6歳、2歳からのホームジェル使用とエナメル質形成不全・歯の斑点

相談者: 豆助さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 19:45:49
先日は子供の歯の動揺についての質問にお答えいただき、ありがとうございました。

現在6歳3ヶ月になる息子についてです。


虫歯予防にいいと聞き、ホームジェルを2歳頃から使用しています。(私が使っていたため、それを一緒に使っていた感じです)

特に2歳から4歳頃は、仕上げ磨き用の歯ブラシの全体につく量を、夜のみほぼ2日に一度は使用していました。
塗ったあとは吐き出しておりました。


ところが最近生えてきた下1番が、左側はエナメル質形成不全で黄色い状態、右側は白い小さな斑点がついた状態で生えてきました。
(これについては生後3ヶ月頃に高熱を出した影響もあるかもしれません)

ホームジェルはフッ素化合物の濃度が高いため、フッ素の過剰摂取となった影響した結果なのではないかと今頃になってとても心配になっております。


今後、ホームジェルの影響で斑状歯やエナメル質形成不全の永久歯が生えてくる可能性は高いのでしょうか。
今となっては手立てもないと思うのですが、ご意見いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 20:11:43
こんばんわ。カワサキです。

お子様の、斑状歯エナメル質形成不全……大変でしたネ。
お気持ちお察しいたします。



>ホームジェルの影響で斑状歯やエナメル質形成不全の永久歯が生えてくる可能性は高いのでしょうか?

斑状歯の可能性は、多少はある可能性はありますが、低いと思います。
(摂取したフッ素濃度・蓄積される量が、少ないと想像します)


また、エナメル質形成不全は、ホームジェルの塗布とは、因果関係は、薄いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 豆助さん
返信日時:2012-12-19 16:26:49
川崎先生、返信くださり、ありがとうございました。

前歯二本ともエナメル質形成不全と診断されています。
乳歯もところどころに白い斑点があり、もともと虫歯リスクの高い子のようでした。


心配しすぎてメーカーにも問い合わせましたところ、使用量が多いように思われるので絶対に斑状歯にならないとは言い切れないが、日本人は過剰摂取と言われるようなフッ化物の使用、飲み込みをしているとも考え難い、という回答をいただきました。


自分でも正確な使用期間、使用量を覚えておらず、970ppmの濃度のものを漫然と使い続けたことが不安で不安でなりませんでした。

毎日使っていた時期もありますし、別の歯磨き粉と併用していた時期もあります。全く使ってなかった時期もあります。
そんな感じなので、どれくらいのフッ素量を使っていたのだろうと不安になり、まっさきに一番濃度の高いホームジェルの使用が不安になった次第です。


先生のご回答から、斑状歯の可能性は多少はあるかもしれないが低いこと、エナメル質形成不全との因果関係は薄いと知り、ほっとしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 6歳、2歳からのホームジェル使用とエナメル質形成不全・歯の斑点
質問者 豆助さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中