噛み締めまたは副鼻腔炎との診断、歯髄炎の可能性はないですか?

相談者: tinaママさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-12-19 19:02:11
こんばんは。

1週間ほど前から左上7番の歯茎がむず痒いような気がし始めました。

以前歯周病と診断された歯なので、念入りに歯磨きをして少し様子を見ようと思っていたところ、3日ほど前からその他の上下の奥歯も鈍い痛みを発し始め、ついにきのうはズキズキと痛むようになったため急遽診てもらいに行きました。

ちなみに、痛みは冷たいものや熱いものでしみることはなく、食事も問題なくとれており、何の前触れもなく奥歯がじわじわと痛んだりズキズキと痛んだりします。

現在妊娠中であることと、5ヶ月前にも虫歯の治療でレントゲンをとったことからレントゲンはとらなかったのですが、問診とマイクロスコープで診てもらったところ、どの奥歯にも虫歯はないようでした。

全体のクリーニングをしてもらい、左上7番には知覚過敏の薬を塗ってもらって治療は終わりました。

虫歯の痛みではなさそうだと言われ、副鼻腔炎の可能性もあるので耳鼻科を受診してみること、噛み締めによる痛みの可能性もあるので噛み締めないように気をつけてくださいと言われました。

今日1日噛み締めに注意して過ごしてみましたが、やはり時折上下の奥歯がじわじわと痛み、まれにズキズキと痛みます。

ですが、きのう急遽駆け込むことになったような激しい痛みはなくなったように思います。

よく、自発痛があると歯髄炎の可能性があるという書き込みを見かけますが、歯髄炎の痛みとはどのようなものでしょうか?

多少痛くても耐えられる痛みならば、歯髄炎の可能性は低いのでしょうか?

このまま噛み締めに注意していれば、痛みは軽減されていくのでしょうか。

もちろん耳鼻科も行ってみようとは思っています。

お忙しいところすみませんが、アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 19:08:36
tinaママさん、今日は

歯髄炎副鼻腔炎は症状からは鑑別しにくいことがよくあります。

はっきりと歯髄炎と診断がつかないで、副鼻腔炎の可能性もある場合は、まず副鼻腔炎の診断と必要なら治療を先にされた方が良いと思います。

歯髄炎の治療は不可逆的(後戻りできない)治療になりますので、はっきりとした診断がなされてからの方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 19:39:34
歯髄炎に関しては小牧先生と同意です。



>このまま噛み締めに注意していれば、痛みは軽減されていくのでしょうか。

噛み締めではなく、TCHに気を付けていただけないでしょうか?

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2012-12-19 20:01:28
お忙しい中、迅速なご回答ありがとうございます。

歯髄炎の可能性は歯科では言われておらず、自分でインターネットで色々と調べていたところ、自発痛歯髄炎という書き込みを多く見かけたため質問させていただきました。

歯髄炎の自発痛というものがどのようなものか自分ではわからないのですが、特定できない歯がじわじわ、時折ズキズキと痛む場合、歯髄炎の可能性はありますでしょうか?

また、ご指摘いただいたTCHにも気をつけてみようと思います、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 21:35:42
こんばんわ。
カワサキです。


歯髄炎自発痛というものがどのようなものか自分ではわからないのです。

化膿性歯髄炎(不可逆的な歯髄炎)は、拍動通といって、ドクドクするような、夜も寝れないほどの痛みがあります。

一過性の軽度の歯髄炎は、そこまでの痛みはないです。


>特定できない歯がじわじわ、時折ズキズキと痛む場合、歯髄炎の可能性はありますでしょうか?

一過性の軽度の歯髄炎の状態では、ありますが、神経の治療をする化膿性歯髄炎の可能性は、低いと想像します。

やはり、まずは、TCHを気をつける方が、いいと思います。


ご参考までに。
痛みが落ち着くといいですね。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tinaママさん
返信日時:2012-12-19 22:08:26
よくわかりました、ありがとうございます。

夜も眠れないような痛みは全くありません。

TCHに気をつけて、様子を見てまた歯科に行ってみようと思います。

少し気を配るだけでだいぶ痛みが和らいできたように感じます。

どうもありがとうございました。



タイトル 噛み締めまたは副鼻腔炎との診断、歯髄炎の可能性はないですか?
質問者 tinaママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中