[写真あり] 虫歯で抜歯しなければならないか?また抜歯後の処置は?

相談者: てんさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 12:12:36
以前第一小臼歯クラウンについてご質問させていただきました。
虫歯の進行で抜歯しかないという状況です。


ご質問させて頂きたいのは以下の項目です。

1.添付レントゲンの状況から、第一小臼歯はすぐに抜歯しなくてはならない状況か?
(虫歯除去、薬注入で2ヶ月ほどもつか?)


2.隣接部、側切歯の矢印部分も虫歯の進行があるか?
フロス時に歯茎が痛い))
虫歯の場合、進行具合はどうか?


3.第一小臼歯抜歯後、インプラントの即時ボルト埋め込みは可能か?
骨形成の場合、数ヶ月歯抜けの状態か?


4.第一小臼歯を抜歯し、骨形成をする前提で、隣接する側切歯の治療時に、新たな被せもの制作時に隣に犬歯(第一小臼歯を犬歯として扱っていたため)の形の仮歯をくっつける事は可能か?

ちなみに、第2小臼歯セラミッククラウンです。



転職面接が控えているため、犬歯(第一小臼歯)部分の歯抜けの状態はさけたいが、側切歯への虫歯進行で、この歯まで失うのは絶対に避けたい状況です。

どういった選択肢があるか、教えて頂ければと存じます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 12:27:25
てんさんさん、こんにちは。
歯を抜いた後の治療についてお悩みのようですね。


まず、歯を何とか残すことはできないのか?ということが問題だと思います。

虫歯で歯を抜かないといけないという状態だということですが、一般的に、矯正的てい出(エクストルージョン)で虫歯の部分を歯茎の上までもってきて、何とか残すという選択肢もあります。

てんさんさんの虫歯の状態をはっきり把握しているわけではないので、担当の先生が抜歯しかないということであればそうなのかもしれません。


その後のインプラント仮歯等の選択肢も、歯の状態や医院の方針によって異なりますから、担当の先生とよく相談して決めるのが良いかと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんさんさん
返信日時:2012-12-17 12:45:04
黒岩先生

ご回答ありがとうございます。
エクストルージョンの相談もいたしましたが、矯正で引っ張り上げても残る部分の歯が1/3程度になるので、強度、費用、治療期間を考えると現実的にはインプラントの選択肢が良いとのご判断でした。



お聞きしたいのは抜歯の選択しかない状態で1〜4の項目です。

転職面接が控えているため、犬歯第一小臼歯)部分の歯抜けの状態はさけたいが、側切歯への虫歯進行で、この歯まで失うのは絶対に避けたい状況です。

添付のレントゲンだけではご判断が難しいと承知しておりますが、どのような選択肢があるか教えて頂けたら幸いです。


お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 13:00:33
てんさん さん、今日は


>1.添付レントゲンの状況から、第一小臼歯はすぐに抜歯しなくてはならない状況か?
>(虫歯除去、薬注入で2ヶ月ほどもつか?)

虫歯なのか、外部吸収のようにも見えます。
すぐに抜歯が必要かどうかは、この後の治療計画によってもかわってきますので、何とも言えません。



>2.隣接部、側切歯の矢印部分も虫歯の進行があるか?
>(フロス時に歯茎が痛い))
>虫歯の場合、進行具合はどうか?

この写真からは判断できません。



>3.第一小臼歯抜歯後、インプラントの即時ボルト埋め込みは可能か?

一般的には可能だと思います。



>骨形成の場合、数ヶ月歯抜けの状態か?

一般的には仮歯を作ることは可能だと思いますが、手術の種類によってはできるだけ仮歯を入れない方が良好な結果が得られることがあります。

また仮歯にも色々な種類があって、使い心地や見た目に大きな差があります。



>4.第一小臼歯を抜歯し、骨形成をする前提で、隣接する側切歯の治療時に、新たな被せもの制作時に隣に犬歯(第一小臼歯を犬歯として扱っていたため)の形の仮歯をくっつける事は可能か?

一般的には可能だと思います。
最も仮歯の作りやすい手順のように思います。
但し、それなりの費用がかかるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 13:31:26
>1.添付レントゲンの状況から、第一小臼歯はすぐに抜歯しなくてはならない状況か?
>(虫歯除去、薬注入で2ヶ月ほどもつか?)

痛みがなければすぐに抜歯をしなくても良いと思います。
治療計画にそって抜歯をすると良いと思います。


>2.隣接部、側切歯の矢印部分も虫歯の進行があるか?
>(フロス時に歯茎が痛い))
>虫歯の場合、進行具合はどうか?

レントゲンや口腔内写真だけでは確実な判断は残念ながらできません。
犬歯小臼歯)が原因で腫れているのが原因かもしれません。



>3.第一小臼歯抜歯後、インプラントの即時ボルト埋め込みは可能か?

可能だと思いますが、状態によっては感染などのリスクも伴います。


>骨形成の場合、数ヶ月歯抜けの状態か?

抜けた状態が気になるのであれば、仮歯入れ歯を作って対応することができると思います。


>4.第一小臼歯を抜歯し、骨形成をする前提で、隣接する側切歯の治療時に、新たな被せもの制作時に隣に犬歯(第一小臼歯を犬歯として扱っていたため)の形の仮歯をくっつける事は可能か?

可能だと思いますし、入れ歯が嫌であれば、第二小臼歯セラミックなので接着力がないのでこの方法が良いと思います。


また、インプラント以外にも、側切歯と第二小臼歯のブリッジも入れ歯以外に選択肢だと思います。


参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 10:15:06
>添付のレントゲンだけではご判断が難しいと承知しておりますが、どのような選択肢があるか教えて頂けたら幸いです。

逆です。
お写真の添付である程度判断できてしまうのが困りものなのです。

1〜4のご相談は全て「診断」になってしまいます。
従って、当サイト上で回答する事はできません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断
医療法第20条『無診察診療の禁止』により、
インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


折角これだけの資料がそろっているのですから、担当の先生としっかりディスカッションされるか、セカンドオピニオンを求められるのがよろしいかと思います。




タイトル [写真あり] 虫歯で抜歯しなければならないか?また抜歯後の処置は?
質問者 てんさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中