

おそらく抜けてしまうようなことはないでしょう。


歯槽膿漏になりやすいですか??

この年齢でオーバーブラッシングなら歯周病の可能性は低いように思います、参考になれば幸いです。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a013
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
ノンペーストノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 15:21:29
モト さん、今日は


>>唾液が少ないし虫歯になりやすい体質なのかもしれない
>このような体質はないと思います、おそらく甘党でお菓子の食べすぎだと思います。

山田先生の個人的な感覚による意見とは反対に、科学的には、唾液と虫歯には関連があることが証明されています。

唾液が少なかったり、唾液の歯を守る作用が弱いと虫歯になりやすくなります。


>将来的に悪影響ですか??

むき出しになった根の部分は、さんに対する抵抗力が弱く、虫歯になりやすいので、お年を取られた時に虫歯になる可能性が高まります。
今のうちからフッ化物を使用し続け、歯の質の強化に努めましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モトさん
返信日時:2012-12-13 21:47:48
川崎先生、こんばんは。

回答ありがとうございます。
歯茎が下がってしまった事で、将来的には決定的に悪影響ってことではないんですね。少し安心しました。

歯茎が下がる=骨が下がってしまった!
ということではないのでしょうか??
抜けてしまうのかとハラハラしてました。


今まで通り、半年に一度のスケーリングに行って、なおかつ正しいブラッシングができるようになれば、将来、歯槽膿漏は防げますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モトさん
返信日時:2012-12-13 21:54:52
山田先生、こんばんは。

回答ありがとうございます。

やはりブラッシングの仕方が悪かったんですね。
歯磨き粉は仕上げ磨きの時にだけ使うようにしてましたが、知覚過敏になってしまうのですね!
初耳でした。これからは使わないようにしてみます。
ありがとうございます。

歯茎が下がってしまった事での悪影響は、見た目が問題なだけでしたら、安心です。

衛生士さんなどにブラッシングを教わってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モトさん
返信日時:2012-12-13 22:02:43
小牧先生、こんばんは。

回答ありがとうございます。

唾液が少ないと虫歯になりやすいというのは、科学で証明されているのですね!
スケーリングをしてもらう時など、衛生士さんからは唾液が少ない!と驚かれます。

虫歯を予防するには、どうしたらいいのでしょうか?
何か対策法などありますか?


根が出てきてしまった事で、将来虫歯になりやすいんですか、、、
歯の質の強化をすれば、少しは大丈夫ですか?
どうやって歯の質を強化したらいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 09:07:16
ブラッシング歯肉が下がるわけではないので、そんなに神経質になることではありません。

貴方が将来虫歯になりやすいかどうかも、掲示板で分かる事ではありませんから、衛生士の指導を順守してケアしてきましょう。




タイトル 歯の磨き方が悪く、歯茎が下がってしまいました
質問者 モトさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中