歯根破折でMTAという治療法は信頼できるのでしょうか?

相談者: ichiroさん (42歳:男性)
投稿日時:2012-12-17 22:04:11
本日、オールクラウンの歯が歯根破折のため取れてしまい担当医に会いに行きました。
そこで、まだ確立された治療法ではないが、MTAと呼ばれる治療法があり、それであれば今回の破折程度ではうまく修復出来る可能性があるという説明を受けました。

ただ、短期で不具合が生じる可能性があるため、その場合はその時点でインプラントをするしかないということ、を了解していただけるのであればということでした。

担当医の説明では、取れるリスクはあるが、歯肉との相性は問題ないとのことでした。
MTAなら取れたクラウンも再利用できるので費用を抑えることもできるとのことです。

MTAとはまだ2年程度しか経っていないようですが、信頼できる治療法なのでしょうか?

取れたクラウンを再利用することに問題はないのでしょうか。

多少なりとも問題があったため取れたのではないと思うので、違和感があります。

そのクリニックはインプラントもやっていますが、かなり高額のため、インプラントは別のところでやってもらい、クラウンを保証で作ってもらおうと思いますが、それであればインプラントをやってもらう所で、クラウンも依頼する方が効率的かつ、自然でしょうか?

以上、ご教示いただけると幸いです


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-17 22:13:13
MTAは封鎖性は良いですが接着はしません、歯根破折の治療には向かないと思います(私見)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 22:33:39
私自身はオススメしていませんが、MTAではなく他のセメント歯根破折の接着を行っておられる先生はいらっしゃいます。

歯根破折の接着は2年以上前から報告はあります。

インプラントを他で行って、被せものだけを保証は通常されないことが多いと思いますので、聞いてみてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 09:50:38
お二人の先生方と同じですね。

個人的にMTAセメントは何年も前から「歯髄覆罩」「パーフォレーションリペア」には使っていますが、「歯根破折」には使いません。

なので、

>MTAとはまだ2年程度しか経っていないようですが、信頼できる治療法なのでしょうか?

この先生の「独自の方法」とご理解いただいた方がよろしいかと思います。


インプラントは別のところでやってもらい、クラウンを保証で作ってもらおうと思いますが、それであればインプラントをやってもらう所で、クラウンも依頼する方が効率的かつ、自然でしょうか?

個人的にはお勧めできません。

万が一のトラブルやメインテナンスに関しての責任の所在が不明確になります。

連携の取れている歯科医院さん同士で「インプラント埋入」と「上部構造作成」を別々に行うのは良い事だと思いますが、そうではない歯科医院同士では責任の取りようがありませんので、最終的に万が一トラブルが起きた時に困るのはichiro さん自身と言う事になると思います。

今かかられている歯科医院さんで「信頼できる安いインプラント医を紹介してくれる」と言うのであれば話は別ですが、あり得ないでしょうからね…。


それであれば、今かかられている歯科医院さんでインプラント治療を行い、その際にインプラント治療費からクラウン代を引いてもらう等の交渉を行われた方がよっぽど筋が通ると思いますが…。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-12-19 10:53:26
ichiroさん
おはようございます。

MTAセメント歯根破折に使用する事はあまり知りませんが・・

インプラント等を少しでもお考えなら、櫻井先生のおっしゃる通り、同じ歯科医院で治療なさる事をおすすめします。

トラブルが起きたときに大変です。




タイトル 歯根破折でMTAという治療法は信頼できるのでしょうか?
質問者 ichiroさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
MTA
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中