歯の神経を抜きましたが、違和感が1ヶ月続いています (カナダ)

相談者: れいちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 10:50:31
こんにちは。
またお世話になります。


カナダで1ヶ月ほど前に歯の神経を抜く治療を受けました。
前歯のすぐ横の歯です(上の2番)。

治療後2日目を過ぎたころから、痛みが出てきたので歯医者さんに相談すると抗生剤を10日間処方されました。

抗生剤を飲み始めて3日目ぐらいから痛みは減り始めたものの、フロスをするのは痛いような状態でした。



現在は痛みはないものの、フロスをしたり押したりするとかなりの違和感があります。
(痛みというほどではありません)
痛み止めも飲んでいません。


歯医者さんは、完全に落ち着くまでに時間がかかる人もいると言うのですが、1ヶ月経ってもこの状態で良いのでしょうか?

実はその歯医者さんが今週の土曜から2週間のお休みに入ってしまいます。(クリスマスなので)
この歯の状態で様子をみるのは問題ないのですが、この2週間の間に激痛に見舞われるようなことになったら・・と思うと心配で仕方がありません。


歯医者さんの言うように、もうしばらく様子をみるべきでしょうか?
突然、歯の状態が悪くなり激痛に見舞われる可能性は高いでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 10:55:48
>1ヶ月経ってもこの状態で良いのでしょうか?

あまり良い状態とは言えません(私見)


歯医者さんの言うように、もうしばらく様子をみるべきでしょうか?

残念ながら実際に診察した歯科医が経過観察と言っているのをネット相談で覆せません。
御心配ならセカンドオピニオンを受けられるか別の歯科医に診て貰って下さい。



追伸
上顎の2番はレントゲン的には真っ直ぐな根でも頬口蓋的に湾曲している(根尖が頬側に曲がっている)事が多々あります。
治療が難しい歯の一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゃんさん
返信日時:2012-12-18 11:57:07
細見先生

お忙しい中、お返事をありがとうございました。

明日、別件で歯医者さんの予約が入っているので、もう一度現状を訴えてみます。



先生の私見で構わないので、もうひとつだけ教えていただけますか?

この状態で放置しておくと、どういう経過をたどることになるのでしょうか?


治療が難しい歯のひとつと追伸に書いてあったので、専門医に診てもらおうかとも検討中です。
ただ、すぐに予約が取れるかがわかりません。
その場合に急激に悪化することも考えられますか?

度々、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 12:02:49
>この状態で放置しておくと、どういう経過をたどることになるのでしょうか?

根管治療を途中で中断する事になりますので、いずれは抜歯になると思います。



>治療が難しい歯のひとつと追伸に書いてあったので、専門医に診てもらおうかとも検討中です

歯内療法専門医でしょうか、良い選択かもしれません。



>すぐに予約が取れるかがわかりません。
>その場合に急激に悪化することも考えられますか?

可能性は有ると思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゃんさん
返信日時:2012-12-18 13:46:20
細見先生

お返事をありがとうございました。

私はカナダ在住なので、以前にかかった専門医が日本語で何というものかはわかりませんが、根などの治療を専門にされているようです。


専門用語の言葉の壁などもあり、特にこれからクリスマス休暇が始まってしまうので不安でたまらず、こちらに相談させていただきました。


ただ、フロスをする時にかなりの違和感がありますが、叩いても押しても痛みはありません。


日本のように保険診療をしてもらえるのであれば、別の歯科医に気軽に行くことも考えるのですが、神経を抜く治療に5万円ほどかかります。

それに加えて、今クラウンを作っているところで、こちらに10万円かかっています・・・かなりの出費で厳しいです。


今も歯チャンネルで色々と調べていましたが、私の場合は根幹治療が失敗に終わったということになるのでしょうか。
そうなると、再根幹治療にまた5万円ほどかかるのかと思うと、かなり憂鬱になってきました。


お忙しいところ、お返事を下さって本当に感謝をしています。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-18 14:02:57
本当は最初から歯内療法専門医(Endodontist)にかかられる方が安くついたかもしれませんね。

米国一般歯科医(GP)による根菅治療が上手くいっていないとの相談が先日もありました。
(勿論、上手なGPもおられるはずです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゃんさん
返信日時:2012-12-18 15:17:49
たしかに藤森先生のおっしゃる通りだと思います。

ENDODONTISTには6年ほど前にかかったことがあります。
その時は通常の歯科医からの紹介で行ったので、紹介がなければ行けないものだと思い込んでいました。

こちらの医療システムは、まずファミリードクターにかかり、そこから紹介してもらわないと、皮膚科や耳鼻科でさえ行くことは出来ません。

それが頭にあったので、まずは歯科医へ行くものとしか思いませんでした・・・



6年前にかかった歯内療法専門医(初めて日本語で聞きました)に明日連絡をとってみようと思います。

神経を抜くというのは、微妙で難しい治療なのですね。
改めてそれを実感しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいちゃんさん
返信日時:2012-12-19 03:01:41
細見先生、藤森先生

ご回答をありがとうございました。


やはり、神経を抜いてもらった歯科医ではなく、専門医にセカンドオピニオンを聞こうと思い、本日朝から電話をしていますがずっと留守電でつながりません。

どうしたらよいのかわかりません・・・


先生方にご意見をお聞きすることが出来たので、とりあえずこの問題は解決済みします。

またお世話になることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。


このようなサイトがあり、現役の歯医者さんのご意見を伺えるのは本当にありがたいです。

ありがとうございました。



タイトル 歯の神経を抜きましたが、違和感が1ヶ月続いています (カナダ)
質問者 れいちゃんさん
地域 海外
年齢 42歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中