4歳児。右上Aを強打し固定したが、歯茎が赤くなっている

相談者: ポキポキさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-16 16:53:05
4歳の娘が階段でこけて右上Aを強打して固定してもらいました。

しばらく腫れもしてないし安心していたのですが、昨日歯茎をみると小帯の右あたりが赤くなっていました。


こけてから2週間。

娘はこけた時は泣いて痛がっていましたが、それ以外は一度も痛がったりしていません。


今までの掲示板を見ていると腫れたら抜歯という事が多いような気がします。

5歳や6歳でも抜歯せず根の治療をされている事もあるみたいで、根の吸収がはじまっていれば抜歯した方が良いのか根の治療を一度はしてもらうべきなのかどちらが良いのでしょうか。

まだ4歳になった所で根の吸収もはじまってきたところという感じがします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-16 18:17:48
先ずはその歯茎の赤いのが感染によるものかどうかです。

それを診断する意味でも一度歯科医院を受診して診て貰って下さい。

感染していても根管治療で治る場合も有りますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-16 18:48:06
強打した事が、今回の赤くなっている原因とつながりがあるのであれば、神経が死んでしまっている可能性が高いですね。

この場合なら、根の治療が可能です。
根が折れている場合は、抜歯の可能性もあります。

月曜に診てもらいましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポキポキさん
返信日時:2012-12-16 19:32:40
細見先生、中埜先生回答頂きありがとうございます。

折れていれば抜歯で折れてない状態で神経が死ぬと根の治療が可能という事ですね!

固定してもらった時にレントゲンを撮ってもらい折れているかもと言われていたんですが、はっきり折れているかわからない様子で、4日後に消毒に行くとひびが入っているような気がするとまたまたあいまいな言い方をされました。

打った時は歯と歯茎から出血し、右上Aが少し動揺してました。

固定してもらい4日後に消毒に行き、特に変化がなかったので二週間後に固定を取りますと言われてます。
その2週間後が次の火曜日です。


たぶん左上Aより右上Aの根の方が吸収していたので先生は根が折れているかもとかひびが入っているなどをうたがわれたんじゃないかなとおもうのですが、私の考えは間違ってますか?



タイトル 4歳児。右上Aを強打し固定したが、歯茎が赤くなっている
質問者 ポキポキさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中